PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サボテン

去年の話だけど覚えてますか?
欲しかった大きな柱サボテンを買って苦労して家に持って帰った話。⇒click
そして、その夏に5本のうち3本が枯れてしまった話。涙 ⇒click

その後のお話しましたか?

まだ枯れ切ってない部分をナイフでズバッって切って
ひと冬、部屋の中に転がしていました。
部屋の中といっても、ワンコのケージの上に置いてたんだけど。
水も何もやらず、ただ、置いておくだけ。
短いのが2本、それ以上枯れる様子もなく
かといって成長するわけでもなく
根が出る様子もなく・・・・
でも、そのまま緑を保っていました。

そして春に、残ったサボテンの横に並べてました。
植えたのではなく、ただ、土の上に立ててるだけなので
倒れないようにサボテンの周りを支柱で支えて
ず~っとそのままにしておきました。
水も遣らないし、毎日眺めるだけ。
ときどき、根が出てないかサボテンを触ってみるだけ。

そのサボテンに ↓

CIMG3429_20121004213844.jpg

もちろん、もうしっかり発根していて自立しています。
そして、新しい芽を伸ばし始めているのでした。
元の大きさになるには何年という時間が必要なのかわからないけれど・・・・
スポンサーサイト

| | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

おお!!
生命力の強さですね。
芽がもう3センチは伸びていますね。
この調子で行くとドンドン伸びるかもね。
嬉しいね。
サボテンって暫くそのままにしておくと良いって本に書いてあるけど
本当なのね。
このサボテンに花は咲くのかな?
サボテンって綺麗な花が咲くからちょっと楽しみですよ。
咲いたら見せてね。
ぴあのちゃん元気になってきているようで嬉しいですね。

| Jママ | 2012/10/04 23:34 | URL | ≫ EDIT

Jママ
はぁ~い!!測ったら、4センチありました。
どんどん伸びてほしいな!
うまくいくだろうか?????
サボテン、手の入れ方がむつかしいね?
テキトーに というテキトー具合を見つけなくちゃならないのよね。
このサボテンにも花咲くのかな?
咲いたら、もちろん大公開するわよ!!

ぴあの、よくなりました、おかげさまで。
でも、貧血が怖いわ。

| えふ | 2012/10/06 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1305-1551bca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT