PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中高年のペット

という題で、今朝の新聞記事。
大きく“衝動買い禁止”とタイトル。
ふーむ、何々?と興味津々読みはじめる。

犬猫を飼う中高年が増えている。
しかし、老後に犬や猫を手放すケースが少なくない。
こうした犬猫を無償で引取っている静岡県の愛護団体には、
毎月100件の問い合わせがある。
飼い主の病気、死亡、施設入所など・・・・
有料で引取る民間施設もあるが、小型犬で100万円以上、大型犬で500万円。

ペットの飼育費用も犬一匹で年間12万円以上、猫も約9万円。
(この計算には、医療費が犬で約5万円、予防注射が約1万円になっているけど・・・)

では、中高年が初めて飼うペットは何がいいか?
小型犬か、猫。
買った後は、しつけが大事・・・とも。

ふむふむ・・・けどね、これは中高年だけの話じゃないでしょ!
若い人だって、病気になるかもしれないし、転勤で捨てていく人もあるらしいし、しつけも必要だし、お金がかかるのも覚悟しなくちゃいけないし。
まぁ、私はこれから飼うとしても初めてじゃないから、諸々の覚悟はするつもりだけど、そうするとやっぱり無理かなぁ~ なんて飼わない覚悟の方をしそうだ。
去年、シータにしてやれた看護を、70過ぎた私に出来るか・・・
とぉ~っても、無理!!!!私が看護されてるかもしれないのにね。。。笑・・・事じゃないってば!
スポンサーサイト

| つれづれ | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お体はもう大丈夫ですか?
このところ、こちらはとっても寒くて
気温の変化についていけません~。

自分が歳をとったとき、犬の介護は大変ですね。
特に大型犬は、、。
この記事、考えさせられます。

| 太陽 | 2007/03/18 23:04 | URL | ≫ EDIT

Re:太陽さん
今日は、ずい分楽になっています。
ご心配ありがとうです。
太陽さんは、まだ、お若いんですね。
私は、ミーユ、トランでおしまいかなって・・・・
少し淋しいですよ、そういうふうなこと考えなくちゃならないのも。
息子に期待!!ってとこかな?笑

| えふ | 2007/03/19 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/387-03ba9902

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT