PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミーユ健診

ミーユも13歳半になりました。
11歳のときだったか、12歳のときだったか、
病院で、歳も歳なのでそろそろ健康診断をしてほしいのですが 
と言ったら、
健康診断といってもねぇ・・・・それに何かわかったとしてもどうしようもないし、
みたいな答えだったので、その時はやめたのです。
(シータの時はしてくれたんですよ、心電図まで!違う先生だったからかも)

でも、最近のミーユは寝てばかりだし、カノンとのバトルもめっきりしなくなってるし、
歯茎や耳の色が薄くて手足の温度が低いときがあり、
やっぱり、健診してもらうと思いました。
お仕事が一段落した今日、いつもの病院じゃなく(だって健診に積極的じゃないんだから)、
ずっと以前から気になっていた評判のいい(けど、少し遠い)病院へ行くことにしました。

聴診器を当てて、それから口の中と耳を診てくれました。
すると、心拍数が少ないし、歯ぐきや耳が少し白い気がする と言われました。
そして血液検査と。
(血液検査は、一昨年からのも参考になるかと持って行きました。)
結果は、肝臓の数値が高くなっていました。
昨年6月に調べた時は、正常値だったんですが・・・・
今回、ALPが715、ALT(GPT)が336で、正常値の上限がそれぞれ320と80です。

それで、病院で預かってもらって午後に肝臓のエコーとレントゲンを撮ることになりました。
夕方、検査結果を聞くのとミーユを迎えに病院へ行きました。
エコーとレントゲンでは肝臓が腫れているとかの異常は
今のところ見られなかったということでした。
一応、肝臓の内服薬を飲んで下がるかどうか様子を見ることになりました。

ちゃぁんと薬が効いて、また元の元気なミーユに戻りますように
と、願うばかりです。

ちなみに、トランも診ていただきましたが、外見的には異常なしで、
血液検査はまたフィラリア検査の時期でよいということになりました。
ただ、痩せすぎですね、と言われました・・・・太る方法ないでしょうか?

市長さんに撫でてもらうミーユ
IMG_1668s.jpg


スポンサーサイト

| ミルフィーユ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1646-b40e4b56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT