PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日の成長♪

ほんとに毎日毎日、着々とできることが増えてるちまき。
ボーダーコリーって、自分で学習する能力が高いから、
ちまきの場合、カノンを見て覚えていってるんだと思う。

いえ、ボーダーコリーだけじゃなく、どの犬もそうなのかもしれない。
カノンだってそうだった。
ミーユのすることをどんどんマネしてたもの・・・・・
ミーユは、悪いこともしてたからそれもちゃんと学習してた。
盗み食い、留守番時の遠吠え・・・・(笑)
今となっては、懐かしすぎる思い出ではありますが。

で、ミーユが来たときはシータがいて
でも、シータはそのとき12歳だったから、
とってもよく遊んでやってたけれど、マイペースなことが多くて、
学習するほどのことはなかったんだわ。
そういえば、ミーユは10歳過ぎて、シータを彷彿させることがよくありました。
小さい時に、年取ればこうするといいのか って学習してたのかもねぇ。。。。▽^・^▽

そしてちまきの場合、カノンがとてもよく言うことを聞く犬だから
ちまきはそれを見て、どんどんいい子になっているんだと思う。
一昨日の散歩で、カノンと繋いでいたから、覚えたのだろうか。
今日は、ロングリードでフリーにして散歩したんだけれど、
ほとんど私たちのそばにいるし、離れても呼べば戻ってくる。
ボール(おもちゃ)を投げてもらって、レトリーブしながら歩くと楽しい
とも学習したようだ。
まだ、いろんな場面でそうできるわけではないので、安心できる状態じゃないけど。

カノンにも悪いクセがいくつかあるから、それに気を付けて、
ちまきが覚えないようにしなくちゃならないなぁ・・・・・
それが結構ムツカシイことだと思う。

スポンサーサイト

| ちまき | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1767-41cd6d8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT