PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リサイクル業者

リサイクル業者からよく電話がかかってくる。
明日そちらの地域を回りますので、お出しいただける不要なものないでしょうか?
と。
いつも、そんなものありません と電話を切るのだけど、
上の息子が置いて行ったステレオが邪魔で、
今度電話がかかって来たら、引き取りに来てもらおう
と思っていた。

3日前、また電話がかかってきたので、昨日引き取りに来てもらった。
電話のときにも言われたのだけど、値段がつかなければ、引き取れませんのでご了承ください
と、その引取り担当の人も来るなり言う。
品番を写真に撮って本社に送って査定してもらうので、しばらくお待ちください
と言って、写メを撮って何やら操作してる。
私が、取り扱い説明書とかありますけど、というと、
それは要りません、と言われた。
へぇ、ヘンやなぁ・・・と思ったんですけど。
ふつう要るよね?

その待ってる間に、他に何かありませんか?切手とか古銭とか。
たとえば、要らないアクセサリーはないですか?
といって、カバンから小袋を取り出し、その中からネックレスのチェーンの切れたのを出して、
これ、先ほどお客さまから買い取らせてもらったんですが、いくらだと思いますか?
私はそんなものの値段はわからないので、いくらですか?
とたずねると、1万円です という。
スゴイ、これが10000円!?と思いました。

お客さまがこんなんお金にならないと思うものでも、意外と値段がつくんですよ、
何かないですか?本社から返事が来るまでの待ってる間に
何か持って来てください。

残念ながらありません、私にはアクセサリーの趣味はない・・・・
絶対に値段のつかないようなものが好きだし。
で、また、時間のある時に集めておきます
と言うと、
スマホを見て、返事が来ました、残念ながら値段がつかないそうです
と言って帰りました。

昨日、そんな話を仕事場でしていると
あれは、ウソ、ウソだよ、とそばにいたMさん。
彼女もテレビを引き取ってもらおうと来てもらったらしく
まったく同じ。
違うのは、出してきたのが宝石で、7000円だった ということ。

そうなんです、考えてみれば、最初から家電なんか引き取る気はなくて、
まずはコンタクトを取って、家まで押しかけ、
家電だの、服だのバッグなどは、引き取ることは絶対にしない。たぶん。
取説を要らないって、そういうことだったんだ。
そして、品番で本社が査定 と言うのが本当なら、
電話口で済む話じゃないですか!?
要するに、金とかプラチナとか貴金属が目的で、
それを出させるための手段だったんでしょう。

まったくバカみたいでした。
電話での話にろくなものはないと思ってたはずなのに
たまにこうして魔がさすことがあるんですね。
何もだまされてそんしたわけじゃないけれど、
Mさんの話を聞いて、なんか詐欺にあった気分。
何十分かの時間を盗られちゃったしね。
スポンサーサイト

| 暮らし | 14:47 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

お気を付けください。
うちのお客さんの話で、家に来た業者にいろいろ査定してもらったけど、二束三文の値段を言われたのでそのままかえってもらったんですって。なんと、その数ヶ月後、泥棒さんが入って着物とか貴金属とか盗られたそうです! 査定に来たついでに、泥棒の下見も兼ねてる場合もあるようです。

| クポ | 2016/04/12 18:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/13 20:42 | | ≫ EDIT

Re: お葉書ありがとうございました
○○さん、コメントありがとうございます。また、覗いて下さいね!v-22

| えふ | 2016/04/14 12:01 | URL | ≫ EDIT

クポさん
えーっ!?ほんとぉ?
うん、有りうるねェ。。。どんなもの持ってるのかの下見ね。
そして、家のどこに置いてあるのか・・・とかね。
ナルホド!
私は、貴金属、宝石、ブランドもの、無縁だからその点大丈夫!それにリビングでワンコ達が吠えまくってたから、それも効果あるかもね?
でも、アクセサリー、服、古銭、切手、何でもいいから見せて下さい と言ったわよ。なーんにもありません でおしまいだったけど。笑 私の宝は、ワンコだけだからね。
でも、お金になるのならって、ついつい欲が出そうですね。

| えふ | 2016/04/14 12:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1657-83fc9336

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT