PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3割3分3厘・・・

結婚のお祝いを下さった方に
おヨメちゃんと一緒にお礼のご挨拶に回りました。

今日の挨拶回りは、3軒だけです。
それも、みんな義母の関係なのでおばあちゃんばかり。
だから、突然お伺いしてもおうちにおられる方ばかり・・・・
と思って行ったんだけど、これが当て外れ~~~
最初のおうちだけ、ご挨拶できましたが、あとの2軒はダメでした。
つまり、3割3分3厘なのでした。

帰ってから、義母に聞きますと、
おひとりは、多分午前中にお買い物、
もうひとかたは、脚がお悪いのでピンポンしても出てこられないのだろう
ということでした。
ちゃんと、電話してお伺いしてから行けばよかったと反省。
おヨメちゃんにも無駄な時間を過ごさせてしまいました。



ぴあのの脱走後の『騒動話』


帰ってきてからのぴあのは、いつのように
疲れましたぁ~ と寝てばかり。
目覚めては食べ、器が空になると
ニャァ~~~、ハラヘッタ~~、ゴハンニャァ~~~、イレテェニャァ~
とうるさい。
お腹もふくれ、眠たいのもましになって、私の側に来たぴあのの首の辺りを見ると
なんとなんと、黒いものが!!
やっぱりです、ノミのフン
そりゃぁ、3日間も外にいたら、もれなく付いてくるわいな!
それから、ノミ取り櫛で何匹取れたことか
トランに移っていたら可哀想だしと、トランも丁寧に梳いてみましたが
大丈夫だったので、これはほっ。
これが、帰宅の次の日(月曜日)のこと。

しかし、多分まだ残っていそうと思っていたら、
案の定、次の日、また黒いものが首や肩のあたりに・・・・
火曜日の夜、私がお風呂に入ったときに一緒に入ってきたぴあの、
もう、12時過ぎの真夜中だったので迷ったけれど、
シャンプーすることにしました。
ぴあのをひっ摑まえ、シャワーでお湯をかけ、
逃げようとするのを押さえつけ、シャンプー剤でゴッシゴシ!
お湯をかけた時点で毛の表面に何匹か浮き上がってくるノミ。
シャンプーで洗っていたら、またまた湧き出してくる。
毛の根元をかき分けかき分け、くまなくかき分け、見つけるたびにつまみ出す。
白い毛の部分はいいのだけど、黒いところはわからない。

お湯をかけて、シャンプーを洗い流し、
もう一度、二度洗いをする・・・
はぁ。。。こんな夜中にネコのノミ取りかぁ。。。。
と、ネムイネムイわたしは、情けないやら腹立つやら。
全部で何匹のノミを下水に流したのかわからないけれど
とりあえず、終了。

今日、ミーユとトランとぴあのに
フロントラインをつけて、一件落着と相成りました!



スポンサーサイト

| えふ | 20:47 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

思わぬお土産だったね
うちも草むらに突撃するので、フロントランは欠かせません!!
早く秋にならないかな~
ってまだ夏も来てへんのに・・・

| D.K | 2008/07/11 15:16 | URL | ≫ EDIT

DKさん
うちの犬達は、ここらではダニもノミもついたことないのだけど、琵琶湖へ行くともらってくることが・・・
ぴあのはひどいよね。
あ~~~、まだ夏を楽しまないとあかんやん~

| えふ | 2008/07/12 09:24 | URL | ≫ EDIT

「もう、眠いのに・・・」のシャンプー大変でしたね(;´-`)...
うちも、森の中で遊ぶからノミ、ダニ
ついてるのかな?
未だ、みたことないの~
賛否両論だけどフロントラインは欠かせませんよね^^;

| ロッタフまま | 2008/07/12 17:47 | URL | ≫ EDIT

読んでたらこっちまで痒くなってしまったよ。
ぴあのちゃんは普段はフロントラインはしてないんだろうね。あれって切れるとダニもついて来るね。
3ヶ月くらいしては付けているけどね。
あまりつけたくないけどね。
やっぱりえふさんもサンドイッチ状態ですね。
上に姑さんがいて下には嫁さんが居て。。
わたしらいつまでも頭が上がらん姑がいそうだね。。ふふふ

| Jママ | 2008/07/12 23:22 | URL | ≫ EDIT

ロッタフまま
ロッキー君もタフ君も、ノミ&ダニと無縁?
私のお友達のところのゴールデンは
田舎暮らしにもかかわらず
フロントラインもせず、ノミダニ付いたことないらしい・・・
私もフロントラインせずに済ませたいので
いろいろ工夫しようと思うのだけど、
今のところ、年一回は必要としています。

| えふ | 2008/07/12 23:25 | URL | ≫ EDIT

Jママ
ぴあのに何回言ったことか、
こんなにノミがいたら痒かったでしょ!?
野良猫なんかすごいのでしょうね、可哀想・・・
わたし、フロントライン、いつもノミが付いてから。
後手に回っています。
どうしても、イヤっていう気持ちがあってね。

あはは、サンドイッチですか。
おヨメちゃんはいいのだけど、上にいる人は重たい。。。笑

| えふ | 2008/07/12 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/638-9663b5d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT