PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少しづつ

私の出勤が始まったので、ちまきを河川敷に連れて行くことができない。
今日、4度めのご近所散歩に連れて出た。
一回目は、私の友達のところまで苦労さんたんして・・・・
2回目は、カノンと一緒だったけれど、やはり怖がってようやく20メーターほど歩いただろうか。
3度めは、ちまきだけ・・・・やっぱリ進まない。
20メートルほど歩くのに、ずいぶんと時間がかかって、
Uターンして帰る方向には、逃げるように歩いて速かったけれど。(笑)

今朝、4度め。
ずいぶんましになってきた。
たくさんの人が行き交ったけれど、ほとんど平気。
自転車もほとんど気にしない。
車は、ちまきにしたら、突然すごいスピードでやってきて
大きな音をたて、そばを走るから、ちょっと怖いらしい。
怖い時は座り込んでやり過ごす。
でも、今日もいつものところまで20メートル。

運動不足かも知れないけれど、家でストレスが溜まっている様子もなく、
仔犬にしてはとても穏やかに過ごしてくれている。
お散歩も徐々に慣れて、もうすぐ平気になることでしょう。
今は、もし首輪が外れたり、リードが離れたりしたら、
一目散にどこかに走っていってしまいそうで、怖いですけど。

でも、今日の短いお散歩では、かなり私のほうを見てくれるようになりました。
今までは、とにかく周りが怖くて、周りを見張って歩く、という感じだったもの。
もう少しもう少し。

そうそう、怖がりと言えば、
ちまきが来て4.5日した頃、上の息子がちまきを見に来たんだけど、
ちまきはとても怖がって、そばに近寄らずとても警戒していた。
もっと人懐こい犬だと思ってたんだけど。
それからまたしばらくして、今度は下の息子が来たときもダメでした。
とにかく警戒。
こんなに人を怖がる犬は、初めて。
私が会いに行ったときは、とても人懐こくくっついて来て、
この子なら大丈夫、と思ったのだけどなぁ・・・・

ほんとうに黒いコは、つまんない・・・・(↓写真ね、ファインダー覗いてても表情がわかりにくいの)

20170218IMG_2083.jpg


スポンサーサイト

| ちまき | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

怖がりなんじゃなくて、たったそれだけの期間で飼い主とよそもんを区別して、飼い主側に立ったんだよ。褒めてやってよ。(笑)
ついでに、犬として育ったので、正面から笑顔で寄ってくる人間は怖いです。彼が彼なりによそもんを観察できるように知らん顔しててやってください。

| hiro | 2017/02/19 10:35 | URL | ≫ EDIT

hiroさん
あら、褒めてなくてごめんね。まぁ、ほかの子たちはまだ訳のわからない2ヶ月くらいで来てるし、ちまきは4ヶ月半っていう知能的にはいろんなことを理解しだすお年頃だからね。
人間の赤ちゃんだったら、ちょうど人見知りのころかな?
うちの息子たちは、むやみな近づき方や無理強いはしないので、大丈夫です。

とりあえず、ちまきには感心することが多いです。
すっごく頭、フル回転なんだと思う。人間だけだったらいいけど、おっきい白黒犬とちっこいふわふわ犬がいるしね、彼らとの関係も模索中・・・ってか、彼らもちまきとの関係を模索中。
まだ、もう少しかかりそうね。

| えふ | 2017/02/19 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1752-32b532ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT