PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トランの門脈シャントの検査のこと

夏に門脈シャントの疑いがあるから、
きちんとした検査をして、治療をしたほうがいいと言われたトラン。
でも、今まで元気で、今も元気なのに、
もし手術って言われてもしたくないし・・・・と悩んでいた。

しかし、、ほんとに門脈シャントなのか、それがどういう状態なのかだけは
知っておいたほうがいいと、悩んだ末、先日病院へ相談という形で連れて行きました。
前にミーユが眼振で倒れたとき見ていただいたH病院です。
ミーユが最後に手術をしてもらったT病院は、今回パス・・・気持ち的にね。

以前の血液検査結果をすべて持って行って見ていただきました。
話しているうちに、頭の中がこんがらがってしまう私に
先生は、その頭の中を解きほぐすように話をしてくれました。
私は、手術する気はないけれど、今の状態を知っておきたいと言いました。
門脈シャントの検査は、12時間の絶食後の総胆汁酸値と食べた2時間後の値を見ます。
それから、エコーでだいたいどこにどれくらいのシャントがあるのかわかります、
とのことで、トランくんを預かって検査します、
と、半日入院になりました。

夕方、迎えに行って、その時点で分かっていることを説明してもらいました。
総胆汁酸の値は、外部検査なので日数がかかります。
そのほかの数値は、問題ないということでした。
少々の正常値からの高い低いは気にしなくていい、
それにこの年なら、少しずつ悪くなっていくのは当たり前だし、
今、何も症状も出てないのだから、気にすることはない、と。

エコーでは何も見えなかったから、たぶん肝内微小管形成で
これはシャントと言えばシャントなんだけど、心配しなくていい
というお話でした。
今は、肝臓のサプリがいいということだけだったので、
とにかく、ほっとしました。

その後、総胆汁酸値がわかり、、食前2.5μ 食後31.6μで、
異常は異常なんだけど、大したことないらしい。

先生は15歳くらいを寿命と考えてるみたいなんだけど、
私も、妙に長生き長生きとそれを目標にするのもなんだかなぁ
と思うから、一年一年の生活の質を考えてやりたい。

それにしても、体重は2.2キロから増えません。
病院からのサプリをいただく前から
水素水、ニュートリカル、消化酵素などを勝手にやっています。
何がいいのかダメなのか・・・わからないのだけど。
なんとか、せめて元の2.4キロになってちょうだい、と祈るような気持ちです。

でも、やっぱり、元気で長生きして頂戴ね、です。(笑)

20170805 IMG_4252 (2)s
スポンサーサイト

| 病気 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1816-75e7abb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT