PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぴあの のこと

CIMG8710s.jpg

ぴあのは、一昨年の秋ごろから食べる量が少なくなって
年のせいだわ・・・って思っていました。(7歳でした)
年が明けて3月、ほとんど食べなくなってこれはたいへん
とやっと気づいて病院へ。
ぴあのは、誰よりも病院嫌い・・・先生に向かってシャァーーーッと威嚇します。
その口を診た先生、真っ赤になっていたので口内炎と診断、ステロイドを注射。
奨められたサプリを買って、帰りにはペットショップでオーラルケアのキャットフードを買いました。
ステロイドはすぐに効いて、またぼつぼつ食べるようになったけれど、
秋くらいの食欲まで回復しただけ。
3月の終わりごろに、鼻づまりと鼻の腫れがありまた病院へ・・・抗生物質を飲ませた。

それから、小康状態だったけれど、9月に全く食べなくなって高熱。
検査の結果、白血病ウイルスに感染していることがわかった。
これの治療方法はなくて、免疫力が落ちるので怪我や病気に気をつけるより仕方がない
ということ。
悩んでも仕方ないのだけど、ほんとに落ち込んだ日々でした。
体重も5キロをきってしまいました。(4.9キロ)

いろいろ調べて、免疫力を上げる工夫をしました。
効果あるかどうかわからないけれど、何もしないよりは・・・・
免疫力アップのアロマオイル・・・先生がユーカリがいいとおっしゃるので
それを焚きました。
でもまた10月のはじめ、食べたいのに食べられなくなって
口周りは触らせないし、喉のリンパの腫れもあって
またステロイドを注射してもらいました。
ネコ白血病がついに発症したのか と先生もおっしゃいました。

それから、いろいろ調べて、ハーブも飲ませてみることに。
免疫力強化のために私が選んだのは、エキナセアというハーブ。
これを、ハーブティにして猫用の高栄養という療法食とモンプチ缶と混ぜました。
するとおいしそうに舐めてくれました。

そうするうちにカノンが来て、ぴあのには少しストレスでした。
今までのようにリビングの床で寝そべることが出来ません。
食欲は相変わらず・・・たいして減ることもなく。
でも、11月の末にリフォーム工事が始まって、これはたいへんなストレスになりました。
毎日毎日のすごい音、いろんな人の出入り・・・・
2階の部屋から、一切降りてこなくなりました。

そして、また口内炎がひどくなってきたので
今度は、トランのついでに別の病院で診てもらいました。
12月のはじめ頃にこのブログにも書いたように
そこでは、全臼歯抜歯の案が出されたのです。
その時ぴあのの体重は4.6キロにまで減っていました。

でも、抜歯手術をするには白血病ウィルスを持っているとダメだという事で
血液検査をしました。
すると、なんと、陰性だったのです!!
インターネットでネコ白血病ウィルス症について調べていると
大人になって感染した場合は、9割が陰転すると書いてありましたが、
ぴあのも陰転したのでしょうか・・・・
抜歯については、もう少し考えさせてくださいと一応手術の日の予約はして帰りました。
でも、それで100%治るというわけではなく費用もとってもかかります。
それに第一、ぴあのにとって負担が大きすぎます。
一週間ほど悩んだけれど、やっぱりやめることに。

この悩んでいる間、ぴあのの口内炎はそのままで、
したがって食べられないままで・・・・
いつもの先生に連れて行って、抜歯の件、白血病ウィルス陰性だったこと
を話しました。
体重は、4.4キロに!!
陰転については、首を傾げていらっしゃいましたが、
抜歯については、個体差というものがあって
この子は抜かないほうがいい(抜いても無駄)ということでした。ほっ。
そして、ステロイドを打ってもらって、2日ほどしたら食べられるようになって来ました。
それから、調べると口内炎のサプリもたくさんあって、その中からユッカというのを与えています。

それから、今一ヶ月・・・・
食欲は上がってきて、1昨年の秋以前に近づいています。
体重も4,7キロになって、とっても元気になりました。
カノンがいるので、リビングに来るのはまだイヤみたいで
暖房のない寒い二階の部屋にほとんどいます。
たまに降りてくるので、カノンをバリケンに閉じ込めリビングでくつろがせてやります。

白血病ウィルス、どうなったのか・・・・
口内炎も半年はあいてくれるといいのですが・・・・・
トランのママ、すずちゃんちのネコちゃんは今21歳!!
せめて15歳くらいまでは、元気でいさせてやりたいなぁ。。。。


CIMG8712.jpg

ミーユとは、会えばこうして鼻をくっつけてご挨拶。
ぴあのには、ミーユだけがいてくれたら、最高に幸せだったんだけど。
(メイファーやシータとも仲良しでしたから・・・・)


ちなみに
ハーブのエキナセア、毎日飲んでると風邪引きにくくなりますよ。
わたしは、好きな味です。





スポンサーサイト

| にゃんこ | 10:35 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してしまいました。。
ぴあのちゃん・・大変だったんですね。。
少しは好転してるようで良かったですね。。
ユッカ、エキナシア・・いいみたいですね。。機会があれば使ってみたいです。。
銀世界がすごい。。こんな風景はこちらにありません。。
U^ェ^U ワン!ズ達が元気ですね。。
帽子がかわいい。。女の子って感じです。。
女の子育てた事がないんで、、なんか怖いです。。
女のこの方が丈夫だっていいますが。。
えふさん・・・楽しみですね。。うふふ。。

| 大根 | 2009/01/16 22:15 | URL | ≫ EDIT

むつかしいね・・・
ひと言でストレスっていうけど、むつかしいよね~
みんなが同じものをストレスって感じるわけじゃないから・・・
ゆっくりのんびり過ごさせてやりたいけど、
うちなんかは、私が思いっきりストレスの原因になってるかもv-391

| D.K | 2009/01/17 12:42 | URL | ≫ EDIT

大根さん
ご無沙汰です。
ぴあの、ほんとによくなってるんだったらうれしいです。
最初で最後のたった一匹のネコですし。
銀世界、この大阪にもありませんよ。
生活圏での銀世界は、きっととっても不便でしょうね。
解けるときって、汚いものね。
帽子、女の子なので花をつけてみました。
きっと育てやすさは女の子の方が上でしょうね。
でも、神経使わないとダメみたいな気がする・・・私も男の子しか育ててません。

| えふ | 2009/01/17 13:47 | URL | ≫ EDIT

DKさん
あの・・・ほら・・・・コスなんとか。。。。
あはは。。。????
ネコは、普段と違う環境が犬よりストレスになるみたいで、
リフォームのときの解体の音は、ほんとにすごかったし。
その上、その隣の部屋にいたもんだから。
これからは、カノンを無視して暮らせるようになってくれたらいいのになぁ~

| えふ | 2009/01/17 13:51 | URL | ≫ EDIT

2階のお部屋に♪
ピアノくんはまだまだ若いし頑張って欲しいですぅ。
2階のお部屋を住み心地やすくしたげたらぁ~って思うんやけど。
みゅうも暖房のないお部屋やけど、おうち型のクッションハウスにペットヒーター入れてあげてます。
嬉しそうに入ってくれてますよぉ(^o^)v

| りんママ | 2009/01/17 16:10 | URL | ≫ EDIT

りんママ
わ、こんばんは~
みゅうちゃんみたいに長生きしてくれたらなぁ。。。
まだ、8歳だもん若いよね~
2階にはね、ぴあののスペースをちゃんとこしらえてあるんですよ。
120センチくらいの棚を作って、その上にキャットハウスを置いて、ハウスの中にはホットマットを下と背中側に。
その上にふわふわ毛布をかけてるし、中は体温であったかいです。
ヒーターは、ちょっと怖い感じがして・・・
ぴあのもその中にいること多いですね。
食事も棚の上でできるし。
でも、ときどきはみんなのいるリビングへ来たいみたいで・・・・

| えふ | 2009/01/18 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/790-04ace3eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT