PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シソジュースと格闘の日

朝の散歩は、久しぶりに河川敷公園へ行きました。
もう、7時だったので犬も人もほとんどいませんでした。
でもさすがここでの散歩は気持ちがいい~
あ、カメラ忘れた!!

昨日シソが届いたので
お昼からは、今流行りのシソジュースを作ることにしました。
下の息子のおヨメちゃんが、最近アレルギー性鼻炎だって言われて
大葉がいいらしく、シソジュースも効果があるらしい。
それで、初めてのシソジュースに挑戦!!

ネットでレシピを検索。
いろいろ見てわかったことは、とても沢山の作り方があるということ。
って言うことは、どう作ってもナントカなるんだ と理解。

材料は、シソの葉。
赤シソ、青シソ、どっちでもいいし 両方でもいい。
甘味は、グラニュー糖でも白糖でも三温糖でも、蜂蜜でも。
ただし、蜂蜜はせっかくのシソの香りを半減するらしい。
酸味は、普通のお酢、クエン酸、レモン汁・・・・etc
シソの量と水の量、砂糖の量、酸味の量・・・・テキトー

CIMG6139.jpg

シソの葉をあらってお鍋に入れて、お水をひたひたに注ぐ。
とこの時点で早々失敗。
お水が多すぎました!!

CIMG6140.jpg

炊いた後のシソの葉。

CIMG6142.jpg

お酢を入れた途端、(左)おしょうゆ色だったのが(右)きれいな色に変わる。
今日は、5Lちょっとのシソジュースを作りました。
でも、一度にあんまり沢山作るもんじゃないと、学習しました!



CIMG6147.jpg

お仕事から帰ってきたパパちんと さっそく カンパ~~~イ


スポンサーサイト

| えふ | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

綺麗な色だね。
紫蘇ジュースチャレンジしたのね。
とても綺麗な色に仕上がったね。
青い紫蘇でも赤くなるの??
咳止めにいいって言いますね。
義母から昔作ってもらいましたよ。
暑いときは紫蘇ジュース爽やかで美味しいね。
かんぱ~~~い(^o^)丿▽☆▽\(^o^)

| Jママ | 2008/07/13 23:00 | URL | ≫ EDIT

Jママ
シソジュース大好きでね・・・で、一度作ろうと思っていたのが、おヨメちゃんのアレルギー性鼻炎が背中を押してくれたよ。笑
私もずっと将来、おヨメちゃんに、昔義母に作ってもらったわ~ なんて言ってもらえるかな。
夏は、ほんとに気持ちのいい飲み物ですね・・・でも、使うお砂糖の多さにビックリもしました!!濃縮だからね。
Jママ、お近くだったら乾杯に行くのにね。‘*☆▽\(^o^)

| えふ | 2008/07/14 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/639-d465a880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT