PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫婦ふたり犬連れ旅日記~北海道編~その12(ニセコへ)

6月12日
洞爺湖温泉も一泊だけ。
ホテルをチェックアウトしてから、洞爺湖のほとりの公園を散歩した。

IMG_6277s.jpg
なんだか、まだ眠いのかな?
洞爺湖をバックに

洞爺湖の周りは とうや湖ぐるっと彫刻公園といって
ステキな野外彫刻がたくさん展示されているみたい。
それを知っていたら、もっと時間を取って、
ぐるっとドライブする予定を立ててたのに・・・と、残念だった。

IMG_6292s.jpg
Muse(明地信之作) という彫刻の前で

IMG_6297s.jpg
月の光(イゴール・ミトライ作)


ここでじゅうぶん遊んで、いよいよ最後の宿泊地、ニセコへ向かう。
いろんな道の駅に寄って、買い物したり食事をしたりしながら走りました。
道の駅はたいていどこも質素なものだった。
地元野菜なんかが売られているので、欲しくてたまらなかった。笑

ニセコの宿もコテージだったのだけど、
今度はびっくりするくらい小さな建物で・・・ちょっと落ち着けなかったわ。
それにお天気がよくなくて、曇ったり降ったり。
ニセコはお天気が良くないと、楽しめることが少ないみたい。

IMG_6313s.jpg

IMG_6301s.jpg


それでも、夕食を食べに入った中華料理のお店はリーズナブルでまぁまぁ美味しくて、
それにオーナーの奥さまの手作りらしいお庭がと~~~っても素敵でした。
カメラを持ってなくて・・・・ザンネン。

夜はちょっと走って温泉に行きました。
宿はお風呂が無くてシャワー室だけ。それもスッゴイ狭い!
この日は寒かったからシャワーだけなんてとても無理。
まぁ、どっちにしろ温泉に行くつもりだったのだけど。
温泉はほんとにいっぱいあって、
何処に行こうか迷いに迷って、いこいの村 というホテルの温泉に行った。
露天風呂大好きな私、
この木がいっぱいの中のお風呂がとても気に入りました。

けれど、この夜が大変だったのです!!
トランの頭に、再びダニを発見!!
丁寧に体中を点検してみると、なんと四肢にいっぱい小さいのが付いてるじゃないですか!
爪の付け根、指の股、アキレス健の凹んだところ、
そのほかにも、もういっぱいいっぱい!!!!!
先日獣医さんで買ったダニ取り器を使って、
一匹ずつ取りました。
一匹残さず、取ってしまうまで寝ないぞ!って。
トランも夜中を過ぎ、疲れてきてご機嫌悪くなってきたけれど、
宿にも申し訳ないし、頑張りました。
夜中の2時まで闘いは続いたのです。はぁ。。。。


スポンサーサイト

| 旅行 | 22:45 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

2週間の旅ですね。
良いですね。気の向くまま鼻の向くままっていう旅行は最高でしょう。2週間って半月ですから一年の内の24分の1気ままに過ごしてたって言うのが最高な贅沢ですね。
その中にワンも一緒って言うのが良いね。
こういう時間が持てるって言うことが幸せですね。
しかしトランちゃんのダニ可哀相でしたね。
色いから見えるけど樹里みたいな真っ黒い子はダニが見えませんよ。。。フロントラインしててもダニは付くんですね。

| Jママ | 2014/07/11 11:13 | URL | ≫ EDIT

Jママ
ありがと、ほんとに贅沢な時間でした。24分の1、ほんとに贅沢!ほんとに幸せ♡
トランのダニ、ひどかったです。
フロントラインしてても、ダニ除けにはならない。
血を吸ってから、フロントライン効果が出るという、なんともヤバイ薬です。犬にとっても危険な薬なんだけど。
ダニ除けハーブスプレー、検討中です。

| えふ | 2014/07/11 23:10 | URL | ≫ EDIT

あっ、懐かしい!ニセコはもう1棟の方だったような??タクの頃だからね~
そうそう!お天気が良かったらね!羊蹄山(蝦夷富士)とかアンヌプリをゴンドラで登ったり(犬OK)だったけど…ちょっとお天気残念だったよね。
大好きな温泉に入れてまづは良かった良かった~

って言うか…え~~~!トランちゃん可愛そうに!結構な数だったんだね(>_<)
フロントラインってまだしたことが無いんだけど、ダニには効かないのか~
ダニってすぐに分かるの?まだ経験が無いんだよね~
家は、蚊とダニ2種類分けてアロマの虫除け使っていて…私が蚊に刺されてボッコリ!中(笑)
いや~恐るべし、北海道のダニ!(爆)

| タクまま | 2014/07/12 08:50 | URL | ≫ EDIT

わぁ!進んでましたねm(__)m
どの写真を拝見しても、北海道だな~って思うわ
温泉いいな~ほっこりしますよね!
ダニそんなに??
とる道具があって、ラッキーでしたね!トランちゃんって確かパピヨンちゃ ん で すよ ね?間違っていたらすみま せん
北海道のダニは今が旬??
いつか私もえふさんご夫婦みたく旅行出来ればな~って、思います! また、楽しみにしてます!

| ヨーコ | 2014/07/12 17:55 | URL | ≫ EDIT

タクまま~
もう1棟のほうも空いてたから、そっち使わせてほしかったわ~
そっちの方が3~4人用で少し広かっただろうと思うの。以前、信州に行ったとき、今日は空いてるので、って広いコテージ使わせてくれたのに。(ワガママ・・・ねぇ!!)
ほんとに、お天気が悪くて残念だったよ~また、行くわ!笑
温泉は、よかったよ。ほとんど、貸切り状態だったし。

ダニはほんとにすごかった!200匹くらいかも?
フロントライン効くのよ、けど、犬の体にも悪そうで。
調べると、ダニはいったん着いて、36時間くらいでフロントラインが効きはじめるらしくて。痒いしね、ただ、ダニからの感染は、36時間以上咬まれてから・・・だとか。
こんなこと、我が家も初めて!恐るべし!!だよ~

| えふ | 2014/07/12 21:48 | URL | ≫ EDIT

ヨーコさん
毎日書けなくて・・・
でも、あと二日…いよいよ、ホッカイドーバイバイ♪です。
北海道のダニ、6月が最盛みたいです。
トラン、そうです、パピヨンです。2.5キロしかない小さなパピヨンです。ダニ、ほんとに可哀そうでした。
ダニ取り器、ほんとに便利。直接頼む(フランスから)安いみたいだけど。うちのは、1500円でした。
犬連れて、夫と旅行、いいですよ!残り少ない人生の時間、楽しく使いたいものね。

| えふ | 2014/07/12 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1510-b5c74547

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT