PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気になる犬

いつも河川敷の散歩の帰りに見る とっても気になる犬・・・・
(河川敷のお散歩は、行く道と帰る道が違うのです)

たぶん、2歳になるかならないか・・・・
まだ仔犬だった頃から時々見かけていました。
若い夫婦が飼っている・・・
よく覚えているのは4~5ヶ月くらいのころ、
車のそばでうれしそうにはしゃいでいた姿・・・・
そのころ、同じような月齢の子が2頭いたような気がする。
あまり見かけない犬種(ロットワイラー)なので
その家の前を通ると、なぁ~んとなく視線が行っていた。

たぶん、この夏になる前・・・・
家の前に鉄の檻が置かれ、彼はその中に入れられていた。
その家は、塀も何もなくてすぐ歩道。
そしてすぐ車がたくさん行きかう道路に面している。
そして、何よりも朝からお日様がガンガン差しているのです。
真昼間に通ることがほとんどないのでわからないのだけど、
どうしてるんだろう・・・・・

この夏、無事過ごせたみたいだけど。

たまたま、食事の時間に通ると
ドッグフードが、檻の床にばら撒かれているのを食べていました。
今朝も・・・・


通るたび、ただただ、気になる・・・・・
何かしてあげたいと思うけれど・・・・・



9月5日 朝のお散歩で

CIMG7736s_20090907113400.jpg
お母さん、早くお水出してください

9月6日日帰り琵琶湖(一人で行ってきました)

浜まで待てなくて、ひとまず川へドボン
CIMG7737s.jpg

たくさん撮ったけれど
CIMG7740w.jpg
カメラ嫌いのミーユです

休憩
CIMG7757s_20090907113358.jpg



夕陽の中
CIMG7759s.jpg

CIMG7767s.jpg




スポンサーサイト

| ワンコ | 11:46 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

むつかしいね~
ひとの飼い方をとやかく言うのは難しいけど・・・
自分もそんな立派な飼い方してるわけじゃないし;
でも、閉じ込めたり、つなぎっぱなしにしないでほしい・・・
新しく優しい飼い主さんが見つかることもあるから
愛情もっていないなら、いろんな方法があるから
SOS出してくれたら、いいのにね!
きっとどうしたらいいか分からないんだろうね~

| D.K | 2009/09/07 18:34 | URL | ≫ EDIT

DKさん
そう、飼い方はそれぞれだからね・・・・
私もぴあのが家出して心配でたまらなかったときに
犬ばかり可愛がってるからや みたいなこと言われたし・・・表面だけではわからないことあるものね。
でも、お日様の当たる場所で身を隠すところもなく檻に入れられてるのって・・・心の中もやっぱりそう?って思うじゃない?
子犬のときは可愛くても、体が大きくなるわ、言うこと聞かなくなるわ、飽きてくるわ、で手に余してるかも?
ってよくあるパターンを想像してしまう。
そこしか置くところがないのなら、私なら最低よしずくらいは立てかけてやるけどなぁ。。。

| えふ | 2009/09/07 23:21 | URL | ≫ EDIT

そうだね・・・
わが身に振り返ってみたりしないのだろうか・・・
痛みがわからないのだろうか・・・
暑いことがどんなに苦しいか想像できないんだろうか・・・
情けなく、悲しい・・・

愛想のないミーユが好きよ♪
ちゃんと付き合ってるもんね!!
どんな顔してようがほっといて!?ってね、ミーユ(^m^)

| D.K | 2009/09/08 00:13 | URL | ≫ EDIT

DKさん
うん、DKさんは優しい!!
私は、一応ちゃんとしてやらないと
罪悪感を感じる・・・・これは、優しさじゃないのかな?
彼のために早く涼しくなって欲しいね。
寒いほうがましだものね。

ミーユの笑顔を撮るのは
パピーのときから、至難の業!
そういえば、YUMEの笑顔もあんまり見ないかな?
何でも似たもの同士だね~

| えふ | 2009/09/08 15:48 | URL | ≫ EDIT

何年か前にラブが保護されてお宅の犬?って連れて来られた事があったの。え?と思ったけど家の中でワンコラしていたし…って言うか焦るのがおかしいよね
そのラブちゃんの爪は伸びていて薄汚れていて、、もし?と思ったけど、飼い主が探していて見つかった!
こんな近くに外で飼われていたラブが居たんだ~?って、
それから気になって散歩の度見ていて、冬は雪の中で埋もれていたりで見えなかった時もあった(雪かきはしてくれていたみたいだけど)、夏はそれでもパラソルを立ててくれていて、わぁ!可愛がられているんだ!って嬉しかった。犬小屋の前にもスノコとかもあったしね。
でもいつの日か、犬小屋も無くなりその何週間後には空家になったけど。。
もしその子が繋ぎっぱなしだっり、日よけも無い所で居たりしても言えただろうか?って思ったよ。
その飼い主、どうして分からないんだろう?悲しいね。。
飼い殺しだよ!!

おしゃしん、可愛いね~
トランちゃんの可愛い事!!
カノンちゃんも落ち着いていて、笑顔がいっぱい!
ミーユたん♪~( ̄ε ̄)

夕方ルイママから電話でルイが無事着いたって!ほっ♪

| タクまま | 2009/09/08 21:06 | URL | ≫ EDIT

夕方テレビでまた、辛いニュースをみたばかり…

どうしてこんなことができるんだろう?
いつまでたっても絶えないニュースやこんなこと…
何もできない自分が言えませんが。

人間にもわんこ達にも優しい日々が保障される
といいなぁ~~~

琵琶湖での写真。
とってもきれい!!!
愛情が満ち溢れてるね~~v-238
(ちょっぴり不満げなミーユちゃんもいいわぁ)


| dandyママ | 2009/09/08 22:08 | URL | ≫ EDIT

タクまま
でも、あせるのわかる。
瞬間、え?いつ出て行ったの? ってね。
うちの子たちも、万が一家出して保護されたときのために
きれいに手入れしておいてやらにゃぁ~笑
あのロットワイラー君、お散歩行ってるとか、遊んでもらってるとか そんなことはわからないんだけどね。
ただ、朝からお日様の当たるところに閉じ込められているっていうだけで、虐待 みたいに思っちゃうのよ。
飼い主も犬と同じところでじっとしててごらんよ、どぉ!?
ってね。
カノンはいつもヘラヘラしています。
まぁそれがこの子のいいところ。
けど、早くかっこよくなって欲しいわ!笑
ルイちゃん、無事北海道脱出!?よかったねぇ!
ルイママ、さみしいね。リンちゃん貸してあげたら?

| えふ | 2009/09/09 14:48 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
夕方のニュースって何だったんですか?
私は、こんなちょっと気になる犬を見た時に
どうしたらいいのかわからなくて、
相談する窓口があればいいな って思うの。
保健所?かもしれないけれど・・・・
人間の子供でさえ、虐待?って思ってても
結局死ぬまで放置されてることがよくあるから・・・・
前にもね、座るのが精一杯の長さで上からつながれてる犬(ラブ)がいて、相談されて見に行ったんだけど・・・
何にもできなかったわ。
しばらくたって、姿を見なくなったって・・・

琵琶湖、晴れてるときれいな写真が撮れるので
うれしい。

| えふ | 2009/09/09 14:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/923-9312268f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT