PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白状・・・・ぴあのの二重苦

昨日の日記に少し書いたのだけど、
もう少し詳しく書きます、ぴあののこと。

3月の5日に口内炎の治療を受けて
ステロイドを注射してもらったのが一番初め。
それから、8月26日に熱を出して全然食べずに寝ていたけれど
それは一日でおさまって、次の日からはわりと普通にしていた。
だけど、9月3日また発熱、食べない、もちろんじっとしている。
そして、次の朝熱を測ったら、ちょっと体温計を入れただけで41度まで
簡単に上がってしまった。
もう、びっくりして獣医さんに連れて行った。
そして、血液検査の結果 白血病ウィルスの陽性反応が出たのです。

白血病ウィルス症候群は、白血球がウィルスに侵される病気です。
その時、ぴあのの白血球数は26しかありませんでした。
正常値は、60~169です。
免疫力が極度に低下しているということです。
つまり、いろんな病気にかかりやすく、
このウィルスが活動を始めたら、白血病になるって言うこと(かな)

今のところ治療法はなく、強いウィルスだったら1~2年、
弱いウィルスだったら、4~5年の寿命だと言われた。

先生が、絶対にストレスをかけちゃダメよ
新しいネコを飼ったりしたらあかんよ と言われたので
はい、犬も飼いません と約束したのです。


ほんとにそのつもりだったのですよ。
ぴあのがそんな病気になってるなんてすごいショックで!!
でも、今ぴあのにとっては最悪の状況になっています。
新しい子犬!!
こいつがまた、ぴあのの姿を見ただけで、
追っかけたくてヒャンヒャン吠えまくる。
もちろん、新しい子犬の話があったとき
ぴあののこともあって、無理、飼わない と思ってました。
でも、運命の誘惑に勝てなくて・・・・
ごめんね、ぴあの と毎日謝っていました。


それから、ふたつ目の苦は、工事です。
一日目は、解体工事だったのでビリビリバリバリ
ガンガンドンドン とすごい音。
何人もの知らない人の声。
台所の隣の部屋で寝ていたぴあの。
わたしが、3時ごろその部屋を開けたら、
おしっぽをアライグマのように膨らませたぴあのが
飛んで出てきました。
もう怖くて怖くて、出たくてたまらなかったのでしょう。
それからは、ずっと一日中2階の部屋で寝ている。
あれからも、すごい音の毎日だし。


私も毎日ぴあののことが心配で
一日に何度かぴあのを抱いて撫でてやります。
それだけでも、きっとストレスの軽減になると信じて。

そんな中、昨日の検査の結果はほんとにうれしいものだった。
口内炎も猫の場合は原因がわからないらしく
治療法も全く確立されてない。
私は、まだ抜歯の道をとらないで と思っている。
口内炎もストレスが一因の可能性もあると思うので
工事が終われば、すこしましかも・・・

今日は、久しぶりにたくさん食べてくれたので
なんだかほっとしている。

(参考までに:ぴあのには免疫力を高めるというハーブティをずっと与えています)
スポンサーサイト

| にゃんこ | 23:37 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

良かったね\(^o^)/
本当に良い結果が出て嬉しい気持ち良く分かるわ!

家もランが居る時にタクを迎えたの
猫ちんとわんこを一緒に飼っている方も多いし、お話も聞き
家もきっと仲良くなるもんだと思っていたんだけどね。。
ランは異常にもタクを嫌がったし、タクも知っての通りやんちゃ男でしょ?(爆)
結果、ランは家の中を自由に歩けなくなり、ストレスで腎臓が悪くなってね。私もづーっと謝っていました
だからぴあのちゃんの結果は本当に嬉しいね\(^o^)/
これからも皆元気でいますよーーーに☆

| タクまま | 2008/12/07 11:27 | URL | ≫ EDIT

ぴあのちゃん、大殺界??
悪いことって重なるもんね~
それも含めて運命なんだわ・・・
早く環境になれて欲しいねv-238

| D.K | 2008/12/07 22:27 | URL | ≫ EDIT

タクまま
ウン、陰転したのはうれしかったわ。
今回の新入りは、ぴあのにとってたいへんよ。
ぴあののあとにミーユが来てトランが来たんだけど、
ぴあのも若かったからかなぁ
意外とすんなり行ったんだけど・・・
でも、今回はデカパピーも悪いのよね、追いかけたがるから。
そうかぁ~ タクままんちもランちゃん大変だったんだねぇ。
先日の検査では、腎臓も肝臓も悪くはないみたい。
口内炎も食べられなくなるから、心配なんだけど。
ネコってほんとに繊細だねぇ。

| えふ | 2008/12/07 23:04 | URL | ≫ EDIT

DKさん
大殺界かぁ~ 医学的にそういうのかなぁ。。。笑
体調も曲がり角のお年頃かな
そこへ持ってきて、ストレスの重なる状況だし。
カノンがもう少し、落ち着いてくれたらいいんだけど。

| えふ | 2008/12/07 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/761-e647f153

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT