PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

《分犬は飼い主のマナー》・・・またまた新聞から

昨日のわがやの朝刊に載っていたコラム。
岸良一さんという(ドッグライフプランナーという肩書きが書いてあります)「犬には優しく、オーナーには厳しく」をモットーにドッグスクールを経営されている方の文です。

 犬は大切なコンパニオンと言う人がいる一方、犬にネガティブなイメージを持つ人も増えています。私流の解釈では、犬は「嗜好品」です。好きな人も嫌いな人もいるし、場合によっては迷惑にもなります。

以下省略しますが、わたしは、これを読んでから、犬は嗜好品 という言葉を理解するのに躍起になっています。
嗜好品・・・・つまり、お酒と一緒か。。。?
なんて考えてしまって、ますます訳がわからなくなっています。
違う言葉で言ったら、趣味?・・・になるのかなぁ

岸さんは、手始めに「分犬」が必要だと提唱されています。
つまり、ドッグラン。
ドッグランに行けない犬は(ミーユちゃんです )、どうしたらいいのでしょうか。
ドッグランに行けるように、トレーニングをするということなのかなぁ

そういえば、もしかしてゴルフみたいなものですか?
ゴルフって、打ちっぱなしとか、ゴルフ場で練習してもらわないと
危なくてとっても迷惑。
なのに、たまに公園でやってる人がいる。
犬も公園でノーリードで散歩してる人がいる。
これは、怖い!
小型犬の飼い主さんの方に多いように思うのだけど・・・・
小さな公園や、普通に道路でも、ノーリードで散歩してたり。
小型犬だったら、怖くないでしょう?
と、思ってるのでしょうね。


なんて、昨日からいろんなことをずっと考えてるわたしです。
でも、方法じゃなくて、オーナーの意識が問題なんじゃないのかな。
もちろん、特にヘンテコな私も含めて、だけど。

スポンサーサイト

| ワンコ | 10:58 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ほんとに犬に対する考え方っていろいろだよね;
今日も河川敷でしつけ教室に参加してると、管理人さんがなんかトレーナーさんに話していました。(文句?)
いろいろ言われないように、クリーン大作戦とか公園の清掃にも協力してるのに・・・
この管理人さんは犬に対して厳しいようで、ゴルフしてる人見ても文句言わないそうです。
そっちのほうが問題なんだけど;
きっといろいろ文句言いに行く人もいるんだろうけど~
飼い主もマナーの悪い人がいるしね;
思いっきり遊ばせてやれる場所ほしいね!!

| D.K | 2007/04/15 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/405-9578d5ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT