PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メイファーの命日・お彼岸

今日、3月20日は一番最初に6歳でいなくなったメイファーの命日でした。
2002年だから、ちょうど13年前になります。
あの日のこともほんとにリアルにリアルに覚えています。
命日は20日なんだけど、夜中の2時に亡くなったので、
20日の朝にはもうおふとんでじっと寝てるだけで・・・息もせず、に。
そして、その4年後の4月20日にシータが、
その7年後にぴあのが天国へ帰って行きました。

メイファーとシータのお骨は骨壺に入ったまま、
ぴあのはまだ間がないので、全骨おいたまま・・・・
ぴあのが亡くなったとき、
次のお彼岸には、メ―ファーとシータと一緒にお墓に入れよう・・・
と、思ってたのですが、
お彼岸の中日に、寒かったり雨が降ってたりしたら、
可哀そうで入れる気にはなりませんでした。

ずっと置いたままだったら、成仏できへんよ・
いいねん、成仏せんで、そばにいてくれても・
それは可哀そうや・
成仏できへんかったら、つらいのん?・
そうらしいよ・

なんて話を聞くこともありました。
それはいいのだけど、やっぱり、いつまでもそんな形でそばに置いておくのも・・・
という気持ちもありました。

今日、季は春、暖かくて気持ちのいいこんな日に送ってやろうと。。。。
メイもシータもぴあのも ようやく土の中、
花に埋もれて、すべて土へと帰って行きました。

IMG_8557s.jpg

ぴあのが死んだとき、タクままが送ってくれた花に添えられていたカードと
庭の花の下にみんなのお骨があります。
このままを土をかぶせて、また、お花で飾りました。
スミレとスイセンを植えました。

IMG_8561.jpg

みんなに会って、もうさよなら と思ったら、涙が出ました。
でも、忘れない、忘れられない、ずっとずっと。

IMG_8550w.jpg

メイファーを見送った日は、モクレンがやっと咲き始めた日でした。
亡骸に添えたのを覚えています。
今年は少し遅いかな?

IMG_8563.jpg


スポンサーサイト

| わん | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

メイちゃん、もうそんなに経つんだね。

今。。ぴあのちゃんの所へ行って来ました
メイちゃんと遊ぶぴあのちゃん、シータちゃんにちょっかいをだすぴあのちゃん、トランちゃんと遊ぶぴあのちゃん、ミーユちゃんと一緒にいるぴあのちゃん、カノちゃんの好き好き攻撃を受けるぴあのちゃん。。
そして空になったゲージを見て涙。。
み~んな一緒に土へかえっていったんだね。
カードも一緒に。。ありがとう。

えふさん・・頑張ったね。。
北の国から合掌<(_ _)>

| タクまま | 2015/03/22 00:06 | URL | ≫ EDIT

タクまま
そんなに経つのに、想いは断ち切れずにいます。
どの子にもどの子にも、何かしらの悔いが残ります。
ぴあの、見てくれたの?ありがとう。
ネコってこんなに可愛いんだって教えてくれたんだもの。
ぴあのは、メイとシータが大好きだったから、今も幸せにしてると思う。
頑張ったって、私だけじゃなく動物と暮らしてる人みんながしてることだろうと思う。とりあえず、メイの時が一番大変だったけど。タクままもたくさん見送ってるもんね。
ありがとう。

| えふ | 2015/03/22 23:17 | URL | ≫ EDIT

読んでいて泣いちゃいましたよ。
ぴあのちゃん今度はお花になって来てくれそうですね。
私もまだまだジュピターがきっと成仏できないままなんでしょう。ウルウル私が死んだときに一緒に入れてと頼んでしますよ。でもね。先週娘の所のワンちゃんが虹の橋を渡ったのですよ。それで49日には土に反してあげたいっていっていました。丁度えふさんのブログを見た後だったので娘に話したらとても素敵なお墓だと!!こんな風にしたらいいねと話していましたよ。丸い縁取りが優しくって、木や花など植えてあげると毎年花で気持ち良いでしょうね。

| Jママ | 2015/03/23 22:06 | URL | ≫ EDIT

Jママ
あら、泣いてくれたの?ごめんね。
ジュピちゃん、まだ最近だから、もう少し成仏我慢してね。
私もみんな一緒に入れてもらいたかったけれど、結構お堅い人が私の後始末をしてくれる人なんで、無理かも。笑
なんなら、私を庭のあの子たちのところに入れてもらえたらいいのだけど。ってね。^0^
え?娘さんのところのワンちゃんて、よくお預かりしてた子ですよね?それは、淋しいですね。
犬のお墓、木はダメなの。だって、また掘って入れなくちゃならないからね。花は植えたいけれど、日当たりがもうひとつで、前に植えたスミレも、勝手に移動してますよ。

| えふ | 2015/03/24 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1577-ff2b9230

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT