PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちまき 初びわ湖

24日一日寝て、25日体調ほんの少し回復。
ほんとうはまだ寝ていたほうがいいとは思ったのだけど、
滋賀の家、ずいぶん長い間放りっぱなし・・・・雪害が気になる。
とりあえず、行って、向こうで寝ていたらいいし、と、強行。

向こうに着いたのは3時・・・なんだけど、車が家まで行けない。

IMG_2094.jpg

家までの道路、2~30メートルほど竹や木が雪で倒れて こんな具合。
これをパパちんと二人、竹を切り、木を伐り、それを空き地まで運び、道路整備すること一時間半・・・・

ほんと、治る病気も治らないと思いました。涙

庭の木もひどいことに!

フェイジョアIMG_2098.jpg

去年の冬は、竹でちゃんと囲ってやってたんだけど・・・
今年はシデ紐でグルグルしただけ。
普通ならそれでいけるんだけど。

ティーツリーIMG_2099.jpg

これはちゃんと支柱にくくりつけて、上の枝も少し切ってたのに
支柱ごとグニャリ と。

去年植えた小さなエリカも少し大きくなっていたのに、
つぼみをいっぱいつけて、ベキベキと無残なことになっていました。
とても悔しい。

30年ぶりの大雪だそうで。

木たちは、次の日の作業に。

さてさて、車の中でじっとガマンの子たち、
やっと車から降ろして、庭へ放つ。

まだ雪の残る庭で元気に走り回っていました。

IMG_2105c.jpg

雪のファームで育ったちまきは、うれしかったでしょうね。
IMG_2109s.jpg

遊び終わったちまきは、フェンスの不備を探し回って、脱走を企て。
雪で破壊された裏の木戸を探し当て、さっそく家出。
すぐにパパちんに捕獲されたからよかったものの、どこへ行くかわからない。
誰かが捕まえてくれても、きっと捨て犬だと思われる。
(この辺り、犬を捨てに来る人が多いそうで)
ちまきをボーダーコリーだなんて思う人はないと思うし、
ボーダーだってたくさん捨てられてる時代だしね。

名札を忘れてきたので、急遽、ホームセンターへ行ってぶら下げられるものを買う。
しゃれた名札なんてなかったから、ふつうのネームタグ、34円!(笑)
とりあえず、応急処置IMG_2146.jpg








スポンサーサイト

| ワンコ&えふ | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

すっごいことになってますね。
しっかり体休めてください

| ひとみ | 2017/02/28 09:58 | URL | ≫ EDIT

ひとみさん
ほんまに大変でした。
モッコウバラのアーチも壊れてしまってて、庭への出入りができなくて。
取り敢えずの修理をしました。
お隣さんとの境界のフェンスも屋根からの雪でグチャグチャ…これも応急処置。
まめに行って、きちんとしておかないと、もっともっとアーアなことに。

それでもあっちへ行くととても気分転換になります。疲れはなかなか取れないけれど。

| えふ | 2017/02/28 16:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1760-0f80a6a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT