PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オーラルケア

CIMG2505toran.jpg
前から気になりながら放っていました、じつは。
トランは、赤ちゃんの時から歯が黒くて、これはなんだろう? って思ってたの。
後から考えると、歯垢・・・・?
わからないけど、とにかく3歳くらいの時(いや、2才だったかも?)に何本かの歯を抜く羽目に。
歯がグラグラだったこともあって。

それで、ほんとは一生懸命ハブラシしなくちゃならないのに
反対に何故か怖くてトランの口の中を触ることが出来なかったんです。
ほんとに気になりつつ気になりつつ・・・・

いえ、たまにはハブラシあててたけれど、嫌がりますしね。

最近、口臭がひどくなっていて、やっぱり放っておかれへんなぁ
と思い、
一昨日の夜、口の中を見ました。
なんと!!
予想通り、ひどいことになっていました。
左奥の歯茎は真っ赤に腫れて、その他の歯茎も赤くて
もちろん、歯には歯垢を通り越して歯石がぎゅっと!

これは獣医さんに連れて行かなダメかな・・・
麻酔 いややけど。

とにかく、今夜は歯磨きだ!
と、血のにじむのもトランの抵抗も気にせず、
磨きました。
痛いだろうから、そっとね。

そして、昨日は仕事の前にパパちんにも協力してもらって
せっせと磨きました。
それから、スケーラーでゴリゴリすると
ふたつ、ぽろっと取れました。
ついでにペットキッスを綿棒につけて歯をこすりました。
夜にも同じことをしました。(このときは一人でしましたよ)

そして今日も。
なんと、今日は初めに夜に比べるとずいぶんきれいになっています。
血もほとんど出ません。
出来るところまで頑張ってみようと思っています。

カノンの歯も、茶色くなってるの気がかりだったので磨くことに。
昨日は必死で抵抗してましたが、
今日は最初だけで、後はあきらめたのかすごくおとなしくしてました。
茶色いのは、スケーラーでしつこくすると取れていきます。
毎日してたら、歯もオトコマエになりそうです。

20120406 (1)歯




スポンサーサイト

| ワンコ | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1263-031b84a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT