PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相次ぐ訃報・・・・

たまたまなんだけど。

今はあんまり、犬友だとか、ブロ犬友だとかいないんだけど、
というか、新しく増えたりしていないのだけど。
なぜって、犬遊びする時間も減ってしまってるし。
メイファーがいた頃やミーユやトランが来た頃、
どんどん犬友が増えていました。

11月1日、昔の犬知り合いの家の近くを通ったので、
探して行ってみた。
ときどき思い出しては、どうしてるかなぁ って気になってたから。
ゴールデンのMくん、4か月くらいで知り合ったかな・・・・
可愛かった。
もうメイファーはいなくてシータを連れてよくお伺いした。
今年の5月に亡くなったそうだ。
朝元気でお散歩に行って、夕方お母さんがお仕事から帰ってきたら、
犬小屋(広~~~~い)で背中を向けて寝ていたそうだ。
もう、天国へ旅立った後だった。
もっと早く会いに行ってたら、よかったなぁ・・・と思う。
14歳だったって。

その次の日、トランと散歩していたら、
近所のKちゃんのお母さんに会った。
ラブラドールのKちゃんは、ちょっと太り気味だった。
お母さんは、どうしても痩せさせることが出来なかった。
たぶん、可愛そうで食事の量を減らせなかったんだろうな・・・・
去年の5月に亡くなったそうで、13歳だった。
まだ、淋しくて悲しくて・・・と涙をこぼされていた。
わかるわ・・・・
どうしても、後悔ばっかりで、と。
でも、たぶん、全く後悔しない見送り方ってないのだと思う。

そして今日、パパちんがミーユとカノンのお散歩から帰ってきて
ラブラドールのTくんて知ってる?
って聞くので、
知ってるよ、けど、ラブとゴールデンのMixやよ。
パパちんが聞いてきたので詳しいことはわからないのだけど
Tくん、亡くなったそうで、奥さんにお伝えください と言われた と。
Tくんは、ミーユが4か月の時、河川敷公園に初めてお散歩に行ったとき、
遊んでくれた優しい子だった。
体は大きくて、見た目はラブラドールで、ミーユは会う度に遊びたがった。
ミーユより10ヶ月ほどお兄ちゃんだったと思う。
何年か前に 河川敷公園でノーリードのコーギーに噛まれて、
それから怖がって河川敷公園に来ることが出来なくなったと
お母さんがおっしゃってた。
ずいぶん長く会ってなかったけれど、
大きくて優しかったTくんも忘れられない犬です。
Tくんが元気な頃から、おかあさんは、
この子がいなくなったら、どうしよう・・・・
と、いつもほんとうに不安そうでした。
大丈夫なのかな・・・・

犬の命は、10年そこら・・・・
わかっていても、つらい。
覚悟してるつもりでも・・・・
別れがつらいから、飼わない という人もたくさんいる。
それもわかる。
けど、犬のいない生活も考えられない。

ミーユはしあわせ?
トランはしあわせ?
カノンはしあわせ?
お母さんは、あんたたちのおかげでしあわせだけど。
スポンサーサイト

| ワンコ | 22:50 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

↓琵琶湖も秋めいて来たね!
とってもみんな良いおさし~~ん!格好良い!
カノンちゃん本当に雰囲気が変わるもんだ(^v^)

こちらも次々と…
今まで良く会った子たちとは殆ど会えなくなってしまってるの。。仕方ないけどね。。
ミーユちゃん、お友達の分までいっぱい長生きしてね!

それでなくても大きい子は見かけなくなってしまったし、これから雪になったら小型犬すら見かけなくなるぅ~~淋しい(笑)
わんこって、お友達って必要なのかな??

| タクまま | 2013/11/07 10:22 | URL | ≫ EDIT

タクまま
びわ湖もね、自然に囲まれてるといいね。
カノン、すごい違いでしょ?ほんとに左右で別犬!

うちは、メイファーが早々と天国に帰っちゃったしね。
ミーユもシータくらいには長生きしてほしいわ。

ワンコの友達ね・・・ワンコのほうは別にいらないんじゃない?人間が欲しがってるんだと思うわ。
けど、おかげでこうしてタクままと知り合えたもんね♪

| えふ | 2013/11/07 22:12 | URL | ≫ EDIT

ほんとに・・・
ネットのお友達もご近所さんもジュピターもお空にいってしまってね。
今年も相次いで寂しくなってますよ。
でもでもいっぱい幸せを貰ったもんね。
一緒に暮らしたからこそですよね。
だからワン友さんはずっと繋がってますよ。

| Jママ | 2013/11/07 23:16 | URL | ≫ EDIT

お母さんが幸せならみんなしあわせよ。
絶対そう思う。

家もカレンを飼う前に1週間ホームステイしたラブの男の子が
虹の橋を渡ったんです。
急に夢に出てきてね、???って思っていたら
その頃亡くなったそうです。
私がホームステイの最後の日悲しくて泣いていたら
そっと寄り添ってくれる子だったの。

あちらに引っ越しする前に会いに来てくれたみたいです。
優しくって律儀で彼らしいなって、
亡くなることはさみしいことだけど
魂はつながっているってひしひしと感じました。

| カレンまま | 2013/11/08 23:28 | URL | ≫ EDIT

Jママ
みんな順番・・・・ってわかっていてもね。
だけど、生きてるときに精一杯幸せな毎日にしてやりたいね。
どんなにしても、多少の悔いはあると思うし。
犬友は、ワンコ達からの遺産だよね~

| えふ | 2013/11/09 21:55 | URL | ≫ EDIT

カレンまま
ごめんね、メールしなくちゃならないのにね。
あの時のお礼もいっぱい言わなくちゃ って思ってるのに。

>お母さんが幸せならみんなしあわせよ

そう思うねェ。
けど、反対もありね?
みんなが幸せなら、お母さんも幸せ って。

へぇ・・・ほんとにご挨拶に来たのね。
カレンままが優しかったから、忘れなかったんやわ!
次のおうちに行ってもずっと忘れなかったなんて、すごいね。

| えふ | 2013/11/09 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1426-c492428b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT