PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れ旅行*九州編 その13 阿蘇山

ペンションハウディに着いたのは、夜遅くでわからなかったんだけど、
朝、オーナーさんが 『ホラ』って指差した空の向こうには、モクモクと上がる煙。
地面や敷石には、灰色の細かい泥のようなものが。
昨年11月から始まった噴火の灰が積もってるんだそうだ。
噴火が激しかったころは、屋根もどこもそこらじゅうが灰で真っ白だったそう。

そんなわけで、未だに火口へは立ち入り禁止状態。
ちょっと残念・・・・でも、噴火中の阿蘇山を見れたのもよかった、と思いました。

この日は、長年のネット友達のJママとお会いすることになっています。
久住花公園は花がいっぱい咲いていて、犬も入れるというので
そこで会うことになりました。
でも、私たちが泊まっている場所とは、正反対のほうにありました。
阿蘇山を越えてもうひとつ向こうの山を上らなくてはなりませんでした。
そんなこととはつゆ知らず(調べず)、近くだって思ってたのが大間違い。
今、地図で見ると直線距離で30キロ!!
上ったり下りたりで、実際には何キロ走ったのでしょうか・・・・

のんびりと阿蘇山をドライブ。
だんだんと迫力を増す煙。
IMG_9134w.jpg

ロープウェィには乗れないけれど、駅のある阿蘇山上で、
迫力の噴煙を見ました。
IMG_9141s.jpg

IMG_9143s.jpg

そして、プロジェクションマッピング施設"阿蘇スーパーリング"というのを
見ました。
入場料500円!
うたい文句にスッゴイ期待して入ったんだけど・・・・・ションボリ。。。。
それからお昼ご飯をここらで食べようということになって
(ほんとは、行きたいレストランがあったんですけど・・・・)
草千里の前の火山博物館(行きませんでしたが)のあるところの食堂でラーメンを食べて
お茶を濁しました・・・これもショボン。。。
草千里も、犬を走らせることが出来るかと期待してあんですけど、ショボン。。。でした。

草千里
IMG_9154s.jpg
草千里から見える阿蘇の煙
IMG_9156s.jpg
可愛い立つぼスミレ発見
IMG_9148s.jpg


食べ終わってから、久住花公園までをナビで調べてみると、
え~~!?こんなに遠いの!?と初めて知ったその距離!
約束の時間には到底無理・・・・これまたショボン。。。

Jママには、ごめんなさいのメールをして、
必死で久住に向かった私たちでした。
スポンサーサイト

| 旅行 | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

会えて楽しかったね。
良いお天気の日だったね。
阿蘇も噴煙がスゴイですね。久住から見ても沢山の煙が上がってましたね。
お~~~~い!えふさ~~~~んって呼んだんでしたわ。笑

そうそ。我が家あれからなんかあっという間に樹里に妹犬が来るように決まったのよ。
あの時は話もみじんもなかったのにね。
7月からあこがれの多頭飼いになるよ。
来週はクレートやベッドなど用意しなくちゃなのよ。
多頭飼いの秘訣も教えてね。

| Jママ | 2015/06/19 10:54 | URL | ≫ EDIT

Jママ
あの節は、ありがとうございました。
ご迷惑もおかけして・・・・

え!?妹!?
7月からなのね、おめでとう!
女の子同士だから、だいじょうぶね。男の子はむつかしいこともあるよ。
多頭飼いの秘訣なんて、たぶんないでしょ?笑
楽しみだねェ♡

| えふ | 2015/06/21 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1595-f097ae29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT