PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春つれづれ

CIMG1811.jpg

わが家のもくれんの木には、毎年ヒヨドリがこうしてやってきます。
この冬、南天の実は、早くに食べられてしまいました。
カキやみかんを、庭の木の枝に突き刺していたので、
メジロやヒヨドリが、毎日来て食べて行きました。
でも、それだけじゃ足らなかったようで、
CIMG1812.jpg

もくれんは蕾のうちに食べられてしまって、
花びらは開くこともなく、ヒヨドリのお腹の中に・・・・
こうして春が来たのに、上の方の枝には、花びらのなくなったシベだけのもくれんの花(?)が咲いています。
毎年、もくれんの蕾はヒヨドリに食べられるのだけど、
今年は、ほんとにたくさん食べられてしまいました。
ちょっと、悲しいなぁ~

今日、河川敷で見つけた花。
なんていう花ですか?
毎年、咲いています。

CIMG1816w.jpg

スポンサーサイト

| つれづれ | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

クサフジ
こんばんは。
せっかくの木蓮がなんて可哀想なんでしょうね!!
こうなるとヒヨドリのヤチャ悪いヤッチャってなるね。
桜も次から次とやってくれていたけど木蓮になると可哀想な気がしますね。
うちのサクランボも実が色づくと一番にやってきますよ(>_<)
下の花は今の次期に咲くのはたぶんクサフジみたいですね。ツルフジバカマ(蔓藤袴)かなと思ったけどこれは8月以降にしか咲かないみたいです。
川原や荒れた草原に咲いているみたいです。(カラスノエンドウなんかの仲間です)違ったらごめんね。

| Jママ | 2007/03/27 21:02 | URL | ≫ EDIT

ヒヨドリは見ててかわいいですね。
上手に写真を撮られてますね。
今は、愛知の実家にいて、リビングの目の前の木に熟れすぎたみかんを置いてて、そこへ毎日ヒヨドリがきます。
写真はえふさんのようにはなかなかとれません。
今日は長めにちょっと挑戦してみようかな。

| レーズンパン | 2007/03/29 10:04 | URL | ≫ EDIT

Re:Jママ
とっても遅いお返事、ごめんね。
モクレン可哀相でしょう。。。。
上の方の枝についたつぼみは、多かれ少なかれ、毎年こんな具合。
ボロボロの花が咲いてたり・・・悪いヤツ!!だよね~
サクランボもやられるの?
そりゃそうだよね。しかし、腹立つわ!

クサフジっていうの?
やっぱり、Jママ先生だわ~
一番先に聞きに行かなくちゃ、なのにね!
ありがとう!覚えておけるかな???

| えふ | 2007/03/30 23:46 | URL | ≫ EDIT

Re:レーズンパンさん
見てると可愛いよね~
でも、つぼみを食べられちゃうと、テッポで打ったろかあ!?てな気分(笑)
写真、私もなかなか撮れないのよ。
カメラもヘボだし、腕もヘボ。
それで、結構時間かかってますよ。
いいの撮れたら、見せてね!

| えふ | 2007/03/30 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/391-31b207aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT