PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

散歩

いいお天気でポカポカしている。
こんな日は、ゼッタイに河川敷日和♪
なんだけど、何しろ工事中。。。。
お昼にミーユとご近所散歩に行った。
トランは、参加表明がなかった。
カノンは・・・寝ていたので、そっとそっと・・・
して、ほって行った。

帰ってから、やっぱり気持ちいい天気がもったいないので
カノンも外へ出して、家の前でボール遊び。
途中から、トランとケンカを始めたので
トランを家の中に放り込む。
しばらく、ミーユとボールの追っかけをしていたけど
カノン、ボールを抱えこんだので、おしまい。
ミーユだけしばらく続けた。

夕方、大工さんが帰ってから
ほのかにでも、明るさのあるうちに・・・と思って、
3匹連れて行くつもりだった。
けれど、トランにリードをつける準備をしていたら
カノンがちょっかいを出し始め、トランとケンカになったので、
カノンはケージに入れて、留守番。
ミーユとトランを連れて行った。

帰ってから、今度はカノンだけ連れて散歩。
この前歩いたときより、ずっと世間に慣れたみたいで
余裕綽々で歩いてくれる。
いつもの花屋さんに寄って、新入りでぇ~す と紹介する。

カノンは、花屋のおねぇさん、好き好きとおしっぽフリフリ~~~♪
可愛いわ~ といってもらって大満足。

その帰りは、えらいテンション上がって、
私の前に回っては、足に噛み付いたりじゃれついたりして
歩きにくいこと!!
それまで、お行儀よく歩いていたというのに。


こんなふうなので カノンを散歩に連れ出すのは
なかなかたいへんです。



JKCの会報、12月号に散歩についての記事がある。
そもそも、日本には犬の散歩などという習慣はなくて
欧米から入ってきたものだそうだ。
欧米では、家族で散歩をするという生活の楽しみ方があり、
その家族のコミュニケーションの輪の中に犬もいる
というだけのことなんだそうだ。
だから、日本では犬の散歩というのを
犬を飼う上での義務 みたいに捉えられているらしい。


私も、ラブを2頭だったり、そこにパピヨンがいたりして、
ときどき、たいへんやねぇ散歩も・・・大きい犬はたいへんでしょう、散歩
とか言われて、答えに困ったことがよくあった。
は、はぁ~~ん、これやこれ!!
義務という観念があるから、たいへんって思われるんや!!
私は、犬と一緒に歩く  それがたいへんと思ったことはない。


カノンが大きくなって、3頭連れて歩くのも苦になりませんように!!
と思う。
それには、カノンのお散歩態度が重要なんだと思ってる。
ハァァァァ。。。......


CIMG8162b.jpg

OK のコマンドが出るまで、じっとアイコンタクトをとって待つカノン
ボーダーが賢いかどうか わからないけれど
自分にとって都合のいいことは、すぐ覚えてくれる。

行動は、3ヶ月(明日でちょうど3ヶ月)と思えないほどのことをするので
私のほうが、子犬なんだということを忘れそうになる。



スポンサーサイト

| ワンコ | 22:05 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

アイコンタクトが全てのはじめだよね~
アイコンタクトの出来る子は、飼い主の言うことを訊く気があるっておもうんですが、どうでしょうか・・・
私はアイコンタクトしてるときの「何か言ってください!!」って感じの目が好きv-10
カノン、賢いv-352

| D.K | 2008/11/27 18:30 | URL | ≫ EDIT

お邪魔いたします。。
あちらこちら読ませていただいきました。。メイファーちゃんのところで泣いてしまいました。。えふさん、辛い思いされたんですね。。
U^ェ^U ワン!との生活必ず来ますけど、若くで亡くすと辛いですね。。

カノンちゃん、絶対一目で本犬って分りますね。。

DKさん・・・来てしまいました。。
DKさんのところでも・・ずっとあたしの中でふえさんだったんですよ。。
困った人ですね。私って。。。

これからもよろしくです。。えふさん。。

| 大根 | 2008/11/27 20:08 | URL | ≫ EDIT

お台所十分きれいですが・・・
これがさらに変身するんですね~
人ごとながら楽しみで~す。

お散歩…
確かにおっしゃるとおり。
私も毎日の散歩は今やお楽しみ。
ただどうしても用事で遅くなるときなどは気になって、気になって~
そんな時は誰かに行っといてほしい!!!

じっと見つめるワンの瞳…最高だわ!

| dandyママ | 2008/11/27 20:30 | URL | ≫ EDIT

DKさん
うん、アイコンタクト大事だよね~
大抵子犬はすると思うんだけど、それに気づいてやってなかったり、ちゃんとした反応してやらなかったりすると、アイコンタクトしない子になると思うのよ。
カノンのアイコンタクトはすごいです。
でも、ほかの事に興味がむく事が増えていってるから、おかあさんばっかり見てられないよ~ になってきてるよ。笑

| えふ | 2008/11/27 20:49 | URL | ≫ EDIT

大根さん
いらっしゃいませ~
HP春に引越しして、中味を倉庫にしまったままで・・・とりあえず、メイファーのページだけはと。。。
現役真っ最中でしたからね、つらかったです。
カノン、ボーダーいっぱいの中でもわかりやすいでしょ?
ブッチャイク 改め ファニー と言うことにしたわ。
そうそう、一度DKさんところでも、ふえさんって呼ばれた記憶が・・・笑
こちらこそ、よろしくね♪

| えふ | 2008/11/27 20:55 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
台所ね、ウン十年たつと汚れてますよ~ステンレスって取れない汚れになるんじゃない?(え?掃除不足?笑)
それに、この換気扇、吸い込み方がすごくて使えません、掃除はメッチャ大変!
ガスコンロも機能的にも買い替えが必要だったし・・・・
とにかく、今より使い勝手がよくなる予定!!

お散歩、行けない日もあり!
私はこの頃ずっと一日一回です、ほとんど。
犬だから、毎日走り回りたいかっていうと、そうでもなさそうだし、歩くばかりも街の中じゃおもしろくなさそうだし・・・
でも、若い子は別ね!
カノンは、散歩もよし、家の中で暴れるもよし! だそうです。笑 


| えふ | 2008/11/27 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/751-6483cc34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT