PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れ旅行*九州編その11 長崎

4月25日(土)長崎観光
平和公園、原爆資料館、中華街で昼食、グラバー邸・・・という
スケジュールをパパちんがたてていました。
上手くいくかなぁ????
この日は、暑いくらいのいい天気。

先ずは平和公園。
市営地下駐車場に車をとめる。
犬たちを連れ、エレベーターで上がったところが公園。
平和祈念像があり、私もその前で心の底から平和を祈りました。

IMG_9083sc.jpg

そして、原爆資料館まで歩く。
パパちんが知ってるという道を行ったら遠かった。
(帰りはもっと近かったもの・・・)
原爆資料館・・・私は、初めて、広島へも行ったことがない。
ここ何年ものあいだ、これほどの衝撃を受けたことがなかった。
写真や資料、被爆者の証言・・・そのひとつひとつにショックを受けました。
怖くて、悲しくて、どこに向けていいかわからない怒りに満ちて。
二度とこんなことを起こしてはならない、という思いに、どのようにして?という困惑。
原爆によって亡くなられたかたの名簿を収めた原爆祈念館は、静けさに満ちて、
私は、自分自身の形がなくなって、一本の芯になったような気がしました。
ほんとにすごい空間でした。

IMG_9076w.jpg
地球上すべてにこんな条約を適用して、みんなが守れるといいのになぁ


最後にミニ写真集を買いました。(500円)
原爆写真集から

これは、40ページほどの写真集ですが、
もうひとつ、もっとたくさんの写真が載った本がありました。
それは、たった1000円でしたが、あまりにも悲惨でよう買いませんでした。
でも、現実は写真どころじゃないと想像すると、耐えられない思いです。

この重い重い気持ちを抱えたまま、また平和公園に戻り、
そこから、浦上天主堂まであるきました。
なるほど、長崎は坂の街でした。
ミーユは、かなり歩いたのでしんどそうでした。
原爆のあとの天主堂は、ほんとうにヒドイ姿になっていました。
今は、そんな跡形もなくきれいですが、教会の中に入ると、
ここにも静かで澄み切った空気のなかにありました。
IMG_9081s.jpg

IMG_9078w.jpg


それから中華街で昼食、というスケジュールでしたが、たぶん犬連れOKの店はないだろうということで
予定変更。
犬連れOK の海鮮の美味しそうな店を見つけましたが、
行ってみると長崎港の近くで、ちょうど長崎帆船祭りというのをやっていて、
駐車場がどこも満車で、行くことが出来ず、
このまま、グラバー園まで行くことにしました。

グラバー園の近くの駐車場もどこも満車。
ぐるぐるまわって、やっと止めることが出来ました。
なにしろ、土曜日ですもんね。

グラバー園は、犬連れOK、ただし、建物の中には入れられません。
150年も前、ここでグラバーさんが暮らしてたのか・・・なんとも歴史を感じることが出来ました。
たった150年・・・なんだけどね。

IMG_9102w.jpg

IMG_9108s.jpg

ここから、長崎港の帆船祭りの写真がうまく撮れました。
IMG_9112s.jpg

帰り道で見かけた似顔絵描きやさん。
そばにいるネコに惚れ惚れ。(あー、ぴあのぉ~)
IMG_9116s.jpg


そして、今夜の宿、阿蘇までの距離と時間を調べてみると
なんと、3時間!
あぁ、急がなくちゃ!!

そんなわけで、そそくさと長崎を後にしました。
ほんとは、長崎でカステラを買いたかったんです。
でも、そういうふうに急いでいたのと、
疲れもたぶんピーク・・・・頭さえ動かなくなっていたみたいです。
それで、ついにカステラは買えなかったのです。
(帰りのフェリーにあるかな?と思ったんですが)

長崎自動車道を走って、鳥栖JCTまで戻り、九州自動車道を熊本まで走りました。
途中広川SAのドッグランで犬たちを休憩させました。
IMG_9119sw.jpg

そして、高速を降りて途中で夕食を食べて、
阿蘇のペンションハウディに着いた時には真っ暗になっていました、山の中でしたし。





スポンサーサイト

| 旅行 | 22:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

長崎
昔長崎に行った時にぐらーバー亭から浦上天主堂と歩いて降りて写真の所を通ったのを思い出しました。
長崎の夜景が綺麗だったのも思い出しましたよ。
長崎カステラ残念でしたね。ザラメが付いたのがメチャ美味しいね。
長崎観光やハウステンポスは犬つれOKのところが多いのですね。写真見ててまた行って見たくなりましたよ。
日記も随分アップしてますね。それにしてもたくさんの所に行ったのですね!!リフレッシュできたかな?

| Jママ | 2015/06/19 10:50 | URL | ≫ EDIT

Jママ
Jママは、以前長崎帆船祭りをUPされてましたね。
私たちは、たまたま遭遇したんだけど、時間があればゆっくり見物したかったです。
長崎カステラ、今では通販とかでも買えるけれど、そこで買うのが魅力よね。ほんとに残念。
長崎は、原爆祈念館は犬はだめですよ。
グラバーガーデンはいいけど、建物はダメ。
もっと下調べして行かなくちゃ、ね。

| えふ | 2015/06/20 22:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1593-992b8ac0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT