PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なるほど・・・・

27日、またセミナーに行ってきました。
結構ハードなスケジュールです。
朝5時半に起きて、お散歩に行ってしっかり歩いて運動させて、
8時には車中の人(電車です)。
まぁ、そんなわけで、
講義の内容がときどき飛んでおりましたが・・・・

それで、このセミナーの中で
う~~~ん納得・・・・
何とか上手い使い道を考えよう と思った話

指示を出さなければ、犬は間違った行動はしない

なるほど~~~~
なんですね。

黙って行動を観察し、好ましい行動のみを褒める

すると好ましい行動のみが強化されていくわけで
(これを陽性強化というのですが)

と、理屈はそうだけど、これがなかなかむつかしい
でも、とってもよい方法に思えて
上手く使えば、お互いのストレスも少なくなるはず


それから、あらためて、もう一度意識しなくちゃ と思ったのは
犬が指示に従ったときに
ついつい  当たり前  と思ってしまうこと
指示に従うことは、
何歳になってもいつでも とってもいいことなんだよ~
おりこうさんなんだよ~
と、初心に帰らなくちゃね。
ちゃんと、犬に伝えなくちゃね

忘れていませんか?
オスワリを教え始めた頃 たくさん褒めたでしょう?
オスワリを覚え始めた頃 たくさん褒めてもらったでしょう?


小さいとき、あんなに褒めてもらったのに
大きくなったら同じことしても、
とうさんもかあさんも ちっとも喜んでくれへん・・・・
-------と、ワンコたち思ってないでしょうか?


031027.jpg
スポンサーサイト

| ワンコ | 16:29 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

むつかしい・・・
簡単やけど、むつかしい・・・
すぐできるけど、すぐ忘れる・・・

この小鳥のように肩にとまってるプリチーな子は!?
月日のたつのは早いね~~

| D.K | 2009/06/29 16:54 | URL | ≫ EDIT

DKさん
むつかしいねぇ~!!
大先生なら、身についてる簡単なこと・・・
でも、私なんか、いちいち意識して言葉に出さなくてはならない。
写真ね、小鳥じゃなくて、ちょーちょ です、4本足の。
手のひらサイズだったのよ~

| えふ | 2009/06/30 17:55 | URL | ≫ EDIT

本当ですね。。
最近・・褒めてないかもです。。
あたし・・「コマンド」と言えそうなことなんにも教えてないような。。
おまけに・・ブータンは「忙しい」って・・なにもしてない。。運動は長男とお父ちゃんが係りになってしまって。。
なんか大事なこと忘れてるような・・気になりました。。
トラン君の可愛い事。。
そんなに小さいんですね。。
小さい割には・・なかなか気丈なボクちゃんのようで。。
カノン君は・・賢いですね。。
シェパ事件(?)はちょっとドキドキしましたが。。
良かった。。
えふさんのブログ・・勉強になります。。

| 大根 | 2009/07/01 09:22 | URL | ≫ EDIT

ほんとに
まだまだ新しいことも覚えますね。
コマンドを言って褒めることを忘れていること多々ありますよ。
でもね。最近ヨーグルトを上げるんですが少なくなって底の方をスプーンでこさいでたら音を聞きつけてすぐにやってくるんです。まだ開けたばかりの時はzzz~~
いろんなことを状況を見て動くんですよね。
ミーユちゃんてほんとに美犬ですね。惚れ惚れ~~~v-238

| Jママ | 2009/07/01 18:20 | URL | ≫ EDIT

褒めるって♪
カノンちゃん、もう10ヶ月なんだね!早いねっ
それにトランちゃんのメンコイ事!←何語?(笑)
懐かしい~~このおさっしん♪

段々忘れかけて来るものって多いね。。。
本当に、褒めたら良い顔するもんね(^_-)-☆

今年初の海に行ったよ!
一緒に泳げなかったけど、楽しかった~

| タクまま | 2009/07/01 22:27 | URL | ≫ EDIT

大根さん
私達だって、いくつになっても褒めてもらったらうれしいのにね。
なのに、オスワリしたくらいじゃ、簡単すぎて褒める気もしないわ~ みたいになってることに気づきますね。
ときどきは、こうして意識しないとね。
コマンドっていうと、背中がピンと張っちゃうけど、そんなことなくて、普段犬にしゃべってることでいいのだけど。
座ってね もコマンドだから。
ね?
トラン、ほんとに小さかったですよ。
ミーユはいつもこうして伏せて遊んでやってましたね。
トランには絶対怒らないミーユなんだけど、よその子にはきつくて・・・・
カノン、賢いかどうかわからないけど、とっても素直です。

勉強になりますか?
そう言ってくださるとうれしいです。
でも、私の気持ちを書いてるだけなんだけど・・・・
私も反省することだらけで。
また、いろいろご指摘くださいね。

| えふ | 2009/07/02 23:25 | URL | ≫ EDIT

Jママ
特に自分にとって都合のいいことは、
きっといくつになってもね。笑
ミーユもヨーグルトの空容器への反応、すごいです。
毎朝、食事時に与えてるんだけどなぁ。。。
べっぴんミーユも、そろそろ目の周りが白くなり始めました。年取らないで!!

| えふ | 2009/07/02 23:29 | URL | ≫ EDIT

タクまま
速すぎるよ~
でも、カノンには早く大人になってもらいたい!!
と、仔犬のときから思っているの。
だって、いろいろ大変だったから・・・たぶん大人になったら、マシになるだろうって思ったから。
案の定(?)ずいぶん楽になりました。
トランのこの写真覚えてくれてるの?
すごいなぁ!!
ねぇ、かわいかったでしょ?

タイミングよく褒めようね!!
もう、海行ったの?
また、海通いの季節が始まるね?
タクまま、泳げないけどね。

| えふ | 2009/07/02 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/892-d5a106fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT