PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トランのその後 歯茎の腫れと食事のこと

10月6日に受診して、インターベリーαを2週間、試してみました。
12日に経過を診てもらいました。
期待したほどの効果がない
この腫れを一気に叩いてしまいたい
ということで、今度はステロイドを投与することになりました。

ステロイド!?
すごく抵抗のある薬の名前!!
副作用のことなど、気になることは遠慮なく質問して
ごく少量だし、安全の範囲内の期間だということで、
先生の提案を受け入れることにしたのです。

8日間飲ませて、今日、また受診。
ずいぶん赤味は引いたけれど、あともう少し。
途中でやめると、再発したときにもっと多くの量が必要になるのだそうです。
それで、
あと一週間おなじ量を飲んで、そのあと半分に減らして、効果を見るらしいです。
これで、効き目がなかったら、あとはない⁉

トランの口内の腫れは、歯茎だけじゃなくて、
舌の周囲、唇の内側に及んでいるので、
ほんとにつらいと思います。
今、ステロイドのおかげで、ずいぶんきれいになっているのです。

それから、体重増やし作戦として、
超小型犬用のフードを食べさせ始めました。
とてもいい匂いで(スナック菓子の匂い (笑))、粒も小さくて、
嚙んだら砕けやすいのです。
そして、100グラムあたりのカロリーが高い。
すると、この何日か、とっても食欲があって、与えた量は完食です!!
ドライフードだけでも食べてくれます。

フードを変えたからか、口内の腫れが治まってきたからか・・・・????
と、うれしく思っていました。
今日獣医さんにそういうと、
軽く、あぁ、それはステロイドの副作用です。だって!!
ステロイド終わったら、また、食べないトランに戻るのでしょうか。。。。。

IMG_3037s.jpg

スポンサーサイト

| トラン | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

その後トランくん、どう?
いや~副作用聞いた事あるわ。
腫れが治まっていると良いけど・・わ!

| タクまま | 2016/11/01 23:34 | URL | ≫ EDIT

タクまま
うん、ありがとう。
なかなかすっかりとは良くならないわ~
何が原因かもわからないみたい。
ステロイドも効かないなんて・・・・
飲み続けられないしねぇ。

| えふ | 2016/11/04 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1688-e8f17a48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT