PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「だんだん」の味わい

毎日新聞11月22日日曜版
毎日っていいな―吉本ばなな より

私が寝るときになって夜パソコンの前を離れると、老犬のオハナちゃんはジャンプしてソファから飛び降りて寝室についてくる。
そして私がベッドに入るより先にベッドに飛び乗って、真ん中で寝はじめる。
私は何とかしてオハナちゃんの重い体をずらして、自分の寝場所を確保する。
それがずっと続いてきた私とオハナちゃんの歴史だった。
でも、最近たまに、オハナちゃんは寝ていて私が寝室に向かったことに気づかないことがある。私はそっとしといてあげたくって、黙って眠る。
するとしばらくしてきっとオハナちゃんは目を覚まして闇の中で私がもうそこにいないのに気づくのだろう、あわてて階段を上がってきて、ベッドに飛び乗ってくる。
その飛び乗りも三回に一回くらい失敗するようになった。
少しづつ別れのときが近づいてきているのをお互いに知っている。
やがて、オハナちゃんは自力でベッドに上がれなくなってベッドのわきで寝るようになるだろう。そのとき私は寝床を作ってあげるだろう。そしてそのうちオハナちゃんは底に一日中寝ているようになるのだろう。
どんなに犬を飼ってきても、決して慣れることのない過程だ。
昔はそれが辛くてしかたなく、いやでいやで、考えたくなかった。
でも、今はほんの少しだけ違うのだ。
今のこの幸せを思いつめず「一日でも長く続きますように!」と力んで祈るのでもなく、いっしょに、、そうっとそうっと、生きていく。
今日は今日、明日は明日。
その時が来るまでの時間を少しずつ割っていって、しっかり味わう。
悲しい変化があるごとに、そのときからの時間をまた小さく割っていく。
あの悲しい時間の中に底知れない豊かさがあることを、もしかしたら私は両親の詩の過程を見ていて、知ったのかもしれない。
両親が80を過ぎてから、毎日こわくてしかたなかった。そのときがじわじわと迫ってきているのがこわくて、会いに行くときに必要以上にいっしょうけんめいに心に焼きつけようとした。もしかしたらまだ私が若かったからなのかもしれない。
今だったらあの必死な感じを親に一切見せずに、のんびりとただいっしょに過ごすことに重点を置いたと思う。悪いことをしたけれど大きな学びだったなぁと思う。
それに、力もうと力むまいと肉親は肉親。ただなんとなく暮らしてきた体の時間のほうが勝手にいい時間を刻んでくれたような気がする。
(以下、略)


ちょっと違うけど、ミーユとオハナちゃんが重なる。
大型犬であるミーユが、13歳になった今でも2階への階段を上がってくれるなんて、
ほんとうに奇跡的に思える。
(トランはまったく軽やかに上がってきます)
ミーユと一緒にベッドで寝れるって、
毎晩毎晩、幸せやって思うし、目が覚めた時に足元にいることにも、毎朝のように幸せやって思ってるし。
いつまでもいつまでも、こんな日が続いてほしいって、毎日毎日思ってる。
目に見えるか見えないかわからないほどに、老いは来ている。
それは、私自身も同じ。

赤いワンピースを着て街なかを散歩して、
小さな男の子に「おとうちゃん、イヌがスカートはいてんでー」って言われたり、
知らないおばさんや女の子に可愛い~って言ってもらったりしながら、
楽しくて面白い思い出いっぱい作って、
ずーっと長生きして、もうええかな もうええよ ってバイバイできたらいいなぁ。。。。
(けど、どうせすぐに会えるもんね、私ももうそんな歳。)

IMG_0688c.jpg

スポンサーサイト

| つれづれ | 00:24 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

今日も一緒に朝起きてきましたか。
他愛のないことがほんとうに幸せなことですね。
毎日を大切にしておかなければね。力まないでね。
まだまだミーユちゃんは元気良いですね。
↓のカノンちゃんともバトルしている様子をみると
多頭でいることも元気なコツなのかもしれませんね。
少しずつ寒くなってきましたね。
琵琶湖もまた楽しいでしょうね。

| Jママ | 2015/12/15 08:35 | URL | ≫ EDIT

Jママ
はぁーい、一緒に寝て一緒に起きて、幸せですね!
そう、他愛のない毎日が続いてほしいです。
ミーユは、ギャラリーでは寝てばかりです。家では、カノンと暴れてるんですけど。笑
確かに、若いコと一緒にいるのはいいことだと思いますよ。
琵琶湖またしばらく行けてません。もうしばらくの我慢ですが。
もう、ハクチョウの来ている頃ですよ。

| えふ | 2015/12/15 20:42 | URL | ≫ EDIT

やっと(笑)
私も3匹と一緒に寝て起きたよ。
こんな平凡な日がずーっと続きますよーにと☆

あっ!やっと更新したよ(笑)
それも長く(爆!!)
現在になったら短くする予定だからね(^_-)-☆
これからも宜しくです~♪

| タクまま | 2015/12/19 23:01 | URL | ≫ EDIT

タクまま
Res、遅くなってごめんね。
やっと!なのね♪
読んできたよ。長く・・・だけど、ずいぶん端折ってるね?笑
でも、よくがんばりました!
私もなかなか更新できません。
お仕事終わって、家のことでバタバタしながら、身体も気持ちもすっかりダウンしてしまいました。
ワンコ達と一緒に寝てるだけで満足しててもいけませんね・・・もっと密な時間を持ちたいのに。

あ、こちらこそよろしくですっ♪

| えふ | 2015/12/27 23:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1632-fb7f464b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT