PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4日目

9月10日

『希望の牧場』、ご存知ですか?
吉沢正巳さんという方がしておられる牧場で吉沢牧場というのですけど、
福島原発の警戒区域内の牛たちを 殺処分せよ という国の方針に従うことをせず
牛を飼い続けておられます。
活動方針は、警戒区域内に取り残された被ばく牛の保護・飼育,自身の被ばくを顧みず牛の世話を続ける農家の支援など です。
私は、今回の原発事故で私なりに考えたことを少しでも形にするにはこれだ と
一方的に応援しています。
そんなわけで、今回の旅行では、この牧場訪問が一番の目的でもあり、楽しみ(?)でもあったのです。

牧場のある浪江町に近づくと

IMG_2536s.jpg
IMG_2537s.jpg
IMG_2539s.jpg

除染作業 というのを目の当たりにしました。


そして、田んぼには機械が入り、土を取って大きな袋に入れ
いっぱいいっぱい、いっぱいいっぱい、
言いきれないほどのいっぱい あちらこちらに積んでいました。

この積んだ袋はどうするのでしょう?



IMG_2540s.jpg
IMG_2542s.jpg
IMG_2545s.jpg

それから、しばらく走ると、
カーテンの閉まった家々・・・・帰宅困難地区 です。
ひとっこ一人見かけません。

IMG_2547s.jpg
IMG_2548s.jpg



そして、
IMG_2550s.jpg

ここから先へは、許可証がないと入れないのです。

知りませんでした・・・・
牧場には、旅に出る何日か前に連絡してOKをいただいてたんですが、
許可のことは特別何もおっしゃってなかったので、大丈夫なんだと勝手に思っていました。
すごく悔しく残念だったけれど、あきらめるより仕方ありませんでした。


いわき市へも行きました。

塩崎・・・・

海岸沿いの住宅はほぼ壊滅・・・・どこもかしこもこうして基礎部分だけが。

IMG_2567s.jpg

残ってた一軒の家には、こんな形で津波のあとが。

IMG_2565w.jpg


| 旅行 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1406-3bc8e651

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT