PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネコの食事のこと

私がぴあのを飼い始めたころ、
ネコを飼っているベテランの人たちと付き合いがありました。
その人たち曰く、
ネコ(もイヌも)の食事は、栄養的にドライが一番いい と。
栄養バランスを崩さないためにもドライ以外は与えないこと と。
その他、ネコに関する本を読んでいても
ネコはもともと砂漠生まれだから水は少なくていいようにできている
と書いてあったし。

そんなわけで、ぴあのの食事は基本ドライだったし、
水をどれくらい飲んでいるか なんて気にしなかったし。

でも、違ったらしい。

水をあまり飲まないネコにドライフードだけというのはダメだったみたい。
まぁ、メイファーやシータにトッピング食を作って用意していると
3匹並んで座って、台所で待っていたのを思い出すのだけど、
ドライにお肉の炊いたのを載せてやったら、喜んで食べていた。
とにかく、自然界では水は飲まなくても
水分のある獲物を食べていたからちゃんと水分を取っていたということなんだそうだ。

ネコが腎臓が悪くなりやすいのは
やはり、水分を取るのが少ないというのも原因してるそうで、
水分のある食事を心掛けなくてはならなかったらしい。
2年ほど前、須崎先生のネコの手作り食の本を読んでいたら
やっぱり、水分を取れる食事が大切だと書いてあったし。

そして、最新の情報。
60%のウエットと40%のドライというのがいいそうな。

ところで ぴあの
ちょっと食欲が戻ってきました。
掌から食べるのがいいみたいで手間暇かかって仕方がない。
もちろんまだガリガリだし、毛並みもボソボソ。
でも、たぶん口内炎はすごくよくなってるのだろうと思うような食べっぷりになってきました。
早くよくなるといいなぁ。。。。
スポンサーサイト

| にゃんこ | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ぴあのちゃん、早く良くなるといいですね。
猫ちゃんは飼ったことがないんですが、
からだに水分が必要ということは、みんな同じですね。
マイルの犬種も結石ができやすいとか・・・
最近は心がけて飲ませています。

↓新車~~~いいな、いいな~
私は普段は軽に乗ってます。
パパのは最近たま~~に使う程度。
軽ってホントに優れ物ですよ。
小回り利くし、ガソリン代かからないし~
車もパソコンも不調はイライラのもと。
すっきりしてよかったですね。

| dandyママ | 2012/04/20 21:25 | URL | ≫ EDIT

dandyママ
お返事、遅くなってごめんね。
ぴあのは、ちょこちょこ病気にかかってきました。
ネコに多い普通の病気、というのは当たり前みたいにしましたよ。
腎臓も然り。でも、不注意もあるんですよね、飼い主の。

私も軽にしたかったんだけど・・・・
結構、荷物が乗るしね。
またまた、軽はあこがれのまま です。

| えふ | 2012/04/28 02:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://labsong.blog48.fc2.com/tb.php/1241-9ad01140

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT