PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨の日は

今日は、思ったより早く雨が降り始めた。
朝の散歩は行ったのだけど、
こんな日は、ずっとおとなしく寝ているミーユとトラン。


わたしは、犬たちが寝ていると 雨だし ま、いっか と
気兼ねなく自分の用事をするのだけど
こんなに一日寝てばかりも不憫な気がする。
犬が若いとき・・・じゃなくて、私が若いときは
散歩に行けない日、家の中でずいぶん遊んでやったよな・・・
なのに今は、ま いっか・・・だもの。

で、今日は少しだけ遊んでやることにした。
何して???
ボールやおもちゃ投げはやめておこう。
フローリングではないけど、やっぱりよくない。

そこでちょっと考えた。

探しっこ遊び!!
ミーユの好きないつも咥えているクッション(ちょっときったねぇ~)
それを隠して、ミーユに探させる という遊び。

まずリビングでミーユにフセをさせておく。
リビングのドアを閉めて、ミーユからは見えない玄関、洗面所、階段の
どこかに、きったねぇクッションを置いてくる。
ドアを開けてミーユに 探せ とコマンドかける。

ミーユは最初すぐに見つけたけれど、
階段の途中だったからか、咥えて来ない。
失敗!
次は、階段の下。
上手く探し当て、持って来る。
次は、下駄箱の陰。
これも探せた。
持ってきては、フセをさせ、隠す場所を変える。
ミーユは、ずっとしっぽフリフリ楽しそうに探しては持ってくる。

こんな雨の日は、運動は出来ないけれど
こうして頭を使う遊びをしてやるのが一番!
私の頭も、少しは活性化。笑
スポンサーサイト

| ワンコ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/722-7a7859e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT