PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちまき 9ヶ月

我が家に来て4ヶ月半、ちまきは9ヶ月齢になりました。
何と体重は、16.8キロになりました。
体高は、風音よりほんの少し高くなったようです。
脚が長くて、ヒョロヒョロしています。
背骨もあばらも腰骨もあらわで、まだ野良犬っぽいです・・・(笑)
でも、毛艶がとってもきれいで、烏の濡れ羽色!!
辛うじて、野良犬感出てません。
一昨日も、近所を歩いていると、知らない女性に、ピカピカ✨ と言われました。

破壊癖、少し治まってきました。ほっ。。
食事も3回を続けていましたが、だいぶ消化力もついてきたので、
二日ほど前から2回食にしました。
食糞も治まってきました。まだ、気は許せないけれど。

コマンドもずいぶんと覚えて、特別教える時間を作っているわけではないけれど、
毎日ふつうに必要なコマンドをかけて、
ちまきは風音をマネしながら覚えていってるみたいだし、
自分で勝手に理解して、覚えることもあります。
覚えは早いので、私はすごく楽です。

しかし、それでも子供は子供、
私にしょっちゅう叱られて、逃げるのだけど、
それでも呼べばすぐそばに来るという、憎めないデビルです。

やっぱりボーダーコリーだなぁ!と思えることは、
何かに集中してしまったらもう、声は聞こえていてもコマンドとしては聞こえてないみたいなので、
こちらが気を付けなければなりません。

運動神経は、さすがボーダーです!
フリスビーも大好き♪
息子にお母さんは天才や!と言わしめたほどの私のフリスビーの超下手さは、
何日か前に突然変異して、天才ではなくなってしまいました。
上手ではないけれど、『普通の人』くらいになれたと思います。
これから、時間があったらちまきと遊べるぞ! と喜んでいます。
ミーユの時に、せめてこれくらいは投げたかったなぁ・・・・・
ミーユは私がディスクを持つと、一瞥するだけでまったく興味を示しませんでした。
ほんとに、フン!という声が聞こえるくらいの態度を見せてました。(笑)
息子だと、ちゃんと走って行って、上手にキャッチしてたのに・・・・

あ、ちまきの話!!
今日は初めてホームセンターに連れて行きました。
ペット連れOK のところで、大きなカートが用意してあります。
そこで、ちゃんと座っていました。
カノンを乗せたときは、飛び出してしまってダメだったのに・・・・
ちまきは不思議だったかも・・・・ここはどこ?何?人がいっぱいいて、って。
今日は、ちまきがメイファーの生まれ変わりのように思えました。
もしかしてほんとにそうかもしれません。
メイファーは私と一緒なら、どこでもおとなしく付いてきたし、怖がったりしませんでした。
ちまきも、そういう点ではすごく従順です。
(でも、初めての散歩は大変でしたね、だってうちに来てまだ二日め、
私のことさえ信じられる人かどうかもわからなかったものね)
体の手入れもほとんど嫌がりません。
カノンはおしりを触られるのがすごく苦手で、
ブラッシングが出来るようになるまでずいぶん時間がかかりました。

まぁ、そんなこんなで、うちに来てたった4ヶ月半だというのに
すっかりうちの子になって、安心して暮らしてくれています。
私たち夫婦も、もう、どんどん年を取って、やんちゃな子だと体力がついて行かないことになります。
神様が、そんなことも考えてちまきとの縁を結んでくれたのかもしれません。

20170622 IMG_3718
昨日はこんな大接近のスリーショットが撮れました!!(ヤラセじゃないです!^0^v)
4か月前には考えられないことでした。
スポンサーサイト

| ちまき | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1793-78a7c70a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT