PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグマッサージセミナー、最終回

ほんまモンの犬は教室に入れないのでCIMG6159.jpgこの子達を使ってマッサージの練習。
はっきり言って、骨も筋肉もないので、ちょっとわかりにくいと思いました。
先生の黒ラブCIMG6160.jpg

こんなオトコマエのチョコラブも実習のモデルになってたのねCIMG6161.jpg


今日は、主にツボのお話でした。
リンパ管やリンパ節、そしてツボは、犬も人間もほぼ同じなんですって。
犬には、おしっぽがあること、鎖骨がないこと、4本足で立ってること、
違いはそれくらいみたい。
ツボは、今のところ体中に2000あるのがわかってるそうで
日々、新しいツボが発見されているそうです。
だから、どこを押しても、ツボに当たってる可能性が高いらしい。
その2000のツボは、14本の経絡と言う線上にあって
経絡の集まってる部分が、公会穴(こうかいえき)と言われ、万能ツボなんだって。
その万能つぼを押すだけでかなり効果があるということでした。

万能ツボ:風池(ふうち)耳の付け根のへこんだところにある
      百会(ひゃくえ)人間は頭のてっぺんに1つだけど犬には2箇所
               頭のてっぺんと腰骨と背骨の交わるところ
      委中(いちゅう)膝の真裏・・・血液の循環がよくなる
      
などを習いました。

ツボと言うのは、の出入りする穴なんだって。
そして、このというのが、血液やリンパ液などを巡らせる働きを持ち、
生命を維持するのに必要なエネルギーのことだそうです。
だから、持ちいい生活をすることが大切なのかも。


セミナーのあと、お昼ご飯を食べて
国立国際美術館で開かれているモディリアーニ展を見に行きました。
おかげで持ちいい一日になりました。
CIMG6167.jpg

おまけ(モディリアーニの作品ではないです)



錯視画っていうのかな
スポンサーサイト

| ワンコ | 23:22 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ツボ
人は足の裏にいっぱいツボがあるっていうけど、
ワンコも肉球にツボがあるのかな?^^;
万能ツボ、メモメモです。φ(..)

ほかの錯視画も見たくなって、サイト探して見ちゃったぁ!
フシギですね~。

ミーユちゃん、よかったです!
でもあの痛そうな様子は何?って話だけど・・・。
すぐに更新されてなかったから 結果がよくなかったのかと勝手に思っていました。(^_^;)
これからは様子を見ながら持ちのいい暮らしをしていこうね。

| みこりん | 2008/07/17 09:17 | URL | ≫ EDIT

ああぁ~~~私もそのワンコ(モデル犬)になりた~い

充実の一日でしたねe-278
こういう暑い日に美術館のひんやりした空気は最高!

v-78でのツボ押し・・・
早速やってみるわ~~~

| dandyママ | 2008/07/17 09:28 | URL | ≫ EDIT

いい一日だったね
心癒される一日でしたね~
私も美術展行ってみたいな・・・
もう毎日、同じことの繰り返し。
でもそれも幸せなことなのかもv-392
今日は金魚鉢洗いました!
手痛いv-406

| D.K | 2008/07/17 21:31 | URL | ≫ EDIT

みこりん
そうそう、足裏ツボ先生に聞くの忘れてたなぁ
って、帰ってから思ったよ。
でも、多分・・・・足裏もやっておこうか。
私は、毎晩してますよ・・・なんだか、いいみたい。

錯視画、私もPCで見てみました。
私の動画よりきれいにUPしてるから、よくわかるし、
おもしろいね!!
不思議でしょう?
人間の目って、いかに不確かなものかよくわかるわね。

検査結果、はやくUPしなくちゃと思いながら、
忙しいのと疲れとで、遅くなりました。
心配かけてるのに、ごめんね。
長生きして死ぬまで、ちゃんと歩いてほしいものね。

| えふ | 2008/07/19 10:22 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
うふふ
わたしはね、ぬいぐるみマッサージしながら、
この労力もったいない!!ミーユだったらいいのに
と思ってました。
それに、やっぱりわからないからね、この骨とこの骨の交わる点が百会です・・・なんて言われても。笑

すごい暑い日だったから、美術館はいいねぇ
って一緒に行った友達と言ってました。
でも、美術館へ行くまでが暑かったよ~

ツボ押し、足裏マッサージ、かなり効果ある
と思ってやってます!

| えふ | 2008/07/19 10:28 | URL | ≫ EDIT

DKさん
毎日毎日、同じことばかり・・・・
特に主婦は。。。。なんて、贅沢ですよね。
明日の命の心配も、今日食べるものの心配もないなんてね。
でも、すぐに贅沢言うのよね・・・ため息ついたりして。笑
わぉ、金魚鉢の洗濯まであるのね~

| えふ | 2008/07/19 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/643-267dc9b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT