PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

命を守る不服従?

朝は涼しい風が吹いてたから、気にしなかった。
お昼前に河川敷に散歩に行ったら、ひょぇ~ の暑さ。
でも、歩くことにした。
公園の横の散歩道をず~~~~っと歩いて、
それから川横の道に下って歩く。
するとカノンが、川に下りていった。
淀川は汚いので、水は飲んで欲しくない。
オイデ と呼ぶと飲まずにすぐに上がってきた。
これは、カノンのおりこうさんのところ!
いつも、こうだ。

ところが、カノンと入れ替わりに降りて行ったトラン、
呼べども戻らず、しつこく水を飲む。
トランが、川に降りていくことも珍しい。

それから、またしばらく歩いて、上の広場に出たら、
カノンはいつものごとく ボールを投げてよ と目で静かな号令(?笑)。
でも、暑いからちょっとだけ、と2回投げて、もう帰ることに。
そこから少し行った植え込みの木陰で少し休憩。
ところが、さぁ行こう と促してもカノンは寝そべったまま動かない!
リードを引いてみても動かない。

カノンの背中は黒いから、熱をすごく吸収する。
案の定とても熱い!
えらいこっちゃ!!
私の着ていたサンブレーカー(日除け ね)を着せて
さぁ、歩こう と呼びかけても
いつものごとくヘラヘラしてるばかりで、まったく動こうとしない。

仕方ない・・・水道のあるところまで 
30メートル?40メートル?いや、もっと?
カノンを抱いて歩いていくことに。。。
ミーユも頑張って歩いてくれてる。
ミーユ、あんたを抱いては5メートルが限界だからね、
ごめんね、がんばろうね・・・と言いながら。
カノンは、いつもの顔でおとなしく抱かれている。

途中、小さな木陰でまた休憩して
やっと、水道までたどり着く・・・・
カノンは、その手前で腕から降りて元気に水道まで。
飲むこと飲むこと!!
トランにも水を入れてやり、ミーユもカノンと一緒にぺチャぺチャ飲む。
ミーユが飲み終わってもカノンは飲む。
飲んでいるカノンの体と言わず頭と言わず、水で濡らす。
毛を掻き分けて、皮膚を濡らす。

離れたところで休んでいるミーユにも
水を汲んでいって、かけてやる。

やっとやっと、飲み終わったけど、
駐車場までまだまだ遠い・・・・
だいじょうぶかなぁ と心配しながらゆっくり歩いた。

車までたどり着いたときには、ほんとうにうれしかった。

今日は、死の行軍みたいな散歩になってしまって大いに反省。
それにしても、トランがオイデって言ってるのに聞かないで水を飲み続けたのは
きっと正解だったんだなって 思った。
“命を守る不服従”だったんだ。
カノンは、ちゃぁんと私の言うことを聞いたので、動けなくなった。
これからは、そんなことも考えてやらないといけないなぁ

そろそろ、早朝散歩に切り替えなくては・・・・

スポンサーサイト

| ワンコ | 22:11 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

わかるわかる!!
YUMEはグランド一周する間、水道で水も飲んでゆったり歩きます。
でも一周で車に戻ります(自主的に)
クンクンは一周目思いっきり走って、2週目ダウンv-393
水飲んで、頭から水かぶって復活!!!
また走り出します。
でも気をつけなくっちゃあねv-392

| D.K | 2009/06/16 17:23 | URL | ≫ EDIT

もう、そんなに暑くなったのね?
びっくりしました。

ちゃんと服従できるカノンちゃんは偉い!
でも自分を守るトランちゃんも立派!

マイルは全然服従なし!
最近は私が呼んで近づいてはきますが、寄ってこない!
こりゃいかん!とそういう時は目を合わせず…(私が)
そうしてるとそろそろと近づいてきます。
まったく、忙しい時はイライラしちゃう~~
おやつ持ってるとわかれば飛んでくるくせに…

我が家は7時に散歩です。
それでも暑くなってきますよね。
これからは大変ね。


| dandyママ | 2009/06/16 22:41 | URL | ≫ EDIT

真っ黒けの
ワンちゃんは日中に歩くのは自殺行為だよ。
ジュピターも10ヶ月くらいの時に知らなくって
お外で遊ばせてたら突然くんにゃりなって熱中症だったんだよね。木陰に運んでバスタオルを濡らしたのをかけましたよ。熱が出てたからね。ハーハーゼイゼイだった。それからは絶対に暑い日外で遊ばせるのは注意しています。
カノンチャンて白い子だとついつい思ってましたけど背中は真っ黒ちゃんですね。ロングコートだし。散歩も我が家はもう夕方7時前です。もう少し熱くなるとアスワルトが熱くって熱気が上がるからもう少し遅い方がいいんだけどね。
お散歩の時は洋服を着せた方がいいかもしれないよ。

| Jママ | 2009/06/17 06:47 | URL | ≫ EDIT

DKさん
ひゃひゃひゃ、そんなとこまで似てるんか~?
復活するうちはいいけど・・・・ネ?
気をつけましょう!!

| えふ | 2009/06/17 10:08 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
そうなの、急に!!
この前の日までは、暑くても風があったりして大丈夫だったのよ。
車降りた時点で、遠くまで歩くのやめるべきだったわね。

服従・・・といってもエエ加減なもので。。。
トランの不服従は、これに始まったことでもないし。笑
でも、呼び戻しは、やっぱり命を守るのに大切なことだしねぇ。ちゃんとさせなくちゃ・・・と私も思っています、が。
おやつは、いつも持ってるほうがいいよね、こういう子は。

今朝は、6時半に散歩に行きました。ほっ。

| えふ | 2009/06/17 10:14 | URL | ≫ EDIT

Jママ
そうですよね・・・いえ、真っ黒じゃなくても、
ミーユみたいに白い子も暑い盛りはダメですよ。
この前の日までは、どうもなかったんです。
この日も朝は涼しかったから、いつもの時間で大丈夫って思ってたのよね。反省。

それに河川敷公園は、緑が多くて芝生の上はわりと涼しいし・・・なんて、甘く考えてました。
夕方は、5時半頃に行くんだけど。
またもっと暑くなったら、朝の7時でも暑いし、夕方も7時過ぎなくちゃまだ暑いし・・・
琵琶湖なら、いつでもOKなのに。。。

| えふ | 2009/06/17 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/883-d437fa3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT