PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミーユ、お留守番の練習

皆さんご存知、ミーユはフリーでお留守番が出来ません。
なぜなら、盗み食い大魔王だからです。
食べるものが何にもなかったら、
カウンターに置いてある空のパックまでみんな開けてしまって
フタは穴だらけ・・・・
だから、お留守番はいつもケージの中。
これを忘れるとすごいことになっているのが常です。

でも、私はミーユにはフリーで留守番してもらいたい。
我が家のセキュリティをしてもらわなくては!!

それで、キッチンのリフォームして雰囲気が変わったのを機会に
何とかフリーにしてみようと思っていました。
仔犬のとき、わたしが食べ物の整理整頓し損ねたのが災いしてるので
それさえきちんとしておけば、大丈夫かも・・・・ドキドキ。
仔犬のときにするように、一から・・・・
まずは、短い時間からやっていきます。
リフォーム前から、5分や10分の近所へのお出かけ留守番は出来るようになっていました。
昨日は、近くのスーパーへ車で買い物に行く間を試してみようと
私にしたら大決心!!
たった30分から40分位のことだと思うのだけど、
失敗したら悲惨ですし・・・もう2度とフリーなんて考えたくなくなるかも。
とにかく、食べ物は片付けるか、キッチンの出窓に乗せておく。
ちょいと前足をかけたくらいでは 届かないところに。
あと、食べ物かも と思わせるようなものも片付けました。
骨ガムも与えて行きました。

ドキドキ
買い物しててもレジで並んでても落ち着かない。
買い物終わって車まで行くと
隣に止めようとしている車が初心者マークの若い男の子で
もたもたして向こうの車にぶつけそうになっては、また出して・・・
と辛気くさくて、仕方なくハンドルの切り方など誘導・・・笑

家に帰るまで、やっぱり40分はかかったけれど、
幸いパパちんが先に帰っていたのでどれくらいの留守番時間だったかわかりません。
でも、今回は無事でした!
でも、骨ガムもまだ残ってたし、
時間的にはどれくらいだったのかもわからないし、
また次の機会に短い時間で挑戦です。

仔犬のときにちゃんとしなかったから、
今頃涙ぐましいことをしなくちゃならなくなったわけです。涙


いよいよ、牙が生えてきた


他の歯は、乳歯が抜けてから生えてくるんだけど、
この犬歯だけは、やっぱり命を守るために必要なんでしょうね、
たいてい生えてから抜けます。
中には、大人の歯が生えてしまっても残っていたりします。(残存乳歯といいます)
(でも、多くは小型犬の場合、前歯とか他の歯でも残存乳歯があるみたいです)
私は、この大人の犬歯が生えてしまった頃を去勢の時期と考えています。
大型犬には少ないと思うのだけど
残存乳歯があったときに、去勢手術の麻酔のときについでに抜いてもらうためです。
トランもそうでした。

いよいよカノンも、ニューハーフに変身 となる時期を迎えたということですネ。

CIMG9105b.jpg
スポンサーサイト

| ワンコ | 10:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おニューハーフの日。。
そんな目どがあったんですか!!
十兵衛は8ヶ月ぐらいで・・オニューハーフに。。
うちで・・オニューハーフは始めてでした。。
ミーユちゃんよかったね。。お留守番ができそうで。。
我が家はあたしも仕事してるんで・・お留守番は絶対必要。。十兵衛はうちに来た時は必ずハウスでお留守番。。
なにするか??ですから。。
他の子は出しっ放し。。大型犬用ハウスはマーがガム噛む時と十兵衛が来た時ようなんですよ。。
早くお留守番が出来るようになるといいね。。

| 大根 | 2009/02/04 20:28 | URL | ≫ EDIT

大根さん
あ、いえいえ、私の考え方です。
だいたい去勢手術は、6ヶ月すぎたらいいのですから、
歯の生え変わりもその頃完了ですよね。
ミーユのお留守番、まだ先は長いです。
たとえば、一日のお留守番をおとなしく過ごせるか・・・
思っただけで、そこまで到達でそうにない感じ。笑
先代の2頭は、ずっとフリーでお留守番だったんですから
私のなまくらで、ミーユにはサークルでお留守番させてそのまま、なまくらを続けてこんなことになっています。
ゴメンネ、ミーユ、なんです。
食べること以外にいたずらはしないんですけどね。
十兵衛ちゃんは、たまに来るんだったら、練習も出来ないね。

| えふ | 2009/02/05 08:38 | URL | ≫ EDIT

ミーユえらいな~
うちは10分のお留守番で、壁紙はボロボロに・・・

| D.K | 2009/02/05 22:18 | URL | ≫ EDIT

DKさん
そおゆう子もおる らしい。
ミーユのターゲットは、食べられるものだけ。
カノンは、どうだろう?
トランはいつもフリー。

| えふ | 2009/02/06 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/805-0ddafc42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT