PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハクチョウ

13日の朝7時、おしっこに一階に降りていったトランを
庭に出してやるために雨戸を開けたら
前の川に、白い鳥が4羽ゆったりと泳いでいる!!
え!?
白いカモ?ちゃうちゃう、大きい。
アヒル?ガチョウ?
やーん、ハクチョウ!!

ここに家を建てて、10回目の冬を過ごしているのだけど、
この川で泳ぐハクチョウを見たのは初めてで
もう、すっごい感動!!!!!

1月13日朝・鴨川 (4)s


すぐ琵琶湖なので、そのまま泳いで行ってしまい、ちょっと残念だったけど。

次の日の朝は、湖へハクチョウ観察に出かけました。
年によって(日によって?)ねぐらを変えるので
探しても会えない時もあります。

この日は、とっても寒くて、朝は霜で真っ白!
氷も張っていて、地面も凍っていました。

だからか、少し遅い時間まで湖にいたのかもしれません。
朝、どうしても写真に撮りたい場面がありました。
凍えそうに寒い中、待つこと30分?
もうあきらめて、帰ろうとしたときです。
突然、クワクワックワッ と一斉に騒ぎ始めて、
今だ!!
振り返ってカメラを構え、やみくもに近く、シャッターを切りました。
逆光なので、きれいに撮れなくて残念ですが・・・・

1月14日朝・萩の浜沖 (34)sc
湖から飛び立った瞬間です。

1月14日朝・萩の浜沖 (38)sc

1月14日朝・萩の浜沖 (51)s

1月14日朝・萩の浜沖 (34)w


これは、カモ。
私が近づくので、大急ぎで浜から沖へ向かいます。

1月14日朝・萩の浜沖 (3)s
スポンサーサイト

| 琵琶湖 | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!!シャッターチャンス\(^o^)/
綺麗で雄大な風景だね!まるで北海道みたいだわ(釧路)
家の間に川があるの?
白鳥か~~綺麗でしょうねぇー
いつもの公園では日中はカモ、カモメぐらいかな?
でもね、詳しくないから分からないんだけど珍しい野鳥が来るんだよ。色んな鳴き声がするの。でも姿が見えない(>_<)
後、夜は多分キツネとかうろうろ??
人や犬とか行かない場所に不思議な足跡がいっぱいあるしね。
雪だから分かるけど、きっと雪が無い頃も来ているんだろうな~って。
こう言う風景を身近に感じれるって幸せよね。
平和な日本であってほしいね

シンデレラ?ってパピヨンでしょう?
ミニィがパピヨンよ(笑)
シンデレラにはほど遠いぃけどね(^^ゞ

| タクまま | 2015/01/19 21:19 | URL | ≫ EDIT

タクまま
やみくもシャッターやわ~
撮れたかなぁ~???なんて、確かめてるくらいの。笑
家の前に川があるのよ。一番初めは、メイファーとシータが泳いでたのよ。今は、葦が茂って泳げない。
北海道には断然負けるけど、それでも自然がいっぱい・・・どころか、自然の中で過ごせて幸せ♡

あぁ、『ツンデレ』じゃなくて、『シンデレラ』なのか・・・トランは男の子だから・・・????なんだろ???笑

| えふ | 2015/01/21 19:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1566-3d7a8b3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT