PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トランの歯 この頃

最近のトランの歯のこと

去年の夏くらいまで嫌がらずに歯磨きさせていたトラン
何故か歯茎が腫れだして歯磨きを嫌がるようになりました。
そして11月に歯石除去施術してもらいました。
が、やっぱり歯茎の腫れは取れてなくて歯磨きは嫌で、
そのうち下の歯の犬歯の隣の歯の歯茎が異常に腫れだしました。
獣医さんに相談したら、その歯がもっとぐらついて、
手で抜けるようになるまで放っておきましょう と言われました。
そうなのか・・・・と思いつつ、
歯茎はずいぶん腫れたまま、その歯はグラグラ。。。。
痛いだろうし、食べにくいだろうし・・・・


そんなわけで、歯磨きをとっても嫌がり続けました。
それでセラプトfmを飲ませ始めました。
効果があるかどうかわからないまま・・・
でも、下の歯の真っ赤な歯茎の腫れが、
いつの頃からかすっきり引いていました。

それから、ミーユの足の腫れのことで最近行った病院で
トランが歯磨きを嫌がる話をしたところ、
そういう子には、これを使うといいですよ、と教えてくれたのが
オロザイム デンタルジェル という歯磨き。
いえ、磨かなくても歯茎に塗るだけでいい というのです。
ほんとだったらいいなぁ って購入したのが10月9日。
初めは塗るだけだったけれど、歯に付いたものを取りきれないので
ハブラシにオロザイムをつけて、とっても優しく磨いている。

そしたら最近、歯茎の腫れもほとんどなくなって、歯磨きを嫌がるのもずいぶんましになっています。
しばらく、このセラプトとオロザイムで頑張ってみようと思っています。

スポンサーサイト

| トラン | 21:28 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

歯磨き
犬用にそんなに良いものがあるのなら、人間用にもいいものあるはずですよね。
歯磨きを嫌がる母に、探してみよう、、、、、、

| クポ | 2015/11/17 17:21 | URL | ≫ EDIT

クポさん
犬用は結構いろいろあるのに、人間用は遅れてますね。
見つかったら、教えてね♫

| えふ | 2015/11/23 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1627-3a85353d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT