PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カノンが大変!!

明るくて、ノーテンキで、へらへらしていて
24時間、いつでも楽しい! のが、カノンの取り柄。

昨日の午後、いつものように籐椅子の上で丸まって寝ていたカノンが
小さくヒャン!と鳴いた。
どこかが痛いみたい。
そのあと椅子から降りて、いろんなところで寝ていて
やっぱり、ヒャン!と鳴く。
どこが痛いのかと、四肢から腹部から背中、耳、マズル、しっぽ・・・・
体中を触ったり、押したりして調べるのだけど、わからない。

歩くのは普通だし、おやつも食べるし、
ためしにボールを転がしたら、速足で取りに行くし、普段通り。

でも、背中を丸めて首を垂れて、立っていたり。

IMG_7126.jpg

この写真より強く背中を丸めていることも。

獣医さんに連れて行っても、今の状態じゃどこが痛いのかわからないような気もするし、
けれど、昼過ぎまではまったく普通でなんともなかったことを思うと
急に状態が悪くなっているので、明日まで様子を見ている余裕はあるのか?
取りあえず、病院に電話をして指示を仰ぐことにした。
食欲やら動きやら、事細かく聞いてもらって、
朝まで様子を見て、まだ、治ってないようだったら連れてきてください、と言われた。
朝までに急変して悪い状況になることはなさそうだ。
たとえば、胃捻転とかは大丈夫だということ。

夜中も何度か悲鳴を上げていたみたいで(私は2時半過ぎまで起きていた)
朝6時20分に大きな悲鳴が聞こえたので、カノンのところに飛んで行った。
起き上がりたかったらしいけれど、痛くてできない様子。

9時過ぎに病院へ行く。
私もパパちんも首が痛いように思っていたので、そう言うと、
先生もいろいろ触られて、同じ診断。

要するに、頸椎椎間板ヘルニア・・・・・
なんで!?なんで、そんなに急に!?
わからないけれど、とにかく痛み止めの薬をしばらく続けて、
それで治らなかったら、CTかMRI かで検査。
そして、手術、ということになるそうだ。

IMG_7131.jpg

いつものカノンはどこに行った?
暗い暗いカノン・・・・・

そして、いただいた薬をお昼に飲ませ、
夜飲ませる前に少し調べておこうと思って、
薬に書いてある名前をよーく読むと、RIMADYL と読める。
ネットで調べているうち、人間用は製造中止になっていて、
犬には、たまに死亡という副作用がある・・・と書かれていた。
夜の分、どうしよう?
あっちこっち、悩んで悩んだ挙句、様子を見ながらやっていこう と決心した。
そのとき、寝ていたカノンが起きようとしたのか、
すごい悲鳴を上げた。ヒャンヒャンヒャーーーン
この声を聞いたら、飲ませずにはいられなかった。

たぶん、だんだん痛みが増してるのだと思う。
昨日より、元気がない・・・だんだん減っていってる。

昨日までの明るいカノンに戻れる日は来るのだろうか・・・・




| 病気 | 23:46 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

カノンちゃんどうしたんでしょうか?
急にって・・
早く早く原因が分かって痛みがなくなりますように。
どうぞ大事にしてくださいね。

| Jママ | 2014/10/14 20:53 | URL | ≫ EDIT

Jママ
ご心配ありがとう。
いろいろ調べてると、急に発症することがかなりあるらしいです。
これ以上悪くなりませんように、お薬が悪さしませんように、
お薬で治りますように・・・・と祈るばかりです。
今日も夜、悲鳴をあげました。
とっても可哀そうです。

| えふ | 2014/10/15 00:13 | URL | ≫ EDIT

え~~~??急に??
何かのはずみか?
りんが前こんな感じになったこと2回あるわ。
その時の薬の名前は忘れたけど、この薬の名前は聞いた事があるよ。飲ませていた方がいたような・・

りんは痛み止めを飲んで2週間ハウス生活でした。
ハウスの中にはトイレ、水、ベットを置いて歩く範囲を狭くして2週間ぐらいかな~薬で痛みが無くなっても治った訳では無いから出す事は禁止されました。
これで治らなかったらやっぱり・・手術か??と言われました
結果治った?けど、兎に角安静でした。
いや~~悲鳴は・・辛いね!!
痛みが取れると良いな!!

| タクまま | 2014/10/15 21:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/15 22:19 | | ≫ EDIT

心配です。
早く元気になることを祈ってます。

| きらにこママ | 2014/10/16 06:01 | URL | ≫ EDIT

タクまま
ありがとう、何かと。笑
こういうふうになったのは、急なんだけど、こうなってから、あの時こんな声出してたのは、ちょっとした痛みがあったのかも?と思うことも。
先生には、安静とは言われなかったのよ。たぶん、無理だし、首はハウスに閉じ込めても安静にはできないのよね。
コルセットみたいなのが必要だと思う。
カノンは、急にこうなってるから、わかってなくて、用心もしないから、今まで通りの動きをして、痛みが走って悲鳴を上げてるわ。
ほんと、とにかくこのまま治って欲しい。手術も難しいのでしょ?

| えふ | 2014/10/16 19:58 | URL | ≫ EDIT

きらにこママ
ほんとに心配なんです。
何事もなく、このままよくなってくれたら・・・と思います。

| えふ | 2014/10/16 20:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1539-fb5c759a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT