PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トンビのあかちゃん

ぴあののことで精一杯で、
UPしたいこといろいろああったけど、どうしても忙しくて。
気になっていたのが、トンビの赤ちゃんのこと。
5月21日に琵琶湖に日帰りで行ってきて(ぴあのは自宅で留守番)、
すばらしい光景が見れました。

巣の中には、ずいぶんと大きくなったヒナがちゃんといました。
IMG_1572_20130630233709.jpg

ぱっと見ただけでは、ヒナかどうかわかりませんでした。

肉眼では、トンビの巣はこんなです。↓

IMG_1585s_20130630233824.jpg

しばらくしたら、
ワッサワッサと羽音もすばらしくお母さんトンビが帰ってきたのです。

IMG_1595_20130630233708.jpg

エサを探してきたんですね。

IMG_1609s.jpg

そしてまた、ヒナはひとりじっと待っていました。

IMG_1588s_20130630233709.jpg

もうここまで大きくなったら、カラスに襲われることもないのでしょうね。
お母さん、ごくろうさまでした。
この後は、どうなったのかわかりません。
たぶん、無事巣立ったのだと信じています。

そしておもしろかったのが、

IMG_1617_20130630233823.jpg


トンビの巣の下の枝で、スズメが交尾行動をしていました。

トンビの赤ちゃんもすずめさんカップルも可愛いです。


| 琵琶湖 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

すごい!
激写ですね。
トビの雛は初めて見ましたよ。
飛んだり留まったりしているのは見るけどね。
もう羽ばたきの練習頑張っているから巣立った頃でしょうね。
また来年もこの近くに巣を作るかもですね。
良い写真見せてもらいました(^_^)/

| Jママ | 2013/07/01 21:07 | URL | ≫ EDIT

Jママ
あまりにも話がうまく行き過ぎ?笑
え、Jママでもトビのヒナは初めて!?
来年も!?
そうだといいなぁ・・・
でも、松が次から次へと枯れていくのよ、ここでも。
それにこのすぐ近くで、火事があって、草原や松の木が燃えました。そのとき、このトビのヒナはもう巣立ってたんだろうかと、心配しています。

| えふ | 2013/07/02 21:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1386-234dd90d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT