PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝鳴き

パパちんは、朝7時 ケイタイ目覚ましに起こしてもらっている。
リビングで寝ているカノンは、
目覚ましのセリフ『オハヨウゴザイマス』に反応するようになった模様。
その声が聞こえると、なのか、
その声がするとパパちんが起きてくるってわかったからか、
いつの頃からか 吠えるようになった。

犬の体内時計は24時間のうち1~2秒しか狂わないと
昔、犬のことを一生懸命勉強していた頃に読みました。
ほんとにそうだと思うことが、よくありました。
カノンの朝吠えも7時に始まっていた。

でも、しばらくするうちにだんだん・・・少しづつ早くなってきた。
初めは、パパちんが起きてくる時間だから吠える だったのが、
吠えるとパパちんが起きて来てくれる・・・と理解したのでしょう。
なるほど、カノンが吠えるとパパちんはうるさいので起きて行って
カノンをサークルから出す。
ここまではよいのだけど、だんだん早くなって行ってるからたまらない。
放っておくといいのだけど、そうもいかない。
近所迷惑です。

じつは、カノンは6ヶ月になる少し前からケージで寝させている。
ケージの中だったら、排泄をガマンできるから。
6ヶ月近くになったら、これくらいの時間ガマンできるはず、と思ったから。
カノンの脚がウンチにまみれてるのを毎朝洗ったり拭いたりするのは大変だったし。
もしかして、朝吠える前に排泄させてからまたケージに入れたら吠えないかも
と、先週の土曜の朝試してみることにした。
土曜日6時15分、カノンが吠えないうちにケージから出しおしっこさせる。
また、ケージに戻して、私は二度寝。
さぁ、さぁ、さぁ・・・・と気になりつつ寝れず。
案の定、しばらくしたら吠え出す。
起きていって、シズカニ と言ってお酢入りスプレーをシュッ。
また寝る。
また吠える。
またシュッ。
これを4度ほど繰り返して、私も8時過ぎ諦めて起きた。笑

そして、次の日・・・・排泄させるのは諦めたのに
6時15分、朝吠えが始まる。
体内時計の恐ろしいこと!!
また、スプレーをシュッ。
この朝は、前日よりも間が空く。
そして、7時に吠えてから、8時過ぎまで静かだった。
カノンは私を見て吠えるけれど、起きていってもすぐには出さない。
しばらくして、諦めて静かに出来るのが続いてからようやく出す。

昨日の朝、6時半に吠える。
起きていって、シュッ。
7時にまた吠える。
平日なので私も起きる時間。
やはり、吠えてもすぐには出さず、静かにしていたら出す。

そして、今朝、やっぱり6時半に吠えてシュッ。
7時にまた声が・・・でもすごく遠慮してるみたいな声。笑
パパちんが起きたみたいだけど、吠えてない。
私が起きていっても吠えない。
静かに待っている。

たった、4日でこの変化!!
他の子たち(シータ、メイファー、ミーユ、トラン)のように、
人間が寝ている間は静かにずっと寝ている・・・を習得してくれますように。



ふくらスズメ
冬のスズメは可愛いですね。
CIMG9457s.jpg

今日は雨の降らぬうちに と散歩に行きましたけれど
なんと、雪が降り始めました。
CIMG9458.jpg




↓カノンくん、何してまちゅか?

CIMG9465w.jpg




スポンサーサイト

| カノン | 21:56 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

シュシュ!
懐かしいな。
ジュピもシュシュしたな。
最初それしたら驚いて腰抜かしたよ。
4日で効果が出てきたのならグッドだね。
やっぱしつけは根気だね。
動物はこちらの様子を良くうかがっているから
散歩の時間もちゃんと分かってるし体内時計があるんかいなとおもうことしばしだね。
カノン君なにしてましゅか??階段に柵があるのね。お孫ちゃんにも役立ちそうですね。

| Jママ | 2009/03/04 22:10 | URL | ≫ EDIT

しつけは・・・
人間のこどもも子犬もしつけは、根気やね~
そして、継続!!
こではみんなえふさんに教わったことだけどv-392

| D.K | 2009/03/05 08:07 | URL | ≫ EDIT

Jママ
アハハ、ジュピ君もやられたの?
ヤンチャそうだったもんね、お話聞くと。
でも、腰抜かしただなんて!!・・・・爆
うん、ましになったけど、すっかりなくなったわけじゃないから、安心できないね。
犬の体内時計はすごいですよ!
だから、何でも時間を決めないほうがいいよね。

カノンね、ぴあのを見張っています。
柵は、カノンが二階へ上がらないように なのよ。
ぴあのが可哀想だから・・・・

| えふ | 2009/03/05 21:18 | URL | ≫ EDIT

DKさん
はい、根気と継続・・・まさにそのとおり!!
そんなえらそうなこと 教えましたか!?笑
私も年のせいか???
犬の数が増えてきたからか????
根気もやる気も反比例して減ってきたみたい・・・とほほ

| えふ | 2009/03/05 21:23 | URL | ≫ EDIT

首吊りかと(爆)。。
カノ君・・二階に上がりたくって入ってみたけど・・抜けられなくなったのかと・・あたしが慌てました。。
違ったのね。。
良かった。。

若い時は・・マーが目覚ましと共に起こしてくれてたんです。。助かってたんです。。
でも・・それはすぐにご飯がもらえたから。。
息子が高校生になってお弁当作りが始まって・・先に息子を起こしたり弁当作ったりしてたら・・U^ェ^U ワン!ズのご飯が遅くなるようになったら・・ぱったり起こしてくれなくなりました(爆)。。
でもU^ェ^U ワン!って面白いね。。
子供??あらU^ェ^U ワン!のしつけのほうが楽よ。。ぜーったい。。
子供は言っても聞きはしない(爆X10)。。

| 大根 | 2009/03/08 00:26 | URL | ≫ EDIT

大根さん
あはは、ボーダーの頭はラブよりほっそりしてますから、抜けなくなるってことはなさそうだけど、どこで、おバカさんをやるかはラブと違いはなさそうだから・・・・
パピーは何をしでかすか、どの子も一緒だよね。

うちは、シータが若い頃は息子を起こしに二階へ行って、引き戸をガリガリ開けて部屋に乱入してましたけど、いくらやっても起きてくれないってわかったら、行かなくなりました。
メイファーは休みの朝、私がパパちんより遅くまで寝ていると起こしにきていました。心配だったみたい。
犬と子供のしつけについて・・・・は、子供は私以外の人もしつけてくれるけど、犬は私が全部しつけないとダメ。
だから、子供はほっておいてもいいっていうことだよね。笑

| えふ | 2009/03/09 15:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/825-8f21db41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT