PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

腰痛、肩こり、だるさ・・・・

昨日は、やっとお仕事休みで在宅。
けれど、朝起きた時から、風邪悪化かな?みたいな体調。
肩こりも重く感じて、体もだるい。

先日、知り合いの鍼灸師さんが開催するセミナーにお誘いいただいた。
ちょうどお仕事休みだから、行けるかも  って返事したんだけど、
このしんどさは、そんなのに行くより家にいてゆっくりするほうがいいなぁ・・・と。

けど、行くかも・・・は、行くつもり・・・・と。 
いえ、こういうことは頑張って行かねば!!
自分を叱咤激励!! って大袈裟だけど、それくらいの気分。

なにしろ、夜(7時半から)開催だからちょっとつらいのだわ。
パパちんが会場まで送ってくれるというので、参加しました。

なんか、あちこちの・・・といっても、
骨盤と肩甲骨が主なんだけど、それを先生の言うように動かすのです。
うまく動いてるかどうかはわからない。
でもとりあえず、そのように動かす。
べつにしんどくもなんともなく、痛くもなく無理もなく・・・・
そうしてるうちに、体がほかほかしてきました。

動かしていると、私にはいっぱい疑問が浮かんできて
その都度、質問するのだけど、
あとにしてください、とか言われるでもなく
いちいち真剣に答えてくれるし、
頭の軽い私の突っ込みに、他の人も大笑いで
和気あいあいのうちに第一回セミナー終了。

寒風の中、パパちんのお迎え場所まで歩いていると
肩こりも体のだるさもなくなっていることに気付く。

今日は、体が楽でほんとに動きやすい一日でした。
第2回のセミナーに参加できるかどうかわからないけれど
行けたらいいなぁ!
スポンサーサイト

| えふ | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

よくなってよかったね~~

私も今年から自彊術の教室に参加しています。

のんびりでも長くつづけようかと…

同じように、体の隅々までなんだか流れるようで

気分がよくなっています。

そう簡単には覚えられないので、一人じゃできないけど

からだはちゃんと動かすこと、大事ですね。

| dandyママ | 2013/02/10 11:03 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
はい、いかに体を動かしてないか、わかりました。
体を動かすというのは、じっとしていない
ということではなく、
体の隅々まで動かすということなんですね?

自彊術ってどんなの?
なんか、術って言うと、相手をやっつけるようなものに
思うけど?

取り合えず、肩甲骨を動かす ということはわかりました。

| えふ | 2013/02/12 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1343-245a470b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT