PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エコキュート ってご存知ですか?

先日、パナソニックのリフォームの会社 だとか言って電話があった。
国はCO2削減のため、エコキュートの販売台数を増やす計画がある とか・・・知ってました?
それで、エコキュートを使ったときの光熱費のシュミレーションをして回ってるので
お伺いしてもよろしいか というような電話だった。
我が家のお風呂の給湯器ももう10年を越したので
そろそろ寿命が来るかもしれない。
なので、そのエコキュートやらの光熱費を知っておいてもいいかも
と、次の日にきてもらうことになった。

それが昨日のこと。
一年分の我が家のガス代と電気代を聞いて、一ヶ月平均を出してくれた。
月平均16000円弱。
それがエコキュートにすると、6000円弱になると言う。
そしてその浮いた分で、エコキュートを設置すればよいのだそうだ。
そしてなんと、お湯は使い放題で二人家族なら月500円!!
え~~~!!バナナのたたき売りじゃあるまいに・・・・笑
だから、床暖房をいくら使っても月に500円以上はかからない・・・だって!!

うん、エコキュートにしよう!!
と私は心の中で決めた。
でも、エコキュートの設置費は130万円くらいいるらしい。
パパちん、帰ってきたので相談。
130万円、というところで聞く耳持たぬ 雰囲気。
で、ゆっくり説明してみると、その500円 というのがわけわからない とおっしゃる。
そう言われればそうよね。。。。

一晩寝ながら考えた。
やっぱりやめよう!!
今まだ使えてるものを買い換えるのは、私の性分じゃないし、
昨日聞いた説明も私にはわかってないということがわかった。

午前中家事をしながら、やっぱり考えた。
500円というのが、解せぬ!!
考えて思いついた!!
電気代のことなら、関西電力やん!
ということで、関電に電話。
昨日の話を説明したら、定額料金で使い放題というのはありません
とのこと。
そりゃそうだ!!納得。

ただ、エコキュートにしたら、お湯を沸かす光熱費は
電気がガスの5分の一になるらしい。
ただ、それだけなら、我が家の場合、一年を通して考えると
130万円をかけるほど、浮いてこないみたい。

ということで、納得。
昨日来た業者は、怪しい?


この頃、ミーユとカノンがよく遊ぶ。
今日もいっぱい遊んでもらって、家の中をカノンひとり走り回って、
しばらくしておとなしくなったと思ったら、
コテンと静かに寝ていた。
でも、またしばらくしたら、起きて走り回っている。
CIMG9180.jpg

この頃、トランはカノンのこのバリケンに入って
おとなしくしている。
この中、落ち着くのかな。
CIMG9179.jpg



スリーショットがよくなってきたのでもう一枚
と思うと、カノンが動く。
相変わらず、貴重な一枚。
CIMG9189.jpg






| 暮らし | 22:04 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

気をつけないと!?
私すぐ引っかかるから・・・
気をつけなくっちゃあ~
スリーショットも三匹三様でかわいいねv-398
トラン君も落ち着いたのかなv-352

| D.K | 2009/02/13 12:00 | URL | ≫ EDIT

設置費用に掛かる金額も怪しい。。
と思うよ。。

スリーショット。それぞれの気持ちが出ているような(^^ゞ

| らーま | 2009/02/13 12:10 | URL | ≫ EDIT

えふさん
先日はタフにお祝いコメントありがとうございました
これからもよろしくお願いします!
エコっていうけど
少しずつだけど出来ることをやろうって...思ってます
気づいて良かったね^-^

ワンズそれぞれ個性が出てきたね^-^
えふ家はやっぱり美男美女ですね 歴代がそうやもん
可愛い!可愛い!❤

| papi-lab | 2009/02/13 16:44 | URL | ≫ EDIT

DKさん
今落ち着いて考えるとやっぱりメッチャおかしい。
今日電話あったから、ちゃんと断りました。
トランとカノン、まだまだだけど、少しましになりました。
まだ、ぴあのとの関係が・・・

| えふ | 2009/02/13 21:18 | URL | ≫ EDIT

らーまさん
おっしゃるとおり!!
ちゃんと調べてからでないとね。
たぶん、かなりの金額を言ってると思うわ。
お口、上手だったわ~

| えふ | 2009/02/13 21:20 | URL | ≫ EDIT

papi-labさん
こちらこそよろしく♪です。
エコ・・・私は貧乏性だから(いえ、実際に貧乏)結構エコな暮らししてますよ。
今頃スーパーの袋、マイバッグで、なんていってるけど、私は大昔からマイバッグ持参組。でも、昔は袋もったいないからいりません って断ると、いいですやん袋くらい と言われたものです。
変われば変わるものねェ。。。。

ワンニャン、自信持って美形です!!
でも、カノンはまだ不合格!笑

| えふ | 2009/02/13 21:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
省エネてことでエコキュートって最近流行ってますよね。
我が家も新築を考えていまして、エコキュートを検討しています。
130万て高いですよね。

ワンチャンの3ショットステキです。3匹ともお利口さんなんですね。

| レーズンパン☆ | 2009/02/18 10:44 | URL | ≫ EDIT

レーズン☆パンさん
工事代(給湯器も入れて)130万円は、やっぱり高いらしい。
だまされるとこだったわ~!!
エコキュートにすると、光熱費安くなるみたいですよ。
オール電化なら、もっと安いとか・・・・
今、おうち建ててるの?ステキだなぁ~
楽しみですね。

| えふ | 2009/02/19 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/812-aa7bf2f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT