fc2ブログ

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

検査結果 ☆ 大丈夫でした!!

検査結果の報告遅くなりました。
昨日は、帰ってきてからどっと疲れが出てしまって、
PCの前に座ってもキーをたたく気にもなれませんでした。
(たまたま、お仕事がお休みだった息子に頼むと
一緒に行ってくれるという優しい返事で
おヨメちゃんとともについて行ってくれる事になり、
車の運転も頼み、私は何にもせずにすんだので、
そんなに疲れてるはずはないのだけど)

結果を先にいいますと、何にも問題はないという診断だったのです。

まずは、看護婦さんの問診です。
今までの経過を、覚えている限りお話しました。
でも、それはいつ頃ですか
と聞かれると、何歳のことだったかわからなくて・・・
このブログをずっとさかのぼって、メモしていけばよかったな
と思いましたが。

それから、先生が来られて、
診察室で歩いて見せたのですが狭くてわかりにくいということで、
外の広いところで歩きました。
先生は、ビデオカメラでその様子を追ってられました。
しばらく歩いた後、診察室に戻り、
確かに歩き方はおかしいですね と言われ
後脚をいろいろ曲げたり伸ばしたり・・・
左脚を集中して検査したあと、
ミーユは右脚を浮かせて3本足で立っていたのが不思議でした。

そして、簡単にレントゲンを撮ります と言われ、
ミーユはまた診察室の奥に消えていきました。
待合室で待つことしばし・・・・
先生が出てこられて、
足を伸ばしたりするのを嫌がるので軽く鎮静剤を打ってもいいですか
と、尋ねられました。
もちろん、ハイ です。
それから、またずいぶん待ったように思います。

ようやく呼ばれて診察室に入ると、ミーユは元気に再会を喜んでくれました。
レントゲン写真を一枚一枚見ながら、詳しく説明してくださいました。
股関節は、異常なし。
もし、形成不全があるのなら、これくらいの年齢になったら関節にもっとなんらかの異常が出ています
ということです。
膝関節も飛節も指の先まできれいに撮ってくださってて、
全て異常なし。
整形外科的に見ても神経外科的に見ても、異常は見られないということです。
レントゲン写真は、みんなで8枚もありました。

変形性脊椎症は、やっぱりあります。
あたりまえ、治ることのない症状なのだから。
でも、幼い頃からこのような歩き方をしていたのなら、
そんなときから、脊椎の異常はないはずだから、そのせいでもない。

ミーユの変な歩き方、ときどき来る痛みの原因は、
結局 わからずじまいでした。
あとは、CTかMRI しかないけど、
それで原因がわかるかどうかもわかりません。
とりあえず、このまま ということです。
運動も、痛みのあるときはもちろんダメだけど、
股関節形成不全じゃないのだから、そんなに制限をかける必要もないみたい。
背骨は、ダメだから、サッカーやらジャンプなど、激しいのは禁止。


なんでもなくてよかった!!
と言う気持ちと、
じゃぁミーユのいろんな症状はなんでなの?
と言う気持ちです。
でも、股関節、その他の関節に異常がなかったから
ひとまずは、安心できましたが。
この先も、ミーユのペースを大事にして暮らしていければ、と思っています。

ミーユは帰りの車の中で、ほんとにスヤスヤと眠っていました。
やっぱり、麻酔がまだ残っているのでしょうね。
晩ご飯も、夜の8時以降にいつもの半分 というお達しでした。
検査終わったら、すぐ食べられる と思っていたから、
おやつなんかを持っていってたけれど、残念でした。

ちなみに、今日の診療費は48300円也 でした。
ちょっと痛みのある金額でした。^^;
スポンサーサイト



| ワンコ | 23:58 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ミーユちゃん、よかったね!!
わたしもソフィもホッとしたよ~♪
あとは、体重管理と背骨のまわりの筋肉をリハトレだね~~♪
ワンコは回復力もビックリするほどあるから大丈夫!
ミーユちゃん、がんばってね。

| ソフィママ | 2008/07/16 09:52 | URL | ≫ EDIT

よかったわ~~~
ひどい病気じゃなくて・・・
息子さんたちが行ってくださって嬉しいですね。
運転しながら心配もして~~だと倍疲れちゃうもの。
でも、お疲れ様。

なんだか症状が私と一緒(汗)
すぐに足の付け根から下がだるくなり、いたたたぁ~~~
でも股関節は問題なし!
鍛えようとしても体操やストレッチやると痛みが・・・
でもなんともない日もあるんだよ。
なんなんだぁ????
神経痛かなぁ~~~ミーユちゃん、お互い頑張ろうね。

| dandyママ | 2008/07/16 14:26 | URL | ≫ EDIT

良かったね。
みーゆちゃん
検査してよかったね。
色々検査も延ばしたり触ったりで疲れたでしょう。
でもこれで一安心ですね。
後は腰に負担がかからないように
ちょっとは運動もしてね。楽しみながら生活しましょうね。
えふさんの安心したお顔が想像出来ますよ。
ちょっと出費は痛いけどこれも安心料ですね。
今日もこちらは暑くって暑くって・・風があるから家中開け放してジュピと背中をくっつけてますよ。。。暑いよぉ!!

| Jママ | 2008/07/16 16:03 | URL | ≫ EDIT

よかった
えふさん、ミーユちゃん関節大丈夫で
よかったね。  ミーユちゃんお疲れさまでした。
これでこの夏も晴れて遊べる?
でもボールはダメなの?
もう思いっきり泳いでちょうだいね。

こちらは毎日暑い日が続いています~

病院の出費は少し痛かったね? 

| さり | 2008/07/16 16:20 | URL | ≫ EDIT

ソフィママ
ありがとう、ソフィママ&ソフィちゃん!
そうそう、ソフィママの言うとおり。
体重管理は順調にいってるみたいだけど、
背骨の筋肉維持・・・これが難しそう。
いい方法教えてね。
がんばりますよん>ミーユ

| えふ | 2008/07/16 21:19 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
ほんとに、重大なものが見つからなくてよかったよね。
病院は、大阪市内なので、初めて行くとやっぱり大変。
実際息子が運転して、私がナビしたんだけど、病院の近くなってからがわからなくて・・・うろつきましたよ。
あんなに細い道にあるとは思ってもみなかったし。
付いて来てもらって、ほんとによかったよ。
もし、悪い結果が出たりしたら、帰り道ひとりで運転だなんて、つらかっただろうしね。

えっ!!!???danママ、私も一緒だったよ!!
両脚の付け根が痛くて、ギクシャクっていう感じで
散歩もつらくて、太ももがだるかったりしびれたり。
でも、お風呂に入ったときに右脚の付け根のつぼ押しをかなりきつくしたら、治ったのよ!!
いまは、すごく楽♪
痛いところのツボ、探してみて!!
それから、足裏マッサージもしてますよ、お風呂のときに。
なんか、いいかも・・・って思ってます。

| えふ | 2008/07/16 21:32 | URL | ≫ EDIT

Jママ
何度も有難う。
ほんとに気が楽になりました。
原因がわかったわけじゃないから、万々歳ではないけれど。
水練以外の運動も考えなくてはね。
陸上で足腰に負担かからず、筋肉のためにいい運動方法。

今日の暑さは、少しましだったよ。
あ~ぁ、夏だねぇ。。。

| えふ | 2008/07/16 21:42 | URL | ≫ EDIT

さりちゃん
ほんと、よかったよ~ ありがとね~
ボールもね、ゆっくりだといいと思うのよ。
でも、アスファルトの上はダメだよね。
頑張って、泳がせますよ~
私も泳ごうかなぁ~笑

| えふ | 2008/07/16 22:06 | URL | ≫ EDIT

ほっ。とした
ミーユちゃん大事無くてよかったね。
きっと虹の橋の先の住人さんたちが守ってくれているんですよ。
ドボンで筋肉つけてまた二階のベランダで遊べるといいわね。
結果聞くまでの張り詰めた空気が伝わってきてドキドキしました。
診察料は痛いけど安心に勝ものないですよ。

| カレンまま | 2008/07/18 23:30 | URL | ≫ EDIT

カレンまま
はぁ~い、ありがとう。
とりあえず、ほっとしました。
ほんとにね、メイやシータがお母さんの大切なものだからね・・・って応援してくれてるんならうれしいです。
もっと年中泳がせてやりたいけど、冬は体が冷えるから、よくないのじゃないかなと・・・
診察料、ミーユに払わせます!爆
(ハローワンクに通うわ~~~>ミーユ)

| えふ | 2008/07/19 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/642-ddd2a7e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT