PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いっぱい歩いた日

こないだの夜、ミーユの足の爪を見てびっくり。
すごい伸びてる!可哀想に、最近歩くのが少ないものね。
お散歩に行っても、カノンを走らせることに時間をかけてるから
ミーユの運動量は少ないし・・・
(カノンが走ってる間、ミーユは羊のごとく草を食んでいる)
もっと、歩かなくちゃ!!
幸い私も毎日のマッサージのおかげで歩くのもすごく楽になってきている。

それで、今日はすごく歩きましたよ!
朝は、3頭連れて河川敷へ。
6000歩くらい歩いたと思う。
(万歩計、再び行方不明)
そして午後、ミーユを連れて息子の家まで歩いていって
渡すものを渡したら、とんぼ返り。
これだけで、1万歩以上にはなってる。
家に帰ってから、マッサージに行って
帰ってから、今度はカノンを連れて歩きました。
これは、ほんの1~2000歩。

ただ、それだけの話・・・・


  **************************************************



群れについて
あるいは、群れの中のケンカについて

多頭飼いの場合を群れと考えると
飼い主(人間)をリーダーとして
以下、犬の順位がある。
また、そうでなければならない。

何故そんなことをわざわざ思ったかと言うと
もちろん、トランとカノンのケンカがあるからだ。
兄弟仲よくしてほしい、という擬人化では解決できそうにない。

そこで、群れという考え方を追求してみた。
というか、今追求している最中。

動物の群れの中でケンカをして 弱いもの、負けたものは
もうその群れには必要ない存在なんだろうと思う。
そこで怪我をしても死んでも、可哀想だとか助けてやらねば手を貸してやらねば
なんていうことはありえない・・・のが普通。

でも、そういう法則をトランとカノンに当てはめるわけには行かない。
では、どうすればよいか・・・
ここで、ボスの出番 なんだと思った。
ボス、ボス、ボス?
やっぱりその役は、私がやらないといけないだろう。

ボスは、ストレスがたまるんだぞ。
しかし、ボス役をやれないと 結局しんどくなるのも私なんだから。
野性の群れではないからこそ、考えなくてはならない。
さぁ、やり切れるかな 私に?
スポンサーサイト

| ワンコ&えふ | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

答えはそれぞれの家でちがうんだろうけど・・・・
我が家も微妙な空気が~
いろんな家庭のそれぞれの答えを参考にして
うちも答えを探さなくっちゃあ~
またアドバイス、よろしく!!!

| D.K | 2009/03/16 19:00 | URL | ≫ EDIT

このところのえふ家の状況を想像して…
私には耐えられないかも~~~~

と、言っても、もうみんな家族だし、やるっきゃないか!!
擬人化して済むことではないというえふさんの言葉に
ワンコと住むことの基本を教えられる気がしました。
可愛い、可愛いだけじゃ暮らせないもんね。

たくさん歩いて体力付けて、ボス!ファイトだね。


| dandyママ | 2009/03/16 20:10 | URL | ≫ EDIT

DKさん
違うよね。
大型犬同士とか小型犬同士なら、大丈夫ということも
うちの場合はね・・・・
それと、時間や人手に余裕があるのなら
別々に過ごさせるとか出来るけど
うちの場合は無理だから、何とかケンカさせないようにしなくちゃ。
答えかぁ・・・ひとつじゃないし、変わることもあるし。
アドバイス、してあげるよ!!
というには、ちと力不足かな

| えふ | 2009/03/16 23:05 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
ほんと、悲惨でしょぉ?
覆水盆に帰らず・・・・なんだけど、
楽して仔犬は育たないよ、というか、
それなりの犬にしかならないよね、時間かけないと。
そう!!やるっきゃない!!のだ。
たくさん歩くために、マッサージに通って体調整えて!笑
まず、動物界のボスは体力がないと務まらないのだ!
1に体力、2に筋力、34が抜けて、5に腕力・・・・?

| えふ | 2009/03/16 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/833-3d2fde2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT