PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月8日、トラン14歳になりました。

今日はトランの誕生日💓
ちっちゃいけれど、14歳になりました💕

じつは、8月、滋賀に滞在していて明日大阪に帰るという前日、
トランの目がなんか変だな って思ってよく見ると、
右目の下瞼の内側、涙腺のところに出来物ができていた。
気になるので、次の日、ぴあのが世話になった滋賀の獣医さんに診てもらった。
点眼薬を2種類、一週間様子をみましょう ということになりました。

その時、何の話だったか、血液検査の話になって、
トランが何年か前、総胆汁酸の値がかなり異常だったことを言ったら、
それは門脈シャントの可能性が高いと言われたのです。
その血液検査をしてもらった獣医さんは、あまり気にしてない様子だったので、
今まで放っておいたのです。

次来るときに血液検査表を持ってきます、ということになりました。

一週間点眼したにもかかわらず、小さくもなりませんでした。
先生は、組織を採って、検査機関に出すとおっしゃいました。
トランは、マズルを縛られて・・・・おかあさんは、待合室で、と言われ、
心配しながら、外で待ちました。
しばらくして、呼ばれて診察室に入ると、組織を採ろうとしていたら、全部採れてきれいになりました、
と、採れた物を見せてくれて、瞼も返して、きれいになくなったのを確かめました。
何かが詰まっていたみたいです。

ほっとしました。
手術もしなくて済みました。

そして、数値の高かった時の血液検査の結果を見てくださって、
門脈シャントにまず間違いない、とおっしゃいました。
京都の病院を紹介する、とのことで、
そこで、きちんと総胆汁酸の検査をして、
CT検査で、シャントが手術で採れるかどうか調べて、
それから、手術、ということになります、とのことでした。

覚悟を決めて、その病院へ行こうと思いました。
でも、パパちんに話すと、もう手術はええやんか、という考え。
やっぱり、ミーユの手術したのがつい最近のことですし。
トランみたいにガリガリの体力もない子が、そんな難しい手術に耐えられるのか・・・・
もし門脈シャントだったとしても、ここまで元気に生きてこれたのだから、
このままでいいやないか・・・・と。

私もそうやなぁ、と思いました。
ただ、シャントがあるのかどうかだけは、調べておこうかなって思っています。

さてさて、今日のトランの誕生日プレゼントは、これです。

IMG_4783.jpg

ふりかけを手作りしました。
トランにしたら、かなりの量です。
ささみ3本とレバー少しと卵一個で作りました。
少々時間がかかりましたが、今お仕事が休みなので出来ました。
市販のふりかけは、塩分が入ってる可能性があります。
腎臓に気を付けなければならないトランには、この手作りふりかけは安心です。

作り方は簡単❣❣
ささみとレバーを湯がいて、冷めたらできるだけ細かくします。
私は、ささみは手で割いてから、包丁で細か~~~~くしました。
それから、フライパンにオリーブオイルを熱して、卵を入れて細かくパラパラにします。
そこへ、ささみとレバーの細かくしたものを入れて
気長~~~~~ぁ に炒ります。
香ばしいいい匂いがして、パラッパラッになったら出来上がり(^^♪

夜ごはんでさっそく試してみました。
ドライフードだけなんて、よほどお腹が空いてない限り絶対食べないトランが、
ドライフードにこれをほんの少しかけただけで、食べてくれたのですっ!!!!!
快挙ですっ!!!!!!

これで、少しでも肥ってくれたらうれしいなぁ~~~~🎵

IMG_0209 (2)

IMG_0210 (2)
一番ちっちゃいけれど、
一番年上
ちまきとは13歳も違うのだ!




スポンサーサイト

| トラン | 23:28 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとう!
14歳ですね。
色々とありそうですが、無事にお誕生日を迎えられたこと、うれしく思います。
にこからすると強いお兄ちゃんのイメージですが、大きなワンに囲まれて静かに生活しているんですね。病気も対処が分かっていれば、上手に付き合えればと思います。
これからもトラン君を応援しています。

| きらにこママ | 2017/09/09 05:50 | URL | ≫ EDIT

トランちゃん、14歳おめでとう~♪
トランちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
またまた、りんと同じ14歳です~♪何か嬉しいぃ♡
目の所大事にならなくって良かったね!!
りんは目が殆ど見えないし、治療はまだ大丈夫みたいだけど
腎臓が悪くなって、ご飯やオヤツには気を使うわ。
トランちゃん、超美味しそうなふりかけで食べてるかい?
いっぱい食べてガンバレーー!!

| タクまま | 2017/09/09 23:20 | URL | ≫ EDIT

きらにこママ
ありがとうございます!
年相応に色々出てきますね。
門脈シャントはきちんと検査してみないとわからないのだけど、
先天性だったら、こんなに何事もなく14歳になれるのかなって思ってます。
でも、にこちゃんやミーユのこと思うと、病気って急に症状が出てきたりするから、そういうのって仕方ないかな?
トランには、今、すごく時間をかけていますよ。
元気で長生きしてほしいものね。
応援ありがとう!

| えふ | 2017/09/10 23:18 | URL | ≫ EDIT

タクまま
ありがとう!!
そう!?りんちゃんと同じ?
なんか、おもしろいね、うれしいね。
ちまきと同い年は?アハハ🎵
トランも大きな耳なのに、聞こえにくくなっています。
目も少し白くなってきたよ。ブルーベリー食べさそうかな?
無理?かも。
腎臓は、BUNやCREAでまだ出ない程度なんだけど、気を付けないとダメな段階。
少し前から、また、水素水始めたよ。
効果あるといいのだけど。
そのうち、水素水のこと書こうと思っています。

ふりかけの威力はすごいですよ!
いつまで効果が続くかわからないけれどね。
このふりかけかけると、ドライフードだけでも食べてくれるんだからね。

| えふ | 2017/09/10 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1806-274bb038

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT