PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

琵琶湖

先週、お仕事のお休みの日に一日だけ琵琶湖へ行きました。
パパちんは、ずっとお泊りしてましたが・・・
一日だけ、と言っても
水曜日の夜に出かけ、金曜日の朝に帰ってくる
という1日2泊というスケジュール。

庭を見て、感動しました!
アジサイがとてもきれいな色でいっぱい咲いていたから。
大阪のアジサイは、暑さのせいで今年は可哀そうなくらいだったのに。

私のお気に入りのコーナーです。

IMG_1937s.jpg

そして、もう一つのお気に入りのコーナーには
毎年のごとく、今年も桔梗がたくさん咲いてくれていました。
IMG_1944s.jpg

6月に行ったときにタイミングよく桑の実が熟していて
こんなに摘みました。
870グラムもありました。
IMG_1836.jpg

さっそくジャムにしましたよ。
IMG_1968.jpg

ポットに入っているのは、桑の葉茶。
枝をいっぱい剪定したので、その葉でお茶を作りました。
ちょっと『草汁』っぽい香りですが、慣れると大丈夫。
カルシウムや鉄分がとても多いそうです。
スポンサーサイト

| 琵琶湖 | 22:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

素敵なお庭
こんにちは。とても素敵なお庭ですね。
涼しげです。

桑の実って、おいしそうですね。
私は一時期桑の葉茶をかなり飲んでいました。
友人から勧められて。意外と癖がなくって冷やして飲んでました。動脈硬化を防ぐとかで。。

| ラブドル | 2013/07/16 11:21 | URL | ≫ EDIT

ラブドルさん
まだ、ステキなのは部分部分で、全体がお気に入りになるにはあと何年かかるやら…というところですが。
桑の葉茶、飲んでおられたんですか?
なんやら、いろいろよさ気で・・・食事前に飲むとダイエットもできるらしい。
それに、庭に勝手に生えてて、どんどん大きくなるから、どんどん切らなくてはならないし。
桑の葉茶に、少しミントを入れてもおいしいですよ。

| えふ | 2013/07/16 23:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1389-03b0ea87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT