PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メジロにみかん&アース

庭にメジロが来ます。
桃の木に止まります。
ナンテンの実も、だいぶ無くなってきました。
りんごやみかんを枝に刺してると、チョンチョンと食べる姿が愛らしい。
家にミカンがなくなったので、買わなくちゃと思うのに、
忘れてばかり・・・・
メジロが来たら、買ってくるからね~ と約束(?)するのに。


一昨日も、ミーユの散歩のときに思い出したのに
ミーユを連れたまま、ミカンを買える店がなくて・・・・
昨日も、散歩のときに思い出しました。
じつは、昼間に買い物に行ったのに、すっかり忘れてた。
しかし、昨日はちょっと賢かった!!
露天の果物屋さんがあったことを思い出しました。

ミーユとトランを連れてそこまで行って、
ミカン下さい  って言ったら、
どのミカンしましょう? っておばさん。
庭に来るメジロにやるのに・・・と答えたら、
これでいいね って1袋380円のミカンを奨めてくれて、
それを、300円にしてくれました。
メジロにサービスね って言って。

CIMG5052w.jpg




そして、今日は 【アース】 を見に行きました。
まだ、ご覧になってない方、是非見てくださいね。


地球は、奇蹟の星 だと言っていました。
たった1時間半ほどの時間で、語りつくせる地球の話じゃないけれど・・・・
北極の冬から春
赤道直下の乾季から雨季
苦しい苦しい旅を続けて、水の中で泳ぎ戯れるゾウの姿
インド洋で生まれたザトウクジラの子と母親の南極の海までの旅
きれいな季節の移ろい、壮大な景色
その中で、生命を繋ぐための壮絶ともいえる光景

そしてそして、たぶん何日も泳ぎ続けて
やっとたどり着いた陸地で
極限の空腹をかかえ、セイウチを襲うけれど勝つことが出来ず
飢え死にしてしまうホッキョクグマ
力なく横たわる様子が目に焼きついている
そのそばでは、何事もなかったようにセイウチたちが・・・・

地球温暖化のせい・・・・・
私たち人間は・・・・
神様が人間を作ったのだろうか

ほんとにほんとに、いろんなことを考えずにいられない映画でした。
奇蹟の星は、今、ほんとに悲しいのだと思いました。
スポンサーサイト

| 暮らし | 20:52 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

綺麗な色
めじろさんこんにちは。
あなたはラッキーなめじろさんですね。
美味しいみかんかってきてもらってたべられるなんて。
家も以前仏壇のおコメをスズメの台に入れて
あげていたのですが
庭木が病気になってしまってやるのをやめてしまいました。
小鳥のしぐさって見てると可愛いんですよね。
黄色と緑のやさしい色が何ともいえない感じですね。

| カレンまま | 2008/02/29 20:51 | URL | ≫ EDIT

我が家も メジロ いっぱい来ています。

最近は近くに行っても逃げません。

癒しのひと時です。 

もうすぐ ウグイスが 子供 下手な ホーホケキョの練習の声が聞こえます。。

かわいいですね。

| tama | 2008/02/29 22:27 | URL | ≫ EDIT

カレンまま
ねぇ、カレンまま、
一日中メジロさん来るんだけど、
どれが同じメジロなのか、違うのか・・・
わからないです。
きっと、一羽一羽、違う顔してるんでしょうけどね。
毎日、メジロを見れる私が、ラッキーです。
カレンままんちのスズメさん、あれぇ?って思ってるかもですね。
小鳥、可愛いですね。
それを見ているぴあのが、ねず鳴きしますよ。

| えふ | 2008/02/29 22:46 | URL | ≫ EDIT

tamaさん
tamaさんちのまわり、自然が多いですもんね。
近くに行っても逃げないって、うれしいですね。
去年、金木犀の中で、チリチルとず~っといい声を聞かせてくれていました。
すぐ横で、私と工事のおじさんが話しているのに。
今年は、金木犀刈り込みすぎちゃって、ダメです。
ウグイス来るのも、楽しみですね~
今年は、やっぱり遅いですね。

| えふ | 2008/02/29 22:50 | URL | ≫ EDIT

我が家の近くにももうメジロや四十雀がきてます。
庭の柚子の残りを食べてるみたいよ~~

「アース」観たのね?
私も観たいと思ってました。
近々行ってこようかな~~~~

| dandyママ | 2008/03/03 22:04 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
あら、ゆずも食べるんですか?
すっぱいでしょうに・・・・
小鳥が来るのって、うれしいですね。

アース、是非是非ご覧下さい。
自然の美しさとうらはらに、とても重いテーマでした。
まだ、心に重く残っています。

| えふ | 2008/03/03 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/576-7ea91c18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT