PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついに流血!!

夕べのことです。
カノンが、サークルの中でウンチをしていたので
カノンをサークルから出して、掃除をしていました。
ふと見ると、ミーユのトイレにウンチのあとが・・・・
跡だけ・・・・・?
よく見ると、ひとつ落ちている!
のを、カノンが口に入れようとしているので、ダメ!と言ったのに
カノンは、口に入れてしまった。
私は、思わずダメと言ってポカンと叩いた。
どうしても生理的に嫌悪感を拭えません。
カノンは反射的に、傍にいたトランを攻撃した。
攻撃されたトランも引っ込まず、応戦する。
このふたりは、こうして毎日のようにケンカしている。
しかし、夕べのふたりのエキサイトぶりは、尋常でなく
引き離しておかないと、トランがただでは済まない と思えた。
左手でカノンを、右手でトランをつかんで、
カノンをサークルに入れようとしたのだけど
もう、すごい興奮でふたりを離れさせてしまうことが出来ず、
そのドサクサ中に ガブリッ!! とカノンの牙が私の手首近くを・・・・!

隣の部屋でテレビを見ていたパパちんが やっと出て来てくれて、
トランを持って!! と言ったら トランをつかまえてくれて、
ようやくふたりを引き離すことが出来、戦いも終結。
でも、私の手からは血がポタポタ、溢れて落ちる。
タオルで縛って、傷口をガーゼで押さえ、包帯できつくぐるぐる巻いて、
左手の先がしびれて冷たくなったころ、ようやく血が止まった。

飼い犬に噛まれるなんてなぁ。。。。
生腕だったから、よけい傷が深かったんだと思う。




きっと、ふたりとも何事が起こったのかわからなかったんだと思うけど、
成長して、そのうちケンカしなくなるのかどうかわからない。
このまま、放っておくわけにはいかない。
トランも右前脚を上げて、3本足でピョンピョン。
寝る前に、トランを横にして体中を調べたら、
血の固まった跡が3ヶ所ほどあった。
そして、今日の分は赤くなっている。
血は出ていないのだけど。
でも、夕べみたいなケンカを放っておいたら
トランは重傷を負うかもしれない。


どちらのほうが悪い というのではなく
喧嘩両成敗 というのでもなく
とにかく、私がしっかりとコントロールしなくては・・・・
今、カノンの体重はトランの4倍。
気の強さは、トランが勝ってるのだけど、
力では全く敵わず、カノンにもトランを立てる気は毛頭なし。
トランの態度は、中位の犬が取る態度らしい。
コイツに上に立たれてはイヤだ、と思ってるのかも。


今日、カノン4ヶ月、我が家に来て2ヶ月。
まだまだ、気も休まらず、課題も山盛り。
本当のところ、とってもしんどい。
あれほど、カノンを受け入れなかったミーユだけが、
うまぁ~く付き合ってくれているのが救いです。
(といって、トランもカノンとケンカしてるばかりではなく、
とてもよく遊んでるんだけどなぁ~)

スポンサーサイト

| ワンコ&えふ | 21:30 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

痛かっただろうね。
えふさん大変だったね。
きっと興奮状態だから歯が当たったのが分からなかったんだろうね。
手加減をまだカノン君が分からない時期だもんね。
ジュピターもその時期はやっぱり怖かったよ。
特に大型犬を飼ったことがなかったから
興奮したとき間に手を入れることは危ないってことを知らなかったよ。
私はもういつも怪我ばっかりしてたよ。
それに突進してくるから尖がった頭で頭突きをくって
よく唇を切って河童口になったもんよ。
パピーのパワーはやぱっりすごいね。
トランちゃんは小さいから吹っ飛んでしまうね。
抱えあげてしまった方が良さそうだね。

| Jママ | 2008/12/27 23:06 | URL | ≫ EDIT

えふさん大丈夫?痛かったでしょう。
どうにか一番下っ端だってことカノン君にわからせないと・・・。
でもボーダーって猪突猛進っぽい所あるから
人の目気にしいのラブよりもクールダウンさせるのは難しいのかな?
早く良くなりますように。

| カレンまま | 2008/12/28 11:58 | URL | ≫ EDIT

大丈夫?
えふさん、こんにちは~ 
流血、大丈夫ですか?
家のパパしゃんも先週、おやつ食べている所
ノエルに狙われて、
ノエルの犬歯で唇を切ってしまって。
なんだかみっともないお口になってしまいました。

トラン君とカノン君、まだまだ
男の戦いは続くのかな?

来年は、何もないお正月になりそうです。 

| さり | 2008/12/28 14:55 | URL | ≫ EDIT

大丈夫?
うっわぁ~。
やっちゃいましたね。

わが家の、ちゅらとアリスは、流血の喧嘩を今でもするんですよ。
何が、気に入らないのか??
ったく、ボーダーって奴は・・ってな、感じですが。
まだ、4ヶ月でしょう。
気を付けておかないと トランちゃん噛まれたらイチコロだよね・・きっと。
ラブと違ってちょっとそんな所が難しいのかな?
多頭飼いは特に・・かも。
手は、大丈夫だった?
病院へ行ったかな?
心の傷も心配・・・。

| カレンママ | 2008/12/28 21:40 | URL | ≫ EDIT

カレンまま
痛いもんだねぇ、噛まれたら。笑
うん、ボーダーって、プッツン!って切れる というより、
プッツン ってスイッチオンになるみたいよ。笑
ミーユがテンション上がるのは、徐々に って感じで、
それからチョーハイテンションまでなって怖いくらいだったけど、カノンのはまた違いますね。
今から、しっかり仕込みますよ!!

| えふ | 2008/12/28 23:17 | URL | ≫ EDIT

Jママ
はっきり言って、カノンの歯はトランを噛むつもりだったんですから、私の手でよかったぁ~ って思ってるの。
噛み加減、カノンは小さいときから上手にコントロールしてて、甘噛みの痛いのってなかったのよ。
ただ、この時はケンカ状態で相手がトランだったから、加減するつもりはなかったと思うのよ。
もう少し成長すると、ケンカでも加減するのかなぁ。。。
ジュピちゃんもすごかったの?
そういえば、シータのじゃれ噛みはすごかったよ~
息子のパジャマやトレーナーはぼろぼろだったわ。
それでも、みんなおとなしくなるのよね。笑
トランのこと心配だから、初め抱っこしてたのだけど、
そうするとカノンはジャンプしてトランのしっぽでも何でも噛み付いてね。。。。
だから、抱っこはダメなの。とほほでしょ?

| えふ | 2008/12/28 23:21 | URL | ≫ EDIT

さりちゃん
え!?パパしゃん、すごいことになったのね。
それにしても、ノエルちゃんやりますね~
まだまだ、元気いっぱいだね!
いらん元気かもね?笑
私の流血は、もう大丈夫です。
トランとカノン、男の戦いか?
イヤァ、子供の戦いのような・・・・笑

何にもないお正月?

| えふ | 2008/12/28 23:25 | URL | ≫ EDIT

カレンママ
所詮、とイランの敵う相手ではなし。
なのに立ち向かうからややこしい。
でも、これがミーユとカノンのだったら、もっと困るかも。
それを、アリスちゃんとちゅらちゃんが!?
なんでなんだろう・・・・女の子なのにねぇ
ボーダーって、喧嘩っ早いですか?
私の知ってるボーダーの子犬は、誰にでも(人にも犬にも)ガウガウだそうで口輪はめていました。
カノンは、そんなことないと思うのだけど、トランのヒステリックな吠え方に挑発されているところもあるのかも。
カノンも結構挑発してますけど。
それにふたりともが、ライバル意識があるみたいで。
とにかく、今のうちに私がしっかりと怒り倒します!!
シャァラップ!!
ケンカするやつぁ、うちの子じゃねぇ!! とね。
手は、大丈夫ですよ。ありがとう。

| えふ | 2008/12/28 23:34 | URL | ≫ EDIT

オス同士がややこしいの??
うちの場合は気の強いダックス同士だけど、やっぱりもめますv-390
しかもいつももめる相手は同じ・・・
うちの場合は親子v-406
何度かもめてもいっしょいにしてたんだけど、今は別にしています。
それこそ流血騒ぎになるからですv-356
カノンには、一番下っていう意識はないんだ・・・

| D.K | 2008/12/29 00:59 | URL | ≫ EDIT

DKさん
うちのメスは、ミーユだけになってしまったわ、いつの間にか。
たぶん、うちの場合は、カノンが仔犬で歯が尖がってて痛いから、トランはよけい怒ると思うし。
ケンカはダメだっていうことを教えながら、何とか上手くやっていってもらうようにしないと・・・・
カノンは・・・たぶんトランと同じくらいには思ってるよね。トラン、ギャンギャン言い過ぎだから。

でも、カノンが成長したら、きっと仲良くなると信じています。そこへ行くまでに流血騒ぎにならないように気をつけるね。

| えふ | 2008/12/29 16:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/778-6163eca1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT