PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハクチョウ 滋賀*続きその2

行った日の夕方、いつものように浜へお散歩に行くことに。
先に家を出たパパちんが叫んでいます!

ハクチョウや!!
え!?どこどこ!!!?
こっちへ来んと見えへん!!

でも、家のデッキから見えたのです!!

私はカメラを持って走って行きました。
どこかへ行ってしまわないように。
でも、浜まで行ってハクチョウを見ると
のんびり、ゆったり、と浮かんだりエサを食べたり・・・・

IMG_7449bs.jpg


いっぱい写真を撮って
ず~っとず~~~っと見ていたい気持ちになって
でも、ミーユたちを散歩させなくちゃ!!笑

IMG_7443s_20141203214649091.jpg

IMG_7445s_20141203214651ccc.jpg


あー、何年ぶり?うちの浜にハクチョウが帰ってきたのは?
今年はここで冬を越してくれるのかなぁ・・・・
冬中は無理でも何日かはいてくれるかもね?
うれしいね♪
明日、湖面を飛び立つのを見に来ようね!

ほんとにほんとにうれしかった!!

IMG_7447s.jpg


ぐる~~~っとお散歩で歩いて、
帰りにもちゃんと湖面に浮かんでいるハクチョウたちを確かめて
ワクワクしながら、家に帰りました。

庭の片づけをしていたら大きな爆音が聞こえました。
ヘリコプターのような、大きなバイクのエンジン音のような・・・・
え!?何の音? って言っていました。

すぐにクワックワックワッとハクチョウの大騒ぎの声!
そして、バサバサバサッ と大きな羽音!!

私は大急ぎで浜へ走りました。
夕暮れに沈んだ湖面には1羽の水鳥もハクチョウもいなくて、
一艘の漁師の小舟が・・・・

何もあんな爆音で突っ込まなくっても・・・・
腹が立つやら、口惜しいやら・・・・ 悲しいやら。。。。

もう、きっとこの浜にしばらくハクチョウは帰ってこないと思います。
もしかして、ずっと・・・・

| 琵琶湖 | 21:49 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

今年も
白鳥が沢山渡って来ていますね。
ほんとに悪い奴がいますね!!
でもきっとまた白鳥たちは戻ってきますよ。
白鳥と一緒に沢山の鴨も来ていますね。
琵琶湖はやっぱ渡り鳥の宝庫ですね。ちょっとうらやましいです。
一枚目の真ん中あたりにホシハジロ(茶ぽくって羽の所が灰色の)が沢山いますね。
二枚目の白鳥の前にヒドリガモ
3枚目はオオバン(黒いの)
4枚目に左の真ん中あたりにヨシガモが見れますね。
探鳥すると楽しい出会いが沢山ありますね。

| Jママ | 2014/12/04 20:17 | URL | ≫ EDIT

Jママ
スッゴォーイ!!こんな小さな写真でもカモの違いが判るなんて!!
ほんとに冬の琵琶湖は野鳥の宝庫、です。
うちの庭にもいろんな鳥が来るんですけど、種類はまったくわかりません。涙

ハクチョウさん、戻ってくるといいけどね。
けど、あの漁師はしょっちゅうあそこを通っていると思う。
通行止めにしたいくらいです。

| えふ | 2014/12/04 23:27 | URL | ≫ EDIT

すごいですね〜。
近くの公園にカモが来ても嬉しいのに、白鳥なんてもっと感激ですね〜。
早く戻ってきてもらいたいですね。
池にアオサギがいるんですけど、地震のときにいなくなってしまいましたが、また戻ってきました。きっと白鳥も戻ってくると思います〜。

| きらにこママ | 2014/12/06 20:29 | URL | ≫ EDIT

きらにこママ
はい、たくさんの種類の水鳥が来ますが、ハクチョウは格別です!
ハクチョウはデリケートなので、無理かも・・・それにこの漁師、毎日ウロウロしてるんかも。いやなヤツ!
って私は思うけど、漁師も生活かかってるからね。。。。

| えふ | 2014/12/06 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1555-ba9cae09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT