PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アロマテラピー

昨日は、犬のためのアロマテラピーのセミナーに行ってきました。
教室に入ったとたん、いい香りです。
匂いを感じるということについて、いろいろお話を聞きました。
匂いの分子は、体の中に入って、いろんな作用を及ぼすんですね。
たとえば、ローマンカモミールは動揺を鎮めたり痛みを緩和したり、アレルギーを緩和したり、ラベンダーは精神疲労を和らげたりやけどや切り傷の修復など万能の精油だそうです。
でも、自分がそのとき一番好きな香りが、一番効果のある香りだそうで、好きな香りを選べばいいそうです。
人間が好きだからといって、犬も好きとは限らないけれど、犬がいやって思う匂いのときは、その部屋から出て行ったりするそうです。

いろんな香りを嗅がせていただきましたが、私は、どの香りもいい香りと感じられて、もし選ぶなら、犬たちの好きな香りにしたいなと思いました。

お話の後は、スプレーとマッサージオイルを実習で作りました。
私以外の人たちは、スプレーと肉球クリームを作っていました。
私が作ったのは、ミーユのために《テンションを上げるためのマッサージオイル》と トランのために《無駄吠え防止スプレー》
さてさて、効果のほどはいかほど???

筋肉の緊張をほぐす効果があるというマッサージオイルを浸したタオルをかけてもらって、リラックスするミーユ。
20070615234512.jpg

20070615234531.jpg


帰りに宝塚ガーデンフィールドの横にあるレストランで軽く食事をしました。

あたしは、やっぱり見てるだけぇ~
20070615234626.jpg


| ワンコ | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

えふさん復活おめでとうございます。
私にとってここは心のアロマテラピ~なので
復活してくださって本当良かったわ~。
PC入院~復活まで大変でしたね。
お疲れ様でした。
また、ちょくちょくよらせていただきますね。

| カレンまま | 2007/06/17 11:12 | URL | ≫ EDIT

カレンまま
うれしいこと言って下さいますね、カレンまま!!
がんばって続けなくちゃね!
うん、アロマチックな話題を載せていきたいです。

| えふ | 2007/06/18 11:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/410-82b54cd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT