PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

倒れるまでのこと

今朝((12/16)のミーユは、割としっかりしていました。
昨日あまり食べなかったのに、今朝はちゃんと食べました。
でも、1/4cupずつ器に入れます。
空になったら次に入れる・・・・だって、ここの所よく残すから、
捨ててばかり。
捨てるのを減らしたいですからね。
1と1/4cupのドライフードとあと手作り食をほんの少しと缶詰もほんの少し。
普通食だったらもっと食べる気がするんだけどなぁ・・・・

さて、ミーユの病気のことで思い出すこと書いておこうかなと思います。

このブログの2月23日の記事
この時、行ったのはY病院です。
http://labsong.blog48.fc2.com/blog-date-201602.html#1646

この時は、健康診断で行ったのです。
そしたら、肝臓がこんなに悪い数値を出していました。
そして、投薬で様子を見るということになり、
毎月血液検査を受けることになったのです。
この時には、腎臓はまったく正常でした。

そして、3月の検査
http://labsong.blog48.fc2.com/blog-entry-1652.html#comments

たった一ヶ月で、ALPもALTも半分ほどに下がりました。あぁ、うれしや!でした。
これだけ下がったので、2ヶ月空けることになりました。
次は、5月です。

でも、4月に眼振を起こし、病院へ。
夜だったので、Y病院は閉まっていたので、
夜11時まで診てくれるH病院へ行きました。
http://labsong.blog48.fc2.com/blog-entry-1659.html#comments
この後は、今日まで眼振に関しては、何も起きていません。

そして、5月の検診。(Y病院)
http://labsong.blog48.fc2.com/blog-entry-1665.html#comments

この時、赤血球の数値がだんだん下がってきていたのに、
詳しく調べていたら、何かわかっていたんじゃないだろうか・・・・・
この頃が、早期発見の一番早く分かる時期だったのでは?
血液検査の項目に腎臓は入っていませんでした。
私は、先生が気にしてらっしゃらないから、
まったく気にも留めませんでした。
だって、先生に診断してもらうために検査を受けてるのだから。

6月は、検査なしで7月の血液検査で腎臓の数値が少しだけ正常値より高かったのですが、
Y病院の先生は、これくらいは治療の対象ではないので、少し様子を診ましょう と言われました。
腎臓は、2月の検査以来してなかったのですが。
そして同じように2ヶ月空けて、次は9月に行きました。
肝臓の薬は、半分に減らして続けています。

”7月の検査で、肝臓はほぼ正常値になっていました。
でも、今度は腎臓の数値が、正常値を少し出ていたので心配。
あと10日ほどしたら、また検査に行きます。
悪くなっていませんように♡”
と9月のブログに書いています。

そして9月30日に検査に行きました。
http://labsong.blog48.fc2.com/blog-entry-1684.html#comments

このときも先生は、まだ大丈夫な数値です。
とおっしゃって、治療とかの話は何も出ず、
まぁ、療法食を考えてみたほうがいいかな くらいで、
療法食のサンプルを3種類くださいました。

こんな感じで、検査を続けていたにもかかわらず、
早期発見にはつながらなかったのです。
療法食もさっそく始めたし、H4Oも試し始めたのだけど、
水素水と名乗っていても怪しいかも?ということを知ったのは、
ほんとに少し前のことでした。
(この12月になってから・・・・涙)

そして、11月13日の突然のダウン、
11月29日の手術へ・・・・・となったのです。




| 病気 | 17:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ミーユちゃん良く頑張ってますね!!
一番側にいるえふさんがなんとなくオカシイて感じて居たからこそ病院に何度も足を運んでいるのですね。
これで良かったと思えるのが今はベストなのではないでしょうか。ミーユちゃんが少しでも楽に生活できるのが一番ですね。
車の乗り降りもこの昇降機で楽になりましたね。ジュピターの時は夫婦で前と後ろを抱えて乗せていましたよ。
えふさんのお疲れがまた出ませんように!!

| Jママ | 2016/12/19 17:27 | URL | ≫ EDIT

Jママ
いえいえ、おかしいと思ったからというより、
高齢だから、年一回の血液検査(5月か6月ね)以外にも、
何らかの検査をしなくちゃ、と思ったのですよ。
ほんとは、血液検査だけじゃなくて、
心電図とか、出来たら必要なレントゲンとか、
思ってたのですけど。
獣医さんも、健診を受けて早期発見を!!と言いながら、
ちゃんとした健診メニューってないのですねぇ。

でも、こうしてここの所検査を受けてたから、こんな病気になっても仕方なかったなぁ・・・って思えるかも。
受けてなかったら、すごく後悔してるでしょうね。

車乗り補助台、まだ病気になる前に作ったのですよ。
車に飛び乗るのを4~5回失敗して、飛び乗るのを躊躇するようになったから。
スロープを作ろうかとも思ったんだけど、このほうがミーユにも使いやすそうです。
便利ですよ。

ありがとう!

| えふ | 2016/12/19 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1720-18b4c26d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT