PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

選挙から1週間・・・・

30日は琵琶湖行き
選挙があるので早く帰ってきて投票に行くつもりだった。
でも、息子達が昼から来るというので
早く帰れないかもしれないし・・・・
そんなわけで、初めての 期日前投票 というのをしてきた。
息子達もはやばやと済ませてきたと言う。

期日前投票には、
27日の12時半頃に行ったら、すごい人!!
20分待ちだと言われた。
選挙に行って、待たされたことなんかないもんね。
いつもそんなに待たされるんだったら、投票率きっと下がる。
その日も20分も待ってられないので、
夕方にもう一度行くことにし、今度は5時頃に行ったんだけど、
それでも、少し待ちました。

今回はこんなに人気の(笑)選挙でしたね。

で、ついに政権交代の実現!!
かといって、一日二日や一週間で変わるものでもないし(当たり前)、
何か変わってきたなぁ・・・なんて実感することがあるのだろうか・・・・
うちはもう育児手当ももらえないし・・・・
でも、子育て世帯には、実現するとうれしいことでしょうね。
ハシモトさんちは7人の子供さんがいるので
年間200万円以上もらえる?
でも、ハシモトさんはお金持ちだし、高収入があるから、
同じ200万円でも 私達とは値打ちが違うかもね~

私が、気になるのは、後期高齢者 という変な名前をつけて
差別化を計った医療費のこと。
私が、後期高齢者年齢まで生きてるかどうかもわからないけれど
子供を安心して育てられる社会とともに
年をとっても安心して暮らせる社会にならなくては
景気なんか上向かないんじゃないかと思う。

もう、何年もずっと前、
年金なんかいくらかけてても もらえないかもしれないと
巷でうわさされてましたよね。
そのころから、不払い者が増え始めたような・・・・
でも、身近な物知りな人は
年金かけてもらえないなんてこと絶対にありえない
そんなことがあったら、社会の根底がくずれる・・・
みたいなこといってましたけど、
年金もらえる年齢はあがるし、年金は足らないといってるし、
ほんとにもらえない可能性が現実化!
今、65歳から でも、
少し先には 75歳から なんて言い出しかねないと疑ったり。
75歳まで生きてる?

そんなことも思うけれど
一番よくなって欲しいと思うことは
みんながちゃんと働けて、報われる世の中になって欲しいな。
働きたくても仕事がない・・・
仕事があってもすごくきつかったり、いつ辞めさせられるかわからなかったり・・・
なんかね、お金持ちの人ばっかりがどんどんお金を儲けられるようになってる
今は、そんな気がする。
世の中のことを考えて、実際に動かせる立場にある人・・・・
なのに、まずは自分の金儲けが優先 みたいな・・・
自分の老後を優先・・・みたいな

政権交代してよかったな
って5年先でもいいから
庶民が思える世の中にしてくださいね!


と、今日は世間知らずの1主婦の想いつれづれでした。
スポンサーサイト

| つれづれ | 11:33 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ふむふむ、そうだね・・・
犬と面白おかしくだらだら過ごしてたらいかんよね・・・
親のボケ方みても、いろんなこと考えても
あんまり長生きしていいとは思えなくて~
とりあえず、ワン子達を置いてはいけないので、もうちょっとがんばります!!

| D.K | 2009/09/05 12:19 | URL | ≫ EDIT

DKさん
犬と楽しくダラダラ過ごす・・・いいじゃぁ~~ん!!
そんなふうにしていても、何の不安もない・・・・
そんな世の中が憧れだよね。

>あんまり長生きしていいとは思えなくて~

けど、やっぱり元気でながいきしたいけれど~
ワンコもオマゴも長く見ておきたいから・・・ね?













































































































| えふ | 2009/09/05 23:18 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています
選挙で待ち時間ってすごいですね、
待ちがあるなんて初めて聞いたのでビックリです。

それに突然の報告ですが、来年春には第2子誕生予定です。
我が家にとって育児手当はとってもありがたいことです
実家は両親、祖母、妹がいるので育児手当よりも老後の事を心配していました。

私もえふさんと同感。
政権交代してよかったと言えるようになっていたいものです。

| レーズンパン | 2009/09/07 10:46 | URL | ≫ EDIT

レーズンパンさん
あら!!それはおめでとうございます!
ひまわりちゃんもお姉ちゃんなんですね。
育児手当・・・・いいなぁ!!
私ももうひとり産んでみようかな????あはは
でも、ほんとに育児ってお金かかるし
かけたいものね。
ありがたい政策です。
老後政策もお願いします、民主党さん!!
老人手当て って考えない?笑

待ち時間は、予想以上の期日前投票の人数だったからでしょうね。
でも、すごい便利なやり方だと思いました。

レーズンパンさん、お体大切に!

| えふ | 2009/09/07 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/922-706df964

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT