PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月は“魔の月”だから・・・・

昨日の夜、11時半ごろ、
ケージで寝ていたミーユが、急に短く鋭い悲鳴を上げて、
ケージから出てきた。
座っているミーユを抱いて、どうしたのかあちこち見るのだけど、
ミーユはブルブル震えているばかり。
体中触っても、体を固くして震えている。
ケージの中にも何もない。
とても怯えた顔。
おっぽも股に入れ込んだまま。
時間がたっても同じ。
にんじんクッキーをやっても、食べない。
でも、ビーフ&軟骨の柔らかいおやつは食べた。

1時前、私の寝るときになったら、自分で2階に上がっていった。
パンツをはかせるとき痛そうだったので
お腹を診ようとしたのだけど、
丸まったまま、体を固くして、どうしてもお腹を見せなかった。
夜はよく寝ているみたいだった。
今朝は、自分で下に降りて行ったけれど、
わたしがそばに行くとやっぱり震える。
夕べは私にこっぴどく叱られた夢でも見たのかな
なんて冗談で言ってたのだけど、
やっぱりそんなことではないみたい。
でも、昨日は尾っぽを全然振らなかったのが
今朝は、下げたままだけど、先っぽは振れている。

朝ごはんは、初めいつもの内容のものを3分の1やってみたら、
いつものようにいい食欲・・・でも下半身が痛そうな感じ。
触られたくない様子。
食欲が大丈夫なので、残りのご飯も入れたら、完食。
でも、いつもなら、自分のが終わったら、
トランが食事するのをじっと座ってみてるのだけど、
今日は、離れて寝そべっていた。
食欲度、いつもの97% というところかな・・・

きっと獣医さんへ行ってもわからないだろう・・・と思った。
でも、連れて行かなくちゃ。
少しづつましにはなってるようだし、
表情も元気になってきている。
でも、おしっこが昨日の夜から出ていないし。

ところが、獣医さんへ行くのに外へ出すと
うれしそうに普通におしっぽ振って
さんぽさんぽ♪って歩くのだ!!
え?もう少し様子見ようか・・・・
でも、おしっこが出ていない。
そして、車に飛び乗るのに、小さな声でキャンと言った。

獣医さんに着いて、車から降りたら、
ご機嫌さんで、病院へ入っていった。(!?)
診察室に入るときは、いやです!とばかりに出口へ向かったけれど、
すぐにおとなしく入って、先生にべったりと甘えていた。
先生も話を聴きながら、やっぱりわからないとおっしゃる。
この子の様子を見ていても、何ともなさそうだし・・・・
もう少しこのまま様子を見ましょうか・・・
一応、熱測っておきましょう、と体温計をおしりに入れた。
クチャイ!!くちゃいのだ!!
先生に 臭いですね というと、
肛門嚢かな と、絞ってくれた。
溜まっていたのは確かなんだけど、血が混ざっていた。
これは、炎症おこしてるのだそうだ。
抗生物質を頂いて帰ったのだけど・・・・

帰ってからも、ずっと寝ている。
おしっこも21時現在出ていない。
もう、24時間以上・・・・・
我が家には2月は、魔の月 なのだ。
メイファーもシータも死の病に倒れた月・・・・・
ついつい、悪いふうにばかり考えてしまう。

今は、もう震えていないし、尾っぽも振る。
あ、今、おしっこしてます!!(リアルタイム!)
今から、ごはんです。
食欲は、きっと大丈夫!!
あと、便も昨日の夜から出てないのだけど。

明日は、元気になってますように。

肛門嚢のこと
何日か前の夜、
パソコンしてるとき急に臭くなって、ウンチ出てるのかなって
トイレシートを見たけど何にもなかった。
私の足元には、ミーユが寝そべっていて
どうもおならをしたらしくて、それが何とも臭かった。
見てみると、床に血が飛んでた。
ヒートのだと思った。
でも、ヒートの血より濃かった・・・・
あれは、肛門嚢の血だったんだ。
あとも少しの間、きつい臭いが残っていたし。

ちょうど、ヒートと肛門嚢の症状が出てるのが重なったので
わからなかったのだ。
よく舐めているのも、おしりなのか陰部なのか・・・・
気にすることもなかったし。

肛門絞り、ちゃんとしてやらなくては。


【22時48分】
ご飯もしっかり食べたし、
それより、ご飯の用意してるのをキッチンに来て待ってました!!
もう、普段どうりです!!
おしっぽもしっかり振ってます!!
ウンチもいいのが出ました!!
きっと、もう大丈夫!!
スポンサーサイト

| ワンコ | 21:29 | comments(8) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

びっくりしたでしょ;
ほんと何にも言ってくれないものね;
もうこっちはドキドキしてるのに・・・
肛門腺のにおいは独特だもんね!
その炎症だけだったらいいけど、話読んでて、ヘルニアか??ってどっきりしたよv-292
ちがうかったんだね、よかったv-290
早く笑い話になりますように!!!

| D.K | 2008/02/16 22:54 | URL | ≫ EDIT

読んでいくほどえ~どうしたの?!って
不安になりながら進んでいきました。
肛門腺の炎症だったんですか!
もう大丈夫!!って言葉を聞いて安心した~。

家は3日に1回はかゆがって床スリスリするので
しょっちゅうままが絞り役していますが
この間つい忘れていて布団の中でクサ汁ちびられました。
寝ていても匂いってわかるんですよね。
飛び起きましたもの。
替えたての寝具・・・ちびられ、
冬空の下、即大物洗濯をしました。泣
ミーユちゃんお大事に。

| カレンまま | 2008/02/17 11:13 | URL | ≫ EDIT

肛門腺
ミーユちゃん、何にもなくて良かったね。肛門腺、
私は自分で絞れないので、ほとんど絞った事がないです。
一度だけノエルは病院で絞ってもらった事があるけれど
後は自然任せになってしまっています。
ウンピーした後に、ピッて出てるから大丈夫だと
思っていたけれど、病院で絞ってもらった方がいいかな?
ちなみに、ミモザは一度も絞ってもらった事がありません。

| さり | 2008/02/17 11:30 | URL | ≫ EDIT

DKさん
心配だったよ~
また、メイのときのように大きな病気だったらどうしよう
って・・・
DKさんもそうだろうけど、そういうトラウマあるでしょ。
ヘルニアも、突然来るの?
怖い病気っていっぱいあるね。
もう、大丈夫そうだよ。
でも、まったく安心してるわけでもないの。
もうしばらく様子見て・・・

| えふ | 2008/02/18 14:34 | URL | ≫ EDIT

カレンまま
これ書いてるとき、リアルタイムだったから、
心配の真っ最中だったのよ。
おしっこ出たときには、少し、ほっ。

ミーユ、おしりスリスリもないし、舐めたりもないのよ。
今回は、何か特別だったのかな・・・・
カレンままは、上手に絞れるんですね。
でも、お布団の中で出たの?
あぁ、想像しただけでも、v-393こんな顔になってしまうわ。

| えふ | 2008/02/18 14:39 | URL | ≫ EDIT

さりちゃん
私も絞ってみるんだけど、出ないのよ。
溜まってないのか、絞れてないのかわからない・・・
トランは、小さくて難しいから、
獣医さんに絞ってもらってたけど、
この頃は、ウンチの後に出てるみたい。
獣医さんへ行ったついでに見てもらうといいかもね。

| えふ | 2008/02/18 14:42 | URL | ≫ EDIT

肛門腺絞り簡単
えふさん肛門腺絞り簡単ですよ。
尻尾を背と直角に持ち上げて
肛門の4時と8時の位置から下ににたぶん2センチくらいの
袋がぶら下がっているから(あくまで私の感覚ですが)
下から穴の方向に絞り上げるといいですよ。
そのときティッシュ4,5枚を折ってかぶせないと
ピュ~ってかかっちゃうから気をつけてください。
仕上げに超薄めたオレンジエックスで
おしりを拭いてあげれば匂いも無くなりますから。

| カレンまま | 2008/02/18 15:25 | URL | ≫ EDIT

カレンまま
ありがとう!!
でも、そうしても出ないのよ。
溜まってないのかしら・・・・?
また、挑戦してみますね。

| えふ | 2008/02/18 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/567-f1df463d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT